FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

サプライズ利上げでトルコリラが上昇!
トルコ中銀の引き締めはまだまだ続く!?

2018年06月08日(金)東京時間 13:51

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■トルコ中央銀行がまたしても利上げ!

 2018年6月7日(木)、トルコ中央銀行(TCMB)は定例の金融政策決定会合で、トルコの主要政策金利にあたる1週間物レポ金利を1.25%幅引き上げ、17.75%にすることを決定しました。

 先日、トルコ中央銀行が、いろいろな事情で複雑になっていた金融政策の簡素化を発表するとともに、それに合わせて実質的な利上げを実施したことは、ザイFX!でもお伝えしたとおりです。

【参考記事】
利上げしたのにまた別の金利を利上げ!? 3種類?4種類? 複雑なトルコ政策金利を解説

 その金融政策の簡素化が発表されたのは5月23日(水)。実際に新たな枠組みでの金融政策運営が始まったのは、当初予定されていた6月1日(金)よりも、少し早い5月28日(月)でした。

 昨日、6月7日(木)の金融政策決定会合は、あらかじめ決まっていた定例の会合ですが、新しい金融政策運営がわずか数日前に始まったばかりということもあり、この日の政策の変更を予想していた市場参加者はほとんどいなかったようでした。

 市場参加者の予想を覆すサプライズ的な利上げだったことから、為替市場ではトルコリラが上昇しました。

トルコリラ/円 1時間足
トルコリラ/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 1時間足

米ドル/トルコリラ 1時間足
米ドル/トルコリラ 1時間足

(出所:Bloomberg)

 そもそも、これまでトルコでは、独裁色の強いエルドアン大統領が利上げに否定的な姿勢を示していたため、市場参加者の間ではトルコ中央銀行が思ったように利上げできないというのが大方の見方でした。

 こうした中で、ここ最近は緊急利上げや金融政策の枠組み変更などが相次いでいますが、これはトルコ中央銀行がエルドアン大統領に遠慮しなくなったということなのでしょうか?

 どうやらそうではなく、ここのところのトルコリラの下落でトルコ国内の景気悪化を懸念したエルドアン大統領が、方針を転換したと見られているようです。

■利上げ幅はすべて1.25%。メインの金利は17.75%へ

 冒頭でお伝えしたとおり、トルコ中央銀行が現在、メインの政策金利と位置づけている1週間物レポ金利は、16.50%から17.75%に引き上げられました

 そして、市場金利の事実上の上限となる、金融機関が中央銀行から資金を調達する際に適用される「翌日物貸出金利」は18.00%から19.25%へ、市場金利の事実上の下限となる、金融機関が資金を中央銀行に預け入れる際に適用される「翌日物借入金利」は15.00%から16.25%へ変更されました。

 さらに、5月までは実質的な上限金利とみなされていた、第4の政策金利である「後期流動性貸出金利(後期流動性ウィンドウ金利)」は19.50%から20.75%へ引き上げられ、それぞれの金利が1.25%幅ずつ利上げされたということになります。

トルコの主要政策金利の推移

※トルコ中央銀行のデータを基にザイFX!が作成

 トルコ中央銀行が金融政策運営で使う各政策金利の役割については、以下の【参考記事】で解説していますので、ぜひチェックしてください。

【参考記事】
利上げしたのにまた別の金利を利上げ!? 3種類?4種類? 複雑なトルコ政策金利を解説

■まだまだ利上げの余地あり!?

 以下では、トルコ中央銀行が利上げの決定と同時に発表した声明文の中から、今後の金融政策を見極めるうえでも大事だと思われそうなところをいくつか意訳して、箇条書きで紹介します。

●最近発表された経済データは、経済活動を安定させる傾向にあることを示している。内需はより緩やかだが、外需は依然として強い

●需要の見通しが緩やかであるにもかかわらず、高水準のインフレとインフレ期待が、依然として価格行動にリスクをもたらしている

●委員会は、物価の安定を支えるために、金融の引き締めを強化することを決定した

インフレ見通しの大幅な改善が達成されるまで、引き締め的な金融政策運営が続く見通し

●インフレ期待、価格の設定行動、インフレに影響を与える要因などを緊密に監視して、必要に応じて追加的な金融引き締めを行うことが可能

 要するに、トルコの物価はいまだに高いので、トルコ中央銀行が目標とする水準に達するまでは、必要に応じて利上げを続けていく可能性が高いということです。

 ちなみにトルコ中央銀行の中期的なインフレ目標は「+5±2%」。これは、5%を中央値に、目標の下限を3%、上限を7%に設定しているという意味です。

 一方、6月4日(月)に発表されたばかりの、トルコの5月消費者物価指数は、前年比で12.15%となっています。しかも、4月の10.85%から上昇しています。

トルコのインフレ率の推移

※トルコ統計局のデータを基にザイFX!が作成

 そう考えると、トルコ中央銀行の利上げは、今後も続いていくとも考えられそうです。

■6/24に大統領選。状況次第では緊急理事会も?

 トルコ中央銀行の次回の金融政策決定会合は、7月24日(火)に開催される予定となっています。

 ただ、そのちょうど1カ月前となる6月24日(日)には、トルコで大統領選挙があります

 再選を狙うエルドアン大統領は、これまで高金利を「悪」と言い切るほど、利上げに拒否反応を示していました。先ほどお伝えしたとおり、方針転換したとも見られていますが、再び大統領になれば、中央銀行への関与を深めるとも発言しています。

 6月の選挙以降、トルコではこれまで以上に、大統領に権限が集中することが決まっています。独裁色の強いエルドアン大統領が再選するのかどうか、世界中から注目を集めています。

 選挙後に、トルコ国内で混乱が生じたり、中央銀行の独立性が損なわれるようなことになれば、ここのところ、ようやく下げ止まりの兆しが見えつつあるトルコリラにとっても、大きな打撃になるかもしれません。

トルコリラ/円 日足
トルコリラ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 日足

 トルコリラ安→インフレ上昇の流れを断ち切るため、トルコ中央銀行が7月24日(火)の定例会合を待たずに、緊急会合を開いて政策金利の変更を決定する可能性も考えられます。

 トルコの今後の動向には、十分に注意しておきたいですね。

(ザイFX!編集部・堀之内智)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2172人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82557人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+『実践FX トラリピの教科書』(入金で)+最大60,000M2Jポイント※48,000円相当(300万通貨以上の新規取引で。50万通貨ごとに10,000M2Jポイント)・マネースクエア[M2JFX](12月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での5000通貨以上の取引で)+最大20,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買での32万通貨以上の新規または決済取引で。18万通貨以上では10,000円)、または、10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買セレクトまたは自動売買パネルによる40万通貨以上の新規または決済取引で。)+書籍『史上最大の「メガ景気」がやってくる』(武者陵司著)・インヴァスト証券[シストレ24](10月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大15,000円キャッシュバック(みんなのシストレにて100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)・トレイダーズ証券[みんなのFX](10月31日まで)
  • 最大15,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。50万通貨では8,000円、30万通貨では6,000円、10万通貨では3,000円)・トレイダーズ証券[みんなのシストレ](10月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](10月31日まで)
  • 10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買セレクトまたは自動売買パネルによる40万通貨以上の新規または決済取引で。)+書籍『史上最大の「メガ景気」がやってくる』(武者陵司著)・インヴァスト証券[トライオートFX](10月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+500円キャッシュバック(ログインで)+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](12月1日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

株の暴落に比べると穏やかですが、一時112円を割り込むまでに下落した米ドル/円。ここで下げ止まるのでしょうか…?10月15日(月)~10月19日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時114円台半ばを超え、約11カ月ぶりの高値水準を付けた米ドル/円。その後は113円台半ばまで下落しましたが、10月8日(月)~10月12日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

2018年年初来高値を更新し、113円台後半を付けた米ドル/円。このまま上昇するのでしょうか?10月1日(月)~10月5日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00112.28

USDJPY

豪ドル/円-0.2379.97

AUDJPY

NZドル/円-0.2673.66

NZDJPY
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月15日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門