ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

原油上昇で市場のリスク環境が好転!
3月期末に向けて「株高・円安」となるか

2016年03月10日(木)16:59公開 (2016年03月10日(木)16:59更新)
西原宏一

一時4万円超えの「日経平均」や「NYダウ」、最高値更新の「金(ゴールド)」を少額から取引できる【CFD口座】を比較!

■原油相場が上昇し、リスク環境が改善

 みなさん、こんにちは。

 明日(3月11日)は、メジャーSQ(※)です

(※編集部注:「SQ」とは日経225先物などの株価指数先物や株価指数オプションといった取引の最終決済を行なうための価格のこと。株価指数先物は3月、6月、9月、12月の第2金曜日、オプション取引は毎月第2金曜日がSQ算出日となっている。株価指数先物とオプション取引のSQが重なる日は「メジャーSQ」と呼ばれる)

【参考記事】
ドラギ総裁公言でECBの追加金融緩和はほぼ確実! ユーロは急落するのか?(3月8日、西原宏一&松崎美子)

 先月(2月)のSQ時は、多くのヘッジファンドが大規模な売り仕掛けを持ち込んだことから、日経平均と米ドル/円が急落したことは記憶に新しいところ…。

【参考記事】
日銀マイナス金利導入が円高・株安誘引!? ドル/円急落の裏で何が起こっていたのか?(2月18日、西原宏一)

 ちょうど1カ月前と比較すると、リスク環境はずいぶん改善してきました。

 先月(2月)のG20(20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議)、そして中国の全国人民代表大会(全人代)を経て、まず原油相場が値を戻し、3月9日(水)のNY市場では、NY原油先物4月限が前日比4.90%も高い1バレル=38.29ドルで終了。

NY原油先物 8時間足
NY原油先物 8時間足

(出所:CQG)

 原油相場が急激に値を戻していることもあり、米国株も堅調で、3月9日(水)のNYダウは36.26ドル(0.2%)高い、1万7000.36ドルでクローズ。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:CQG)

リスク環境を圧迫していた原油相場が急激に値を戻していることから、日経平均、米ドル/円、資源国通貨である豪ドル/円なども値を戻してきています。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:株マップ.com

米ドル/円 日足 
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足

■ブラック・ロックが米ドル/円の方針を大きく転換

 こうした環境下、1月~2月は米ドル/円のダウンサイドに賭けていたヘッジファンド勢のスタンスにも変化が見られます

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 たとえば、世界最大の資産運用会社、ブラック・ロック。

ドル売り・円買いトレードを「転換」=ブラッロックのリーダー氏

米資産運用会社ブラックロック のグローバル・フィクストインカム担当の最高投資責任者(CIO)、リック・リーダー氏は9日、同氏の運用チームが2月に保有していた米ドル売り・円買いのポジションを縮小したことを明らかにした。

リーダー氏は「われわれは逆方向に転換した」と述べ、現在はドルに前向きだと発言した。

リーダー氏は米国株が「完全に」割安とは考えてはいないとの見方を示した上で、前日の会合での「もしかしたら」株式が年内に5─10%上昇するとの自身の発言は予言ではなく、そういうことが起きたらサプライズだと付け加えた。

実際にリーダー氏によると、企業のキャッシュフローの伸びが減速し、自社株買いなど資金調達コストは大きくなって、「株式の上値余地は限られている」ため、リーダー氏が「歴史上最大のアービトラージ(裁定取引)の機会」と呼ぶ期間は終わろうとしているという。

ブラックロックが8日に公表した報告では、リーダー氏が運用責任者を務めるブラックロックの投資信託、ストラテジック・インカム・オポチュニティーズ・ファンド は2月にユーロ、円、ポンドの純持ち高を全て解消した。

リーダー氏は債券市場の利回りが低下して一部ではマイナスになっているため、ハイイールド債と新興国市場への投資配分を増やしたことを明らかにした。

ブラックロックの運用資産額は昨年12月31日時点で4兆6000億ドルに上り、このうち3分の1は債券で保有している。

出所:ロイター

  加えて、多くの米ヘッジファンドは、中国人民元安を見込んだ


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較 メキシコペソ比較
バイナリーオプション比較 CFD口座おすすめ比較 メキシコペソ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る