ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

ひろぴーの実践トレード塾(3)
移動平均線と水平線の使い方を知ろう!

2013年06月17日(月)東京時間 16:22

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 前回に引き続き、ひろぴートレード実践編をお送りします。

 さて、ひろぴートレードで使用する4つのテクニカル分析のうち、今回は移動平均線水平線を取り上げたいと思います。

【参考記事】
ひろぴーの実践トレード塾(1) 出社前の30分で分析&注文を入れよう!
ひろぴーの実践トレード塾(2) ディナポリ分析でスラストを探せ!

 実践編の前の、ひろぴーさんの取材記事もご覧ください。

【参考記事】
ひろぴーのスイングトレード講座(1) 27歳の兼業トレーダーが勝てる理由
ひろぴーのスイングトレード講座(2) トレードの土台となる3つの要素とは?
ひろぴーのスイングトレード講座(3) 世界中のトレーダー注目のポイントを狙え!
ひろぴーのスイングトレード講座(4) 主婦トレーダーとのタッグで勝率アップ!?
ひろぴーのスイングトレード講座(5) 堅実トレードでも30代中盤で資産1億円に!?

前回ご紹介したディナポリ手法では、ずらした移動平均線というやや特殊な移動平均が登場しましたが、今回の移動平均線は一般的によく知られている単純移動平均線(SMA)指数平滑移動平均線(EMA)です。

 移動平均線の算出期間の数値は人それぞれ違うものを使うと思いますが、この2つの移動平均線はかなりポピュラーなテクニカルインディケーターです。

■使用する移動平均線は?

 ひろぴートレードで使用するのは、以下の3本。

 ・SMA800
 ・SMA200
 ・EMA62

 これは、最初の取材時に話題に上がった、ロブ・ブッカー氏が推奨する数値になります。

【参考記事】
ロブ・ブッカー流・米国式FX(1) 相場の局面を判定する「アリゾナルール」
ロブ・ブッカー流・米国式FX(2) 急落後、どこで止まるかわかる方法とは?

 ただし、ひろぴートレードでは前回の記事でご紹介した、ずらした移動平均線(DMA)を使用するため、チャート全体を見やすくするために、SMA200は7、SMA800は9右にずらして表示させるなどの工夫がされています。

 200や800という比較的長期の移動平均線を使用するので、多少ずらしたくらいでは大した誤差にはなりません(※)。

 チャートは自分の見やすさ使いやすさ重視というわけです。

(※厳密に言えば、これは移動平均線を右にずらしているので、DMAの一種になるのかもしれませんが、ディナポリ手法のような特別な意味はないので、ここではSMAという表現のままにしています)

■移動平均線の先は上下どちらに向いている?

 さて、これらの移動平均線の注目ポイントは、移動平均の先っぽの向きを先行指標のように見るというところです。

 これら3本は上を向いているのか、下を向いているのか

長期線が上を向いていれば大きな流れは上昇短期線が下を向いていれば直近の動きは下落、といった具合です。非常にシンプルですが、参考程度です。

 中でもSMA200800レジスタンス・サポートとして意識される線らしく、これらの線まで価格が到達すると跳ね返ることが多いとひろぴーさんは言います。

 というわけで、実際に直近のチャートでレジスタンス・サポートとして機能しているものを探してみたところ、2013年6月13日(木)の米ドル/円の95円割れの下落が、4時間足のSMA800でピッタリサポートされているのを発見しました。

ドル/円 4時間足チャート(クリックで拡大)

 もちろん毎回、必ず跳ね返るわけではありませんが、意外と機能していることが多いので、これからも意識して見てみようと思います。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2385人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 92469人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.46107.73

USDJPY

ユーロ/円-0.13120.84

EURJPY

英ポンド/円+0.04134.62

GBPJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 07月19日更新

FOMC前までレンジ相場! 今後は 円高圧力がかかりやすいと見るワケは?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

07月15日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果