ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

ユーロ/米ドルは調整後、1.15ドルへ下落の
可能性濃厚! ECBは追い詰められている!?

2014年10月09日(木)18:08公開 (2014年10月09日(木)18:08更新)
西原宏一

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■米ドル/円は110円到達後は調整局面入り

 みなさん、こんにちは。

前コラムでご紹介したとおり、110円に到達したあとの米ドル/円は調整局面に入ってきました。

【参考記事】
ドル/円は110円到達でスピード調整入り。首相の口先介入で急落のNZドル、今後は?(10月2日、西原宏一)

米ドル/円 日足 

(出所:米国FXCM

 10月1日(水)に米ドル/円が110円に到達してから、産業界からの「円安抑制」コメントも増えてきています。

 安倍首相も為替についての質問に対して、以下のように答弁。

ドル円109円半ば、安倍首相「円安の影響はプラス・マイナス両面」

安倍晋三首相は午後の衆院予算員会で、為替の水準については言及しないとし、円安の影響について、「プラス・マイナス両面ある」とした。
また、円安による輸入価格の上昇は、中小企業、地方、個人に影響を及ぼすとの認識を示し、注視すると語った。

出所 ロイター

 欧米では、当局が「米ドル/円が110円以上の円安を懸念している」といったトーンでの報道も見受けられました。

 そのため欧米短期筋が、米ドル/円の利益確定売りを急いだこともあり、米ドル/円は一時107.76円まで反落。

米ドル/円 8時間足 

(出所:米国FXCM

■米ドル/円反落を本邦機関投資家は歓迎?

 ただ、安倍首相のコメントを見ても、「円安の影響はプラス・マイナス両面」と至極当たり前のことを言っているのみ。

 問題になっているのが円安のスピード。

 今週(10月6日~)、米ドル/円が107円台に突入している局面では、本邦の機関投資家も淡々と米ドル買いを持ち込んでおり、本邦勢としては、今回の米ドル/円の反落は歓迎といったところ。

 今週(10月6日~)の米ドル/円は、先週想定していた107~110円のレンジでの乱高下を演じています。

【参考記事】
ドル/円は110円到達でスピード調整入り。首相の口先介入で急落のNZドル、今後は?(10月2日、西原宏一)

米ドル/円 2時間足

(出所:米国FXCM

 米ドル/円は当面このレンジ内での調整を経て、再び円安トレンドに回帰するのではないでしょうか?

米ドル/円 日足

(出所:米国FXCM

 米ドル/円の110円台到達同様…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る