FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ひろぴーのスイングトレード講座(3)
世界中のトレーダー注目のポイントを狙え!

2013年05月13日(月)東京時間 15:11

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、引き続き兼業トレーダー、ひろぴーさんのトレードスタイルをご紹介していきます。

参考記事】
ひろぴーのスイングトレード講座(1) 27歳の兼業トレーダーが勝てる理由
ひろぴーのスイングトレード講座(2) トレードの土台となる3つの要素とは?

 前回の記事では、ひろぴーさんのトレードの土台となる、資金管理損切りポジションの片寄りについてご紹介しました。

■その日の方法を決めてエントリータイミングを計る

 まずは、ポジションの片寄りなどからヘッジファンドの動きを予測し、その日のエントリー方向を決めます

方向が決まった後は、テクニカル分析を使い、どの水準でエントリーするかという細かい分析が始まります

 ひろぴーさんが普段見ているチャートがこちら!

英ポンド/米ドル 日足チャート (クリックで拡大)

 テクニカルインディケーターは以下のとおりです。

・ボリンジャーバンドの±2、3σ
・一目均衡表の遅行線
・単純移動平均線(SMA):5、25、75、200、800
・指数平滑移動平均線(EMA):20、62
・RCI:7、9、35、52

 この他、ディナポリシングルペネトレーションというチャートパターンや、デマークTDシーケンシャルTDコンボ、さらにはエリオット波動まで駆使するというテクニカルマニア。

 「テクニカルは、めちゃくちゃ手法を持っているので、日々どんどん改良しているんですが、RCIを基準に、エリオット波動のまずはC波を探します

 で、いい形は全部写真で撮ってるんですけど…」

 と言って見せてくださったチャートが、2013年3月15日加ドル/円4時間足です。

加ドル/円 4時間足チャート (クリックで拡大)

 これは下落のサインとして、とてもいい形になっていると説明してくださいました。

(1) RCIの35と52が±80以上(以下)でべったり!と貼り付くこと。(「べったり」の定義がまだ曖昧とのこと)

(2) 35が±80ラインを抜け出しつつ、7と9が±80線にタッチして反転すること(この時52はまだ±80に停滞していることが条件)。

(3) 7が9をゴールデン(デット)クロスしたらエントリー。

 「クロスの時ってダマシも多いですけれども、この時のパターンに限っては、非常にダマシが少ないんです

 この形は出現したらエントリーすることが多いです。

 唯一、この形ができたら単独のみでもトライすることも多々あり、かなり勝率が高いです。

 ただし、一点だけ例外があります」

【RCIに関する参考記事】
月100万円儲ける鳥居万友美さんに聞く(2) RCIの二重底、三重底を見逃すな!

■エリオット波動はC波だけを狙う!

 「エリオット波動の3波中はで逆張りになる場合は手出し無用です。これだけはこの形が途中で出ても、またはRCIがダブルトップ、ダブルボトムの形を形成しても流れと逆方向ですと、失敗します」

エリオット波動もひろぴーさんが重要視しているテクニカル分析の1つです。

 「ぼくのエリオット波動のカウントは、全部5波まで終わって、A波、B波の後のC波だけを基本的に狙います

C波がスタートするであるろうと仮定したポイントで初めて、それまで上昇していたのはエリオット波動の1、2、3、4、5の推進波だったんだなっていうのを確認するんですよ」

【エリオット波動に関する参考記事】
【09年予想】宮田直彦さんに聞く(2)~ エリオット波動の5波にあるドル/円~

「エリオット波動を使う方の中で、3波はいいとして、2、4、5波とかを狙っているのですが、はっきり言ってそこはあまり勝てないです。

 推進波は当てにいくものではなく、調整波のC波を探すために推進波があると思っているんです」

 エリオット波動のC波を狙って…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73371人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38112.02

USDJPY

ユーロ/円-0.42133.78

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.1943

EURUSD
為替の取れたてニュース
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門