■衝撃的な結果となった米雇用統計で市場ムード一変!
米国の雇用統計は、衝撃的な結果でした。
先週6月3日(金)に発表された米国の雇用統計5月分は、非農業部門就業者数が3.8万人の増加と、事前予想16万人の増加をはるかに下回り、実に6年ぶりの低水準となりました。
また、4月分、3月分が、それぞれ3.7万人、2.2万人の下方修正となりました。

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移)
正直言って、これほど予想より悪い雇用統計の結果を、ここ数年見たことがありません。この衝撃的な結果によって、市場のムードが一変しました。
■6月、7月はおろか、2016年内の利上げはないかも!?
それまでは、2016年6月にもFOMC(米連邦公開市場委員会)で利上げが実施されるのではないか? という観測が広がっていましたが、今回の結果で、一気にその観測は萎んでしまいました。
【参考記事】
●FOMC議事録で6月米利上げ可能性浮上! だけど、ドル高トレンドを作るのは困難か…(5月19日、今井雅人)
●米国は利上げはしてもドル高は望まない。大きく下落した豪ドルの底打ちは近いか(5月26日、今井雅人)
そればかりか、7月も利上げが見送られ、場合によっては2016年内の利上げはないのではないか? という声も市場関係者の中で聞かれるようになってきています。
■結果、為替市場は米ドル全面安の展開に
実際に、イエレンFRB(米連邦準備制度理事会)議長も、週明け6月6日(月)の講演で、雇用統計の結果を「失望した」と表現し、当面、今後の経済指標の結果を見守る必要性があることを認めています。
為替市場においては、当然のように米ドル全面安の展開となり、その流れは今も続いています。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足)
米ドル/円も、109円台前後から106円台にまで米ドル安・円高が進み、その後、一向に戻る気配を見せていません。その他の通貨に対しても、軒並み米ドル安傾向が続いています。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足)
■豪ドル/米ドルは、予想どおり上昇へ
前々回のコラムで、豪ドル/米ドルのチャートを使って、上昇するのではないか? という見通しを書きましたが、米ドル全面安の流れの中で、見事に上に突き抜けました。
チャートやポジション動向というのは、かなり有効に機能することが改めてよくわかりました。
【参考記事】
●米国は利上げはしてもドル高は望まない。大きく下落した豪ドルの底打ちは近いか(5月26日、今井雅人)

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/米ドル 日足)
■日銀追加緩和の可能性高し! その理由は?
さて、今後の展開ですが、私個人的には、来週6月15日(水)~16日(木)の日銀金融政策決定会合に注目しています。
日銀は、2016年4月には追加緩和を見送りましたが、今回は追加緩和の可能性が高いのではないかと考えているからです。
5月27日(金)に発表された日本の消費者物価指数4月分でありますが、「総合」で前年同月比マイナス0.3%と2カ月連続のマイナスとなりました。また、「生鮮食品を除く総合」も前年同月比マイナス0.3%と2カ月連続のマイナスとなっています。
物価に下方リスクがあることは、最近、日銀の関係者からも懸念の声があがっています。
また、2016年1月にマイナス金利を導入しましたが、それから5カ月が経過しているので、その影響・効果をある程度判断できる時期にきています。
【参考記事】
●日銀マイナス金利導入の影響は終わり! 少しレンジディールに徹する時期にきた(2月4日、今井雅人)
●日銀追加緩和見送りが妥当な理由とは? ドル/円は107円台半ばを下抜けるかがカギ(4月28日、今井雅人)
さらに、7月10日(日)には参議院選挙が実施されます。
その前に円安・株高にしておきたいという官邸の意向があるのは想像に難くなく、おそらく、官邸から日銀に対しても強い働きかけがきているのではないかと推測しています。
以上のような理由で、来週6月15日(水)~16日(木)に開催される日銀の金融政策決定会合で、追加緩和が実施される可能性がかなりあるのではないかと考えています。
もしそうなれば、サプライズとなって、かなり円安が進むのではないかと思います。

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足)
ただ、全体的な基調としては、6月3日(金)の雇用統計ショックの余波がまだまだ続き、米ドルじり安の展開となってくるような気配です。
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。















![ヒロセ通商[LION FX]](/mwimgs/9/7/-/img_975127cf2c6be2ac1a68a003ef3669c022946.gif)








株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)