FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ひろぴーのスイングトレード講座(1)
27歳の兼業トレーダーが勝てる理由

2013年04月22日(月)東京時間 15:09

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回から、また新たなゲストのご登場です。

 先日、お話をうかがってきたのは、27歳の兼業トレーダーひろぴーさん。

 個人投資家のオフ会で、私も参加している「FX友の会」の発起人の奈那子さんに「すごい勉強家でおススメ!」とご紹介していただき、なんとご自宅にお邪魔して取材をさせていただきました!

 年齢も近く、何より平日は会社員としてお仕事をされている兼業トレーダーということで、今の私には参考になるお話がたくさん聞けました。

■27歳の兼業トレーダーは、スイングトレードで負けなし!

ひろぴーさんのトレードスタイルは、数日間ポジションを保有するスイングタイプ

 今のトレードスタイルを確立されたという2012年7月以降は、2012年9月のマイナス1%の負け越しを除いて、毎月プラス収支という安定したトレード成績を収めている方です。

レバレッジはほぼ1倍で、1回のポジションの最大損失は1~2%程度に抑え、月に1000pipsで3~10%のリターンを目標とする、ザ・堅実トレーダー

 チャートの確認は朝の出勤前に30分、お昼に携帯で30分、そしてロンドン市場が始まる16~17時頃に30分と、普段のお仕事の合間をうまく使って相場をチェックしているそうです。

 帰宅後はもちろんチャートを見ているそうですが、細かくトレードをするタイプではないため、基本的にはあまり手を出さないとのこと。

 夜はもっぱら、お酒を片手にトレーダーのお仲間さんとスカイプチャットをしているという、何とも羨ましいトレードスタイル!(笑)

 とても気さくに、明るくいろんなお話をしてくださったひろぴーさんですが、今にいたるまでの道のりは決して平たんではありませんでした。

 失敗しながらも、諦めることなくFXに真剣に取り組み、今でも常に向上心を持って相場と向き合っているひろぴーさんの説得力あるアツいお話に、引き込まれるように聞き入ってしまいました。

 というわけで、今回の取材時間は、いつもより長めになったので、自分の中でも整理をしながら、ここでみなさんにもご紹介していきたいと思っています。

 まずは、ひろぴーさんの投資歴からうかがいました。

■ライブドアショック直前に売り抜けた!

 FXを始めたのは2010年8月で、FX歴は約2年半。

 「もともと株をやっていたんですが、その後、CFDをちょっとやって、本格的にFXを始めたのがその頃でした」

【参考記事】
●NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

 ひろぴーさんが最初に投資の世界に入ったのは、から。

ダウ日経平均などの指数先物をメインにトレードをしていたそうですが、その後、CFDでは原油なども始め、あっという間に資金がなくなったそうです…。

 「一番初めは大学生の時。2005年、ホリエモン(堀江貴文、株式会社ライブドア元代表取締役社長)が捕まる3、4カ月前に、ライブドアがグイグイ上がっている時に買って買って、他の株では損をしたんですが、合計でプラス30万円くらいになりました。

 大学生でアルバイトして貯めた30万を元手に始めました。

 運よくライブドアを400~500円くらいで買って、たまたま授業をサボった時に、寝坊して起きたらすごく上がっていたので、売ったらそこがど天井だったんです(笑)。

 それが一番初めの株の経験ですね」

 ところが、みなさんもご存知、この後2006年1月に、ライブドアの粉飾決算などをめぐる証券取引法違反の容疑で、東京地検特捜部がライブドアなどに強制捜査を行い、株式市場は暴落。いわゆるライブドア・ショックが起こったのです。

 ニュースでこのことを知ったひろぴーさんは、当時を振り返り、「全部売り抜けていたので、そこですっごい冷や汗をかいてやめました、恐くなって」とおっしゃっていました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75206人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.15111.36

USDJPY

ユーロ/円+0.17131.97

EURJPY

英ポンド/円+0.05148.05

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
11月20日更新

 
11月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門