FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

元ディーラー西原宏一さんに突撃!(1)
FXトレーダーに向いてる人、向いてない人

2012年07月30日(月)東京時間 12:00

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回から始まったこのコラムでは、私が“本気でFXトレーダーを目指す”にあたって、FXのプロの方や個人のFXトレーダーの諸先輩方のところへうかがい、FX道を極めるためのお話を毎回聞き出し、実践していきます!

 また、この連載では、私がカメラ片手に取材にうかがい、その様子も動画でアップしていきます。

 新しい試みということで、まだ不慣れなところがあるとは思いますが、この企画を通して私自身もトレーダーとして成長していきたいと思っていますので、どうぞおつきあいください。

 そんな新企画第1回目の取材を受けてくださったのは、ザイFX!でも毎週木曜日に「ヘッジファンドの思惑」というコラムを執筆されている西原宏一さんです。

 ラジオ、雑誌、セミナーなどにも数多くご出演されている方なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 元インターバンクディーラーの西原さんですが、現在では個人トレーダーとしてもトレードをされていて、ご自身が発行するメルマガも大人気。

 そんな西原さんとは、以前セミナーやラジオでごいっしょさせていただいたことがあるのですが、今回は改めてトレードに関するお話をじっくりうかがうことができました。

■「損を引きずる人は、向いていない」

Q1 どういう人が「トレーダーに向いていない」ですか?

 どういう人が向いているか、ではなく、どういう人が向いていないか?というトリッキーな質問からさせていただいたのですが、西原さんは即答でこうおっしゃいました。

「損をしたら引きずる人」

 「取り返しにいこうとする人」

 トレーダーは1回目の失敗は大したことがなくても、前の失敗を取り返そうとして感情的になると、2回目にかえって失敗が大きくなることが多いそうです。

 さらに、それが3回、4回と続いて資金が底をつきる、なんてことも個人投資家の方には多いといいます。

 銀行のディーラーさんの場合は、トレード状況を監視する人がいるらしく、ある程度の損失を出すとそこでストップがかかり、しばらくはトレードができなくなるというシステムになっているみたいです。

 トレーダーの中には、失敗をすると取り返そうとして熱くなる人もいれば、逆に連続して失敗することを恐れてエントリーができなくなる人もいると思います。

 そういう方もトレーダーとしては向いていないのでしょうか?

 西原さん曰く、「そういう人はどちらかというといい方」だそうで、たまたまうまくいって変な自信がついてしまうよりは、怖いと思うくらいがいいとのこと

 また、相場に残っている人の中には、最初は運よく儲かるも、途中で全資金を失うほどの大きな損失を出し、その後、勉強し直して復活した、という人が多いとか。

 トレーダーとして成功するには、大きな失敗をしてもそこから立ち直ろうとする熱意が必要なようです。

 つまり、質問の「トレーダーとして向いてない人」というのは、その熱意がなく数回の失敗であきらめてしまう人、とも言えますね。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73398人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05111.77

USDJPY

豪ドル/円+0.0888.68

AUDJPY

NZドル/円+0.1281.10

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
09月25日更新


 
09月25日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門