ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

ドル/円は108円台前半を超えなければ下落
トレンド継続。ユーロ/米ドルは1.20ドル台へ?

2018年02月27日(火)12:46公開 (2018年02月27日(火)12:46更新)
バカラ村

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■パウエル新FRB議長の議会証言に注目!

 今週(2月26日~)の注目イベントは、本日27日(火)24時から始まる、パウエル新FRB(米連邦準備制度理事会)議長による、下院での初めての議会証言です。

 事前に証言原稿が公表されますが、質疑応答でパウエル議長が何を答えるのか、初めての議会証言となるため、どのような答えが出てくるのかが注目されます。

 また、市場参加者がミスリードする可能性もあり、市場との対話も見ることになるため、最注目のイベントとなりそうです。

 その内容によっては、しばらく相場にトレンドができる可能性もあります。

米ドルVS世界の通貨 日足
米ドルVS世界の通貨 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足

■利上げに前向きな発言が出てくるかも…

 2月2日(金)の米雇用統計の発表をきっかけに、米長期金利が上昇し、株式市場は急落、VIXショックとなりました。まだ米長期金利は上昇トレンド中のため、難しい局面だといえます。

【参考記事】
金利急騰、株暴落でリスク回避の米ドル高!? ユーロや資源国通貨の下げが期待できそう(2月6日、バカラ村)
VIX指数急騰で低ボラティリティ相場終焉! 株暴落でも底堅いドル/円も下値余地拡大(2月8日、西原宏一)
米長期金利が「30年レジスタンス」を突破! 日米株の乱高下に警戒! 米ドル/円は…!?(2月12日、西原宏一&大橋ひろこ)

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 今は落ち着いているとはいえ、米長期金利の上昇トレンドがさらに加速するようであれば、株式市場に悪影響が出ます。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

パウエル議長の議会証言で注目される内容としては、米利上げペースがどのようになるのか、そして、インフレの加速についてです。

利上げペースは、FRBは今年(2018年)、3回の利上げを予想しているため、3回を越えるような内容の発言が出れば、米長期金利が上昇し、米ドルも上昇することになります。

 インフレについても、トランプ大統領が税制改革やインフラ投資を進めているため、インフレが加速することが予想されます。さらに、通商政策で米ドル安となれば、これもインフレを加速させる材料となるため、パウエル議長から利上げに前向きな発言が出てくる可能性があり、米長期金利にとっては上昇する材料となります。

 3月1日(木)24時にも、上院でパウエル議長の議会証言があります。下院の議会証言の2日後のため、内容はほとんど同じになるはずですが、質疑応答では別の質問が出てくるため、1日(木)も金融市場を動かすイベントとなります。

■米通商政策が意識されて米ドル安に!?

 先週(2月19日~)は米大統領経済報告が公表されましたが、貿易収支不均衡の是正に関して、為替レートを使って調整することが、1つの手段と捉えられていました。

【参考記事】
トランプ政権がまた米ドル安を容認した!? ドル/円は106円台~108円台へレンジ入りか(2月23日、今井雅人)

 ここからも、今後も通商政策が話題となりやすく、米ドル安へ推移していく可能性が高いのではないかと思います。

米ドルVS世界の通貨 週足
米ドルVS世界の通貨 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 週足

 米長期金利が上昇すると、株式市場は下落しますが、ただ、下降トレンドが続くというよりは、下がったところは買われやすいのではないかと考えています。

 米国だけでなくユーロ圏なども景況感が良く、さらに、米税制改革やインフラ投資などもあるため、株式市場が下がり続けると考えるよりは、下がったところは買われる、と考えています。

 ただ、米長期金利が上昇トレンドのため、株式市場の上昇は鈍いものになるのではないでしょうか。

■米ドル/円は108円台前半を超えるかがカギ!

米ドル/円は、2月16日(金)に105.55円の安値をつけてから反発しましたが、107.90円までしか上昇せず、上値の重い展開が続いています

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 パウエルFRB議長の議会証言で方向が変わる可能性もありますが、108円台前半は昨年(2017年)から何度もサポートされたところになるため、ここを越えることができない間は、下降トレンド継続と考えておくべきだと思います。

米ドル/円 週足
米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

■ユーロ/米ドルは1.20ドル台まで調整!?

ユーロ/米ドルは1.2555ドルまで上昇しましたが、前回のコラムでも書きましたように、包み足となったため、下げてきています。

【参考記事】
米ドル/円が底を付けたと考えるのは早い。現在最強通貨の円はさらになぜ買われる?(2月20日、バカラ村)

 今はまだ、1.22~1.25ドルのレンジ内ですが、上昇が一服しているため、1.20ドル台への調整もあるのではないかと考えています。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:Bloomberg)

GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較
トルコリラスワップポイントランキング メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る