FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

米利上げ実施。なのにドルは全面安に!
神経質な動きの原因は、トランプ大統領?

2017年03月16日(木)東京時間 16:35

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

■予想どおり! 米雇用統計を経て利上げ条件は整った

前回のコラムでは、米雇用統計で「予想どおり、あるいは予想を上回る結果となった場合、3月の利上げはほぼ確実になってくると思います。個人的には強い数字が出ることを期待していて、3月15日(水)には利上げが実施されると考えています」とお伝えしました。

【参考記事】
米ドル/円115円近辺には、何があるのか!?3月米FOMCで利上げ実施でも冷静な対応を(3月9日、今井雅人)

 3月10日(金)に発表された2月の米雇用統計は、平均時給こそ予想を下回ったものの、非農業部門雇用者数や失業率は、いずれも予想を上回る強い結果となり、米雇用市場の力強さを裏付ける形となりました。

 市場の反応は、これまでの米ドル買いの利食い売りという相場展開となりましたが、3月FOMC(米連邦公開市場委員会)での利上げの条件は整いました

■0.25%利上げ! 米ドルはもう一段買われるはずだが…

 そして、日本時間3月16日(木)午前3時に発表されたFOMC声明文では、予想どおり、FF金利(※)の誘導目標を0.75%-1.00%へ、0.25%引き上げることを決定しました。

(※編集部注:「FF金利」とは、フェデラルファンド金利のことで、FFレートとも呼ばれる。米国の政策金利)

米FOMC政策金利推移

※FRB発表のデータより、ザイFX!編集部が作成

 インフレに対する見通しも強めに修正しているほか、金利の今後の引き上げペースも、前回までの「only gradual」から「gradual」としています。イエレンFRB(米連邦準備制度理事会)議長は、会見で「あまり深い意味はない」との認識を示してはいますが、明らかに「金利引き上げペース」が、これまでよりもアップしていることがわかります。

 また、声明文の文言こそ前回までと一言一句、同じ表現となりましたが、「満期保有資産の再投資」について、「方針変更の協議を開始したが、結論は得られなかった」ということも、イエレンFRB議長が自ら説明しました。

 これらは、いずれも「利上げ」と「資産圧縮」という「金融政策の正常化」に向けた動きが本格的に始まったことを意味しており、本来であれば、米ドルがもう一段と買われていなければならない状況です。

■利上げされたのに、なぜ米ドルは売られたのか?

 しかし、市場は米ドルの全面安と米長期金利の大幅な低下という反応を示しました。

米ドルVS世界の通貨 1時間足
米ドルVS世界の通貨 1時間足


(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 1時間足

米長期金利(米10年債利回り) 1時間足
米長期金利(米10年債利回り) 1時間足

(出所:Bloomberg)

 0.25%の利上げが100%織り込まれていたことは周知の事実でしたが、直前になって、声明文と同時発表される「経済・金利見通し」において、FOMC(米連邦公開市場委員会)メンバー全員のFF金利予想が「年内4回」に上方修正されるのではないか?といった憶測が台頭しました。

 前回、2016年12月時点では、2017年末の予想中央値が1.375%(0.25%ずつ年3回の利上げ)であったことから、もしそうであるならば一気に1.625%まで上昇していることになるはずです。

 そこまでは上がっていなくても、少なくとも何らかの上方修正が行われるのではないか?といった予想が高まっていたことは事実です。

 しかし、3月16日(木)午前3時に公表された数字は、2017年末が1.375%、2018年末も2.125%。前回の中央値のままであることが分かると、前のめりになっていた市場は、一気に米ドル売り、米債買い戻しの動きに走ることになりました。

【参考記事】
FOMC金利見通し引き上げでドル急上昇!過熱感がない相場はなかなか止まらない(2016年12月15日、今井雅人)

 アジア市場に入ってからは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5400円・税込)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 860人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78057人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在3期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.11106.25

USDJPY

ユーロ/円-0.90131.86

EURJPY

英ポンド/円-0.63148.99

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
02月13日更新

 
02月12日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門