FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ひろぴーの実践トレード塾 第2講(2)
成功トレードにも反省の種がいっぱい

2013年07月16日(火)東京時間 17:40

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

今回は成功トレードの分析です

 実践トレード塾、第1回目からの記事も併せてチェックしてみてください。

【参考記事】
ひろぴーの実践トレード塾(1) 出社前の30分で分析&注文を入れよう!
ひろぴーの実践トレード塾(2) ディナポリ分析でスラストを探せ!
ひろぴーの実践トレード塾(3) 移動平均線と水平線の使い方を知ろう!
ひろぴーの実践トレード塾(4) RCIを効果的に使う方法とは?
ひろぴーの実践トレード塾(5) フィボナッチ+4つのポイントで精度UP!
ひろぴーの実践トレード塾 第2講(1) 負けトレード検証から見えた成功への道

 実践編の前の、ひろぴーさん1回目の取材記事はこちらです。

【参考記事】
ひろぴーのスイングトレード講座(1) 27歳の兼業トレーダーが勝てる理由
ひろぴーのスイングトレード講座(2) トレードの土台となる3つの要素とは?
ひろぴーのスイングトレード講座(3) 世界中のトレーダー注目のポイントを狙え!
ひろぴーのスイングトレード講座(4) 主婦トレーダーとのタッグで勝率アップ!?
ひろぴーのスイングトレード講座(5) 堅実トレードでも30代中盤で資産1億円に!?

 6月のトレード履歴詳細については、前回の記事をご覧ください。 

■成功トレードを検証!

 1カ月のトータルでは残念ながらマイナスとなってしまったわけですが、中にはしっかりプラスになったトレードもいくつかありました。

 今回は、そんな成功トレード2つをご紹介します。

 まずは、一番大きく利益を出した、2013年6月14日(金)にロングエントリーをした米ドル/円のトレードです。

 根拠は週足のシングルペネトレーション38.2%戻しなのですが、実際は38.2%のラインにタッチする前に、ややフライング気味にエントリーしました。

米ドル/円 週足 (クリックで拡大)

シングルペネトレーションを確認後、ややフライング気味にエントリー

 また、スラストの定義は「DMA3にローソク足がタッチせずに相場が上昇、もしくは下落している状態」となっていますが、今回のこの上昇スラストは、途中でDMA3にタッチしています

 ただ、ひろぴーさん曰く、「これくらいは許容範囲」とのこと。

■スラストは上昇トレンドを知る目安

 「結局スラストというのは、ルールどおりというよりは、強い上昇(もしくは下落)をスラストと言うので、(途中でDMA3にタッチしているといっても)これくらいのヒゲの押し目の下落なら問題ないです。

スラストは、強い上昇(もしくは下落)の起点と終点をはかる物差しなので、これを上昇トレンドと言わなければなんというの?ってくらい明らかな上昇トレンドですから、大丈夫です」

 というわけで、週足スラストの38.2%付近4時間足のMA800の2つの条件で、94.05円で1回目のロングエントリー

 結果的にこのポジションは145pipsのプラスになったのですが、本来なら、週足を根拠に入ったのでもっと引っ張っても良かったかもしれません。

米ドル/円 4時間足(クリックで拡大)

2つの根拠が重なったのでエントリー。結果、145pips取れました!

 結果論ではありますが、シングルペネトレーションのルールどおりに、押し目の下落に対して、フィボナッチ61.8%に当たる101.37円をターゲットにしていれば、もっと大きく取れましたね

 実際、7月8日(月)にその水準まで到達しています。

 ただ、そこまでポジションを保有するだけの余裕がまだ私にはなかったので、とりあえず直近の高値付近で決済をしてしまいました。

ひろぴーさんは同じところで300~400pips獲得されたそうです。

■利益確定はちょっと失敗!?

 エントリーポイントを探すのはだいぶ慣れてきたのですが、まだまだ利益確定が難しいところです。

 そして、この時は、米ドル/円が底堅い感じがしたので、ロングをもう1回トライしました。

 2回目のエントリーは、1回目のポジションを保有している間の6月17日(月)。

米ドル/円 1時間足 (クリックで拡大)

米ドル/円が底堅かったので2回目のエントリー

 ロングで入る根拠を探していたところ、ちょうど1時間足で上昇スラストが出現したので、意識されている水平線も重なった38.2%の94.68円でエントリー。

 こちらは手堅く、22pipsのプラスでした。

  そして、もう1つのプラストレードは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75844人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

今ならザイFX!限定で現金5000円がもらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で5000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.51113.03

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00281.1769

EURUSD

南アランド/円+0.068.36

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月13日更新


 
12月11日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門