為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

専業トレーダー・おばらっちさんに突撃(1)
最初の成功&失敗から学んだこと

2012年08月27日(月)東京時間 12:58

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、今回は専業トレーダーのおばらっちさんにお話しをうかがってきました! 今回から数回にわたって、その内容を掲載していきます。

 前回までの記事をまだ読んでいない方は、こちらもご覧ください。

【参考記事】
元ディーラー西原宏一さんに突撃!(1) FXトレーダーに向いてる人、向いてない人
西原宏一さんに突撃!(2) 銀行ディーラーと個人トレーダーの決定的な違いとは?
西原宏一さんに突撃!(3) トレーダーになるため、第一にすべきこと!
西原宏一さんに突撃!(4) 成功ルールを作るためにすべきこと

■コンスタントに勝ち続けるトレーダー

 おばらっちさんは、専業トレーダーとしてチャート分析やシステムトレードなども取り入れて、コンスタントに勝ち続けているスゴイ個人トレーダーさんです。

 6月に都内で開催された「FX友の会」というFXトレーダーの親睦会で、個人投資家の代表として講演もしていました。その時の模様を紹介している記事がありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(1) 安定的に勝てる人は安定的に負けている!?
 
 おばらっちさんはFXに関する質問に何でもていねいに答えてくださるとても親切な方なんです。

 私も少しFXに関してお話をさせていただいたことがあるのですが、この連載を理由にガッツリ聞いてみたい、ということでインタビューのお願いをしました。

 すると快くOKをいただいたので、さらに図々しくも実際のトレード環境も見せていただきたい、とお願いしたところ、これまたOKということで、ご自宅でインタビューをさせて頂きました。

 というわけで、インタビューに持参したハンディカムでばっちりご自宅を撮影しましたので、そちらもぜひご覧ください。

 それでは早速おばらっちさんのインタビューをご紹介します。

 まずはやはり、この質問からです。

Q1 FXを始めたのはいつ頃で、また、そのきっかけを教えてください。

 「始めたのは2009年7月から」ということで、丸3年経ったようです。

 当時おばらっちさんは10年以上個人事業主として、システム開発、マネージメント、コンサルティングの仕事をしていました。

 そして、2009年2月にあるプロジェクトが終了し、その後はまた新たなプロジェクトに入る予定だったらしいのですが、不況の影響でそれがキャンセルとなり、急に仕事がなくなってしまったそうです。

 ただ、最初はまたほかに見つかるだろうという軽い気持ちだったらしいのですが、何カ月も仕事が見つからない状況に焦りを感じ始めたといいます。

 そんな時、FXをやっていた学生時代のご友人から「FXは儲かる」という話を聞き、「やり方を教えるからやってみたらどうだ」と言われたそうです。

 おばらっちさんは株やFXはギャンブルの一種だと思っていたため、それまでは特に関心を示さなかったのですが、さすがに仕事が5カ月もない切羽詰まった状況ということもあって、ご友人の誘いに乗ってFXを始めたようです。

 「仕事がない状態で始めたので、最初から専業トレーダーでした(笑)」と笑いながら話してくださいましたが、当時は藁にもすがる思いだったのではないでしょうか。

 そして、そのFXを教えてもらったというご友人について聞いてみると…

 そのご友人もそれまでFXを長くやっていたわけではなく、おばらっちさんに教えてから半年後くらいに大損をして、今はもうFXをやっていないのだそうです。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67806人

ザイFX!のtwitterをフォローする
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.07111.91

USDJPY

ユーロ/円+0.12119.59

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00051.0686

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
03月27日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門