■低ボラティリティ環境では1つのテーマにポジション集中
みなさん、こんにちは。
米国の経済指標の改善を見ても、なかなか米金利が上昇してこないこともあり、米ドル/円、ユーロ/米ドルといった主要通貨は相変わらず狭いレンジ圏で推移しています。
(出所:米国FXCM)
(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足)
こうした低ボラティリティの相場環境では、1つのテーマにマーケットが偏りがちになるのですが、今回はECB(欧州中央銀行)のマイナス金利導入を受けてユーロクロス(米ドル以外の通貨とユーロとの通貨ペア)が焦点に。
ユーロ/米ドルは1.3500ドルのバリアがブレイクできないため、ポジションは偏っていないのですが、ユーロ/英ポンドやユーロ/豪ドル、ユーロ/加ドル、そしてユーロ/円といったユーロクロスにはショート(売り建玉)がじわじわと構築されてきています。
(出所:米国FXCM)
(出所:米国FXCM)
ユーロ/英ポンドやユーロ/加ドルといったユーロクロスこそワークしていますが、他のユーロクロスは1つのテーマにポジションが集中していることもあり下げ止まり。
まず先週、7月3日(木)のRBA…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)」です。
「トレード戦略指令!」は10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスやチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)