■米ドル/円は110円到達後は調整局面入り
みなさん、こんにちは。
前コラムでご紹介したとおり、110円に到達したあとの米ドル/円は調整局面に入ってきました。
【参考記事】
●ドル/円は110円到達でスピード調整入り。首相の口先介入で急落のNZドル、今後は?(10月2日、西原宏一)
(出所:米国FXCM)
10月1日(水)に米ドル/円が110円に到達してから、産業界からの「円安抑制」コメントも増えてきています。
安倍首相も為替についての質問に対して、以下のように答弁。
ドル円109円半ば、安倍首相「円安の影響はプラス・マイナス両面」
安倍晋三首相は午後の衆院予算員会で、為替の水準については言及しないとし、円安の影響について、「プラス・マイナス両面ある」とした。
また、円安による輸入価格の上昇は、中小企業、地方、個人に影響を及ぼすとの認識を示し、注視すると語った。
出所 ロイター
欧米では、当局が「米ドル/円が110円以上の円安を懸念している」といったトーンでの報道も見受けられました。
そのため欧米短期筋が、米ドル/円の利益確定売りを急いだこともあり、米ドル/円は一時107.76円まで反落。
(出所:米国FXCM)
■米ドル/円反落を本邦機関投資家は歓迎?
ただ、安倍首相のコメントを見ても、「円安の影響はプラス・マイナス両面」と至極当たり前のことを言っているのみ。
問題になっているのが円安のスピード。
今週(10月6日~)、米ドル/円が107円台に突入している局面では、本邦の機関投資家も淡々と米ドル買いを持ち込んでおり、本邦勢としては、今回の米ドル/円の反落は歓迎といったところ。
今週(10月6日~)の米ドル/円は、先週想定していた107~110円のレンジでの乱高下を演じています。
【参考記事】
●ドル/円は110円到達でスピード調整入り。首相の口先介入で急落のNZドル、今後は?(10月2日、西原宏一)
(出所:米国FXCM)
米ドル/円は当面このレンジ内での調整を経て、再び円安トレンドに回帰するのではないでしょうか?
(出所:米国FXCM)
米ドル/円の110円台到達同様…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)」です。
「トレード戦略指令!」は10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスやチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)