FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ひろぴーのスイングトレード講座(5)
堅実トレードでも30代中盤で資産1億円に!?

2013年05月27日(月)東京時間 16:03

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、今回でひろぴーさんの取材記事は最後となります。前回までの記事をご覧になっていない方は、ぜひチェックしてみてください。

【参考記事】
ひろぴーのスイングトレード講座(1) 27歳の兼業トレーダーが勝てる理由
ひろぴーのスイングトレード講座(2) トレードの土台となる3つの要素とは?
ひろぴーのスイングトレード講座(3) 世界中のトレーダー注目のポイントを狙え!
ひろぴーのスイングトレード講座(4) 主婦トレーダーとのタッグで勝率アップ!?

■兼業トレーダーの良いところとは?

 さて、営業マン兼FXトレーダーのひろぴーさんにとって、兼業トレーダーのいいところについて聞いてみました。

 「専業は、それで生活するなんて相当プレッシャーです。家族を持ってる方なんてなおさらですよね。

 それに比べて兼業はメインの仕事で給料が入ってくるので、だいぶハイブリットに自分の資産が増えていきます。

 そういった意味では、楽に投資して、かつ、もし大損してしまっても仕事はしているので、まあ大丈夫かっていう心の持ちようですかね。

 仕事が嫌いで専業になりたいと言っている人は違うかもしれないですけど、ぼくは別に仕事が嫌いではないですし」

■いずれは経済評論家に?

 今は特に専業トレーダーを目指しているというわけではなさそうでしたが、とにかく経済のニュースを見たり、相場の話をするのが好きということで、トレーダーを続けながら、為替アナリスト経済評論家といった表に出るような仕事にも興味があるのだとか。

 「もっともっとFXが人気になっていったらいいなと思っています。そうすれば、もっと新しい道とかチャンスができるんじゃないかな。

 まだそのための修行ですね。まあ生き急いでもいないですし(笑)。

■28歳から1年で2倍ずつなら30代で1億円に!

 今から100万円を2倍ずつにしていっても、30代中盤で1億円になると思ったら全然いいかなって思えます」

 100万円からスタートして毎年、資金を2倍にできれば、単純計算すると7年で1億2800万円

 今の私ではただの取らぬ狸の皮算用ですが、堅実なトレードをされているひろぴーさんにはぜひこれを実現してもらいたいですね!

 私の場合、2倍を目指す前に、まずはプラスにすることが何より最初の目標です

 連載開始からコツコツと負け続け、今のところ元本10万円の1割減という状態。

■葉那子トレードは、「いい負け方」!?

 そんな私のトレードに対して、ひろぴーさんからはこんな意外なお言葉が。

 「いい負け方してると思います。

じわじわじ負けてますが、ドカンとやられてないので、多分、目前まで来てると思ってるんですよ

 何かふとしたきっかけでぽんぽんって勝っていけるんじゃないかと」

 確かに毎回、ストップロスの逆指値は必ず入れるようにしているので、大きな含み損を抱えたまま泣く泣く損切り、なんてことはないのですが、勝率の悪さが課題なのです。

 この取材の後に手法をガラッと変えたのですが、以前はブレイクアウト手法でひたすらダマシに引っかかり続けていました。

【参考記事】
葉那子のトレード手法を大公開! 「チャート重視でブレイク待ちしてます!」

■コツコツ損して、ドーンと大きく利益を取る

 「ブレイクアウトはダマシが多いです

 だからブレイクアウトをやるなら、節目の00、50を一番気にしてみてください

 むしろそれだけでもいいくらいです。

 あとは、相場のボラティリティを考えて、『今日はブレイクアウトしちゃいけない日だな』とか、『押し目を拾う日だな』といったところを考えます。

 ブレイクしてダマシなのか、ブレイクしてダマシの戻ってきたところの押し目なのか。

 ただ、結局どっちを当てようが損切りはすぐ上なのでいいんですよ。何回かやっているうちにドーンと行くので。

 要するに、コツコツドカンの真逆バージョン

 みんなはコツコツ小さく利益を取って、最後にドーンって滑るんですが、ぼくはコツコツ損をしていって、最後にドーンって当てるんです

利益が出ていると、その利益が減ってしまわないうちに利確してしまいたい。

損失が出ていると、少しでもその損が小さくなるまで待とうと持ちこたえてしまう

 FXあるあるの代表格ですよね。

 その逆の行動を取ることができるようになるには、やはりメンタル面が重要だとひろぴーさんは言います。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74014人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5000円キャッシュバック

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円キャッシュバック

GMOクリック証券[FXネオ]

スマホ取引アプリも刷新のGMOクリック証券!当サイト限定キャッシュバック実施中!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.13112.27

USDJPY

豪ドル/円-0.0588.01

AUDJPY

NZドル/円-0.1480.48

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
10月16日更新


 
10月13日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門