FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ビットコイン価格は1000万円へ上昇と予想!
ダブル億り人ひろぴーさんがとるリスクとは?

2018年03月28日(水)東京時間 16:45

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 今回は、仮想通貨取引に関する初の書籍『トレードは週1回! 少額でも月30万円儲かるビットコイン革命』(扶桑社/ひろぴー著)を出版した個人投資家のひろぴーさんに、急遽、取材を実施。

 サラリーマン兼業トレーダー時代からFXで成功を収めながら、仮想通貨取引でも躍進を続けるひろぴーさんは、仮想通貨の未来に大きな期待を寄せている様子だ。

 今回の取材では、書籍には書かれていないあんなこと!? やこんなこと!? まで、ひろぴーさんに大いに語ってもらった。なぜ、ひろぴーさんは、仮想通貨に期待を寄せ、投資しているのだろうか?

ひろぴーさんのプロフィール

■地上波で「億り人」告白。FXでも仮想通貨でも達成していた!?

 「ひろぴーさんは、億り人ですか?」

 「そうですね。ちょっとレベルの低い億り人ですが…」

 2018年のお正月、地上波のビジネス情報番組での1コマだ。

 ひろぴーさんといえば、ザイFX!でもおなじみの存在だけど、これまで具体的な資産額については公表していなかった。いつの間にか、億っていたとは……。

【参考記事】
ひろぴーが検証! DMM BitcoinとDMM FXのスマホアプリ、使い心地は同じなの?
仮想通貨で億り人になったひろぴーが語る米ドル/円よりビットコインが儲けやすいワケ

 「実は、億り人になるのは2回目なんです。最初は2016年、トランプラリーで米ドル/円が上昇したときに、FXの収益合計が1億円を超えました

 ひろぴーさんがFXを始めたのは2010年。それから7年で、数十万円の元手は億を超えた。

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 「それと同時に、仮想通貨も2015年頃から買っていたんです。会社を辞めて専業トレーダーになる前後だったと思います。

 大きく買ったワケでもないし、しばらくは放置していたんですが、2017年から本気で投資するようになり、仮想通貨での収益も億を超えました

■大事件を克服したイーサリアムが億の原動力!

 FXで億、仮想通貨でも億を実現したひろぴーさん。

 FXについては、いつも取材させてもらっているから、今回は仮想通貨投資での億り方を聞いてみよう。

 「原動力になってくれたのは、イーサリアム(ETH)ですね。イーサには『The DAO事件』という危機があり、イーサリアムの価格は急落しました」

ひろぴーさんの写真

仮想通貨で「億り人」に到達する原動力になったのは、イーサリアムだったと語るひろぴーさん。The DAO事件を乗り越えたイーサリアムを1000円くらいのところから買っていったそうだ

 イーサリアムのブロックチェーン上で進められていたThe DAOというプロジェクトがハッキングされ、約60億円分のトークンが盗まれたのがThe DAO事件。

 対応を巡って、コミュニティは分裂。イーサリアムのブロックチェーンがハードフォークし、イーサリアム・クラシック(ETC)が生まれた。

イーサリアム/円 日足
イーサリアム/円 日足

(出所:GMOコイン

 「The DAO事件で、イーサリアムは暴落するのでは? と思ったのですが、見事に乗り越えた。それを見て、イーサリアムは買いだなと。

1000円くらいから買っていったところ、2017年には1万円どころか10万円を超えていった。仮想通貨で億れたのは、イーサリアムの恩恵が大きかったですね」

イーサリアム/円 週足
イーサリアム/円 週足

(出所:GMOコイン

■仮想通貨は「人類初のグローバルバブル」へ!

 2017年の仮想通貨バブルで億へと達したひろぴーさん。今後の相場は、どう見ているのだろうか。

 「仮想通貨では、今後、『人類初のグローバルバブル』が到来すると見ています。これまでに人類が経験したバブルは、いずれも局地的でしたよね」

 チューリップバブルはオランダ、南海飛沫事件は英国が舞台だったし、20世紀末からのITバブルも日本などへの波及はあったものの、中心はアメリカだった。

■仮想通貨が真価を発揮するのは新興国

 「しかし、ビットコインをはじめとする仮想通貨のバブルは、国境を越えたものになる可能性が高いんです。それというのも、今のビットコインは、ココとココ――」

 と、世界地図で日本とアメリカを指し示しながら話すひろぴーさん。

ひろぴーさんの写真

取材場所となったザイFX!編集部の会議室にある世界地図を前に、「仮想通貨のバブルは、国境を越えたものになる」と語るひろぴーさん。写真でひろぴーさんが示しているのは、アメリカ大陸だ

 「今までは、ビットコインが盛り上がっているのは、アメリカや日本、それに韓国くらいでした。しかし、最近では、ベネズエラ政府が独自の仮想通貨『ペトロ』の発行を発表したり、トルコの副首相が、同じく独自の仮想通貨に言及したりと、新興国への広まりを見せています。

自国通貨が不安定な新興国の政府や中央銀行にとって、仮想通貨は、とても魅力的な存在なんです」

 金融インフラが未発達でも、仮想通貨ならスマホ1台で送金が可能だし、偽造対策も簡単。送金履歴をたどれることも、政府には魅力的に映るだろう。

 「新興国で火が付く可能性は高いし、ヨーロッパでの普及もこれから。2017年は、まだ局所的なバブルでしたが、2018年以降、新興国を巻き込んだグローバルなバブルへと発展する可能性が高いんです」

バブルの歴史
バブルの歴史

■グローバルバブルでビットコインは1000万円へ?!

 世界のGDPのうち、半分を新興国が占める。仮想通貨の時価総額は、2017年3月時点で35兆円前後だから、新興国マネーがこれから入ってくると考えると、時価総額は2倍程度になってもおかしくない。

仮想通貨時価総額推移(2017年3月~2018年3月)
仮想通貨時価総額推移(2017年3月~2018年3月)

(出所:CoinMarketCap)

 「それに今、日本でも仮想通貨を持っているのは、ごく一部の人ですよね。その一部の人は、ほんの数十万円投資していただけでも億り人になっている。その状況は、世界を見ても同じです。

 まして今、世界的にインフレ傾向。資産をフィアット(法定通貨)だけで持っている人は、何らかの対抗手段を取らない限り、資産が目減りしてしまう。つまり、インフレヘッジの手段として仮想通貨が選ばれる時代になるんです」

 なるほど。では、ビットコインのバブルがグローバルへ波及した場合、ターゲットは?

 「今の2倍、3倍のマネーが流入してくるでしょうし、バブルにはオーバーシュートがつきものです。そう考えると、ビットコイン価格は1000万円へ達する可能性は十分です」

ビットコイン/円 週足
ビットコイン/円 週足

(出所:Kraken)

次ページでは、ひろぴーさんの「ガチホ」用ポートフォリオを公開!)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1569人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80928人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所
ザイFX!編集部

このコーナーでは、ザイFX!編集部が、話題のビットコイン・仮想通貨に関する情報をわかりやすくお届け! 「ビットコインって何?」「どこで取引できるの?」といった基本的な話から相場や法律、技術的な話まで、時には専門家への取材なども交えつつ、幅広いテーマを取り上げていきます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOコイン

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

イベント満載の1週間を乗り越え、110円台を死守した米ドル/円ですが、6月18日(月)~6月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

110円台に乗せたものの、長続きせず反落してきた米ドル/円。米朝首脳会談などのイベント満載の6月11日(月)~6月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する

一時108円台まで下落した米ドル/円、再び110円にトライしてくるのでしょうか? 6月4日(月)~6月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.03109.90

USDJPY

豪ドル/円+0.5681.61

AUDJPY

NZドル/円+0.2875.77

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
06月18日更新



 
05月02日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門