ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

ユーロ/米ドルは近々安値更新か!? 従来の
「買われすぎ」「売られすぎ」にこだわるな!

2015年02月27日(金)17:51公開 (2015年02月27日(金)17:51更新)
陳満咲杜

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■米ドル高・ユーロ安トレンドが一段と硬直化

前回のコラムでは為替市場におけるメイントレンドの「硬直化」を指摘した。足元ではその傾向が一段と強まっているようにみえる。

【参考記事】
日経平均を追随できないドル/円の動向はかなり下落志向の強いユーロに翻弄される(2015年2月20日、陳満咲杜)

 イエレンFRB(米連邦準備制度理事会)議長の議会証言は、まだら模様というか、ハト派色をにじませるものだった。これに対して米ドル安の反応があったものの、概して値幅は限定的であった。

 対照的に、昨日(2月26日)発表された米耐久財受注の好結果が米早期利上げ観測を再燃させ、米ドルの大幅高をもたらした。

 当然のように、今回の米ドル高も主にユーロが受け皿となり、ユーロ/米ドルは昨日(2月26日)大きく反落したので、この意味では、メイントレンドの「硬直化」自体が、ユーロ安トレンドの「硬直化」であることに対する再確認にもなった。

ユーロ/米ドル VS ドルインデックス 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

■「買われすぎ」、「売られすぎ」にこだわらない方が無難

 米早期利上げ観測の正誤はともかく、2月26日(木)の値動きには、マーケットにおける米ドル選好志向の強さがうかがえる。したがって、ギリシャ問題が一段落(本質的には先送り)しているにもかかわれず、近々ユーロ/米ドルの安値更新があっても全然おかしくなかろう

 何しろ、前述のように、為替市場のメイントレンドがユーロ/米ドルに表れている以上、ユーロ/米ドルの安値更新は自然な成り行きだ。

 ユーロ安に作用する要素は、今まではECB(欧州中央銀行)の量的緩和やギリシャ問題が挙げられ、2015年年初来、これらがユーロの急落をもたらしてきた。

 それが今度は米早期利上げ観測の再燃で、米サイドの材料が蒸し返さることとなった。これがすでに「売られすぎ」であったユーロを一段と押し下げる原動力となる以上、ユーロ安の「硬直化」も避けられない。

 したがって、こういった「硬直化」を打破する何らかの材料がないのなら、しばらくメイントレンドが継続することを覚悟すべきで、従来の「買われすぎ」や「売られすぎ」といったコンセプトにこだわらない方が無難であろう。

■美しい値動きのユーロ/円チャートが示すものは?

 ユーロ安の「硬直化」がある以上、ユーロが「アンカー」の役割を果たす側面も十分想定できる。その好例として、まずユーロ/円が挙げられる。ユーロ/円の値動きは「規則正しく」かつ「美しい」から、わかりやすいかと思う。

2月13日(金)のコラムでも提示していたGMMAチャートで見ると、2015年1月安値を起点とした切り返しは、メインレジスタンスゾーンを示す長期MA線のグループ(ピンク色)に拒まれ、また3と表示している下落波の38.2%FIBO反騰位置とも合致、目下再び133.50~60円の打診をもって下落波へ復帰する可能性を示している。

【参考記事】
追加緩和は逆効果?日銀騒動でドル/円急落! 日銀関係者の「単独犯」ではない可能性も(2015年2月13日、陳満咲杜)

ユーロ/円 日足(クリックで拡大)

(出所:アイネット証券)

 ユーロ/円チャートの「規則正しさ」、あるいは「美しさ」があるとすれば、それは他ならぬ、ユーロ安の「アンカー」が作用し、ユーロ安・円高トレンドの継続を明白にしているからだ。

 となると、たびたび指摘してきたように、ユーロ/円を経由してくる円高圧力が存在する以上、米ドル/円は大いなる保ち合いに留まり、米ドル高というメイントレンドについていけない公算が大きい

【参考記事】
ドルと金が正相関になっている理由とは?ドル/円は大いなる保ち合い継続を有力視(2015年2月6日、陳満咲杜)

 「緩和戦争」以降、主役の座を奪われた円の動向は、米ドル次第というよりもユーロ次第の性質が増しているぶん、ユーロという「アンカー」の重みに圧迫され、円安方向への本格的な起動が遅れがちだ。こういった認識が、しばらく通用するのではないだろうか。

 米ドル/円については、終値をもって120円の節目を回復するか…

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
経済指標速報記事 CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10
経済指標速報記事 CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る