FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ひろぴーのスイングトレード講座(2)
トレードの土台となる3つの要素とは?

2013年05月07日(火)東京時間 14:36

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 前回は、ひろぴーさんがFXを始めたきっかけや、これまでの投資歴についてご紹介しました。

【参考記事】
ひろぴーのスイングトレード講座(1) 27歳の兼業トレーダーが勝てる理由

 悪戦苦闘する中、ひろぴーさんのターニングポイントとなったのが、2012年6月に開催されたFX友の会。

【参考記事】
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(1) 安定的に勝てる人は安定的に負けている!?

■ひろぴーさんが開眼した一言とは?

 多くの勝ちトレーダーが集まるこの会に初めて参加したというひろぴーさんは、そこで専業トレーダーぱなぱなさんの言葉に衝撃を受けたそうです。

 「上がると思ったら買えばいい、下がると思ったら売ればいい」

 この何ともシンプルな一言が、ひろぴーさんを勝ちトレーダーとして開眼させたというのです。

 「ぱなぱなさんに、『特に気にするのはオプションとかの大口が溜まっている50、00という数字だけでいいんだよ』って言われて、そうかと思いました。

 この攻防でどっちが勝つか、勝つと思うほうに賭ければいいんだって。

 たとえば、単純な話、今の米ドル/円だったら、99円50銭99円ちょうどの攻防戦は勝つのか、負けるのかということを考えて、別にどっちにエントリーしてもいいと思ってるんですよ。

 要するに、そこでエントリーして、走っていった(相場が加速した)時にどれだけ利を引っ張っていくか。負けたと思って逆に行った時にどれだけ早く逃げられるか、どれだけ上手に損切りをするか、ということを考えればいいんです。

 完全にリスク管理ですよね。

 それだけでも勝てると思っています。

 たぶん、ぱなぱなさんが携帯トレードだけで勝ってるっていうのはそれだと思うんですよ」

【参考記事】
iPhone片手にゴロゴロ取引!? ぱなぱなさんが8000万円稼いだ方法とは?

 きりのいい数字は節目として意識される、というのはよく聞く話ですが、ひろぴーさんは、まさにそういった節目をうまく利用したトレードスタイルを確立したわけです。

■試行錯誤の日々

 いろいろと試行錯誤しながらも、なかなか思うような結果が出ない苦しい時期を過ごしていたひろぴーさん。

 「毎日苦しかったです。何度苦しい思いをしたか。

 イメージができて、やってみて、うまいこといってるのに、1カ月でボシャったりの繰り返し。

 もう30回くらい挫折しました。行ける!って思ったのが30回くらいあって…」

まさに今、私もそんな状況が続いているのですが…

 そんな出口がなかなか見つからない迷路をさまよっていたところ、ひろぴーさんの中で抜けていたパズルのピースがピタッとはまったきっかけとなったのが、ぱなぱなさんの一言だったわけです。

 実際、それ以降、ひろぴーさんのトレード成績は、2012年7月からは月次ベースでほぼ負けなし

 というわけで、そんな勝ちトレーダーとして開眼したひろぴーさんのトレードスタイル、トレード手法についてご紹介していきたいと思うのですが、その前にまず、ひろぴーさんのトレードの土台となっている3つの要素がこちら。

 (1)資金管理
 (2)損切り
 (3)ポジションの片寄り

 資金管理の重要さについては、これまで取材をしてきたトレーダーを含め、周りの敏腕トレーダー、みなさんが口を揃えておっしゃることです。

 ひろぴーさんの場合、1ポジションにかけるレバレッジは0.5~1倍1ポジションの最大損失は資金の1~2%に抑えるなど、資金管理を徹底しています。

 また、損切りは、「どれだけ上手に損切り」をするかということを常に考えていて、とにかくリスクリワード(1回のトレード当たりの負け額と勝ち額の比率)は1:2~3:5に収めることを心がけているそうです。

■損切りがうまくできた分だけ利益が増える!

「ぼくは損切りをうまくできた分だけ、その月のプラスが増えると思っています。

 最初に置いたストップオーダーよりも早く損切りして、さらに相場が動いて、従来ストップオーダーを置いていたところにタッチした時は、それはもうプラスと考えています。

 たとえば、ストップの位置から20pips早く損切れたら、それは20pips取ったと思っています」

 さらに、損切りに関してはもう1つこだわりがあるそうです。

 それは、損切りを置く場所を決めたらそこから1pip上にストップオーダーをズラすということ。

 同じく利益確定のポイントも1pip上げれば、たとえば1カ月100回エントリーした場合、100pipsのプラスになるのです

 「なるべく0.5pipsでも上げます。気持ち上げようってセコイこと考えてます(笑)

 でも、ちりも積もれば金になるんです

 これをやり出してから、非常に負けにくくなりました」

 これはすぐにでも真似ができそうな技ですね。特にエントリー回数の多いトレーダーさんであれば、かなり収支に影響してくるのではないでしょうか。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72076人

ザイFX!のtwitterをフォローする
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.40109.19

USDJPY

豪ドル/円-0.4186.30

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1531.17

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
08月21日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門