為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(4)
損切りと利食いのタイミングとは?

2012年09月18日(火)東京時間 13:00

「専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(3) ボリンジャーバンドとRCIの使い方」から続く)

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回でFX専業トレーダーおばらっちさんのご紹介は4回目となります。

 前の記事をまだご覧になっていない方はそちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(1) 最初の成功&失敗から学んだこと
専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(2) 「負け」を前提にして、勝ち続ける技術
専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(3) ボリンジャーバンドとRCIの使い方

 さて、トレーダーにとっては嫌でも向き合わなければならない損切りについておばらっちさんの考えをうかがってみました。

Q 損切りの逆指値は入れますか?

 「逆指値は必ず入れます。逆指値は命綱みたいなもの。自分にとって1回のトレードでこれ以上の金額は負けられない、というところに固定で入れています」

 おばらっちさんの言う1回のトレードで許容できる損失は、資金全体の2%

 逆指値はそれよりもやや広めに入れるそうですが、大抵の場合はこの逆指値よりも狭いところで損切りするそうです。

 というのも、逆指値は突然の介入があった場合などに備えた保険的な役割であって、実際は自分の思惑と外れたら成行で損切りを行なうから。

 「これがないと恐くてトレードはできない」というくらい必ずストップロスを逆指値で入れているみたいです。

 特に初心者の方の中には損切りができない、という人もいると思いますが、おばらっちさんは早くから損切りの大切さに気付いていたとおっしゃいます。

 最初に大きく負けた経験から、トレードではお金を稼ぐということよりも、資金をいかに守るかを考えるようになったそうです。

【参考記事】
専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(1) 最初の成功&失敗から学んだこと

■必要以上に資金を減らさないことが大事!

 必要以上に資金を絶対に減らさない、というのが重要だと思っていたらしく、むしろ損切り幅が狭すぎて損切り貧乏になったことがあるくらい損切りは躊躇なくできると言います。

 ただし、損切り幅を狭くし過ぎるのはトレードを難しくする原因になるのでその 点は注意が必要ともおっしゃられていました。

 また、利食いに関しても、レンジ内での逆張りトレードの時はターゲットへ達したら欲張らずに利食う

 トレンド相場の時は勢いが陰ってきたら一度利食いを行うようです。

 おばらっちさんのお話を聞いていると、トレードに対する迷いを一切感じさせない明確なルールがあることがわかりました。

 今のトレードルールができあがるまでにはおそらく紆余曲折があったと思いますが、きちんとバックテストをした手法と、今まで培った経験や自信がおばらっちさんの安定したトレードに繋がっているのではないでしょうか。

■専業トレーダーになるための条件とは?

 次にお聞きしたのは、「専業トレーダー」について。

 このコラムをご覧頂いてる方の中には今は兼業トレーダーでもいつかは専業に、と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 今の仕事をきっぱり辞めて専業になる、というのはやはりそれなりの覚悟が必要だと思いますが、現在専業として生計を立てていらっしゃるおばらっちさんから色々とアドバイスを頂きました。

 おばらっちさんはインタビューの最初でFXを始めたきっかけをうかがった際に「始めから専業だった」とおっしゃっていましたが、その時は迷いや他の道を考えたりはしなかったのでしょうか?

 すると、「仕事を山のように探したけど全然見つからなかった」と言います。

 おそらくシステム開発系のお仕事が見つからなかったという意味だとは思うのですが、そこで何も知らないFX一本でやっていこうという決断を下したところにおばらっちさんのチャレンジ精神が感じられます。

 そこで、もしほかの人が当時のおばらっちさんと同じ状況にいたら何とアドバイスをするか聞いてみました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67756人

ザイFX!のtwitterをフォローする
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.11111.18

USDJPY

豪ドル/円+0.1084.88

AUDJPY

NZドル/円-0.0977.81

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
03月27日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門