為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ザイFX!が闇株新聞に聞く為替の裏側(2)
闇株新聞さん、あなたは誰なんですか?

2013年06月14日(金)東京時間 15:00

「ザイFX!が闇株新聞に聞く為替の裏側(1) とりあえずの「円安」は終わったのか?」からつづく)

 この4月に書籍『闇株新聞 the book』(ダイヤモンド社、税込1680円)を上梓した人気ブログ「闇株新聞」。その闇株新聞氏にザイFX!はメールで取材することに成功した。

前回は米ドル/円相場の見通しやユーロが絶対に崩壊しない理由などについて闇株新聞氏に聞いたが、今回は「基軸通貨」の意味を掘り下げて聞いたり、トレーダーとして活躍してきた闇株新聞氏にFXトレーダーに対するアドバイスをしてもらったりしている。

トレーダーとして巨額の利益を上げてきたともウワサされる闇株新聞氏。その正体についてはネット上などでいろいろ取り沙汰されているが、完全に明らかになっているわけではない。

 そこで、ザイFX!は謎に包まれた闇株新聞氏の正体に迫る質問もしてみたのだが…。果たしてその答えは…?


■Q5 「円の国際化=基軸通貨化」は本当に可能なのか?

ザイFX!:『闇株新聞 the book』の為替の章を読むと、キーワードとして「基軸通貨」という言葉がかなり出てきます。 そして、基軸通貨とは「世界中で誰も受け取りを拒否しない通貨」(p15)という簡明な意味づけがなされており、基軸通貨の最大のメリットは「財政赤字のファイナンスが世界中でできる」ことと解説されています(p70)。

 さらに「本紙は、日本は今こそ『円の国際化=基軸通貨化』を推し進めるべきだと考えます」と書かれているのですが(p70)、円が国際化していくイメージがどうも湧いてきません。そのようなことは可能なのでしょうか?

 また、円が基軸通貨化していくと、それは円安要因になるのでしょうか? 円高要因になるのでしょうか?

闇株新聞:何度も書いてきたのですが、基軸通貨のメリットは計り知れません。日本の場合は特に「世界中で円の保有が進むと、その運用のために日本国債の保有が進む」ことが大きいと思います。確かに債務残高が減ることにはならないのですが、その保有先が増えることは大きいはずです。



 現在の基軸通貨である米ドルとユーロは、それぞれ問題を抱えており、「世界中の誰もが喜んで受け取り保有している」わけではないはずです。代替通貨がないので我慢しているだけなのです。

 円は、バックとなる日本経済の大きさ、カントリーリスクの少なさ(革命が起きて共産化やテロ国家になる可能性があまりないという意味です)、金融システムが一応整備されている、逆説的ですが運用手段としての国債市場が大きく流動性がある、などの理由から基軸通貨国になる「資格」を十分に備えています。

 だから、現在の「異次元」金融緩和で、円を発行する日銀が「巨大なヘッジファンド」になり、国債市場の流動性が失われているのは「国家的損失」となるのです。

 基軸通貨になることは「円高要因」か「円安要因」かですが、一般的には世界で保有が進むということは経常収支が赤字だということなので「円安要因」と考えられますが(米ドルの歴史を見てください)、いろいろと複雑な要因が重なりますので一概には言えません。


 

■Q6 闇株新聞さんの快心のトレードは?

ザイFX!:『闇株新聞 the book』の「日本国債が海外で買われると思う理由」(p131)では、「長年トレーダーとして、世界の債券市場に参戦していた者としての確信がある」と書かれており、債券トレーダーとして長年活躍されていたことが明らかになっています。

 また、闇株新聞さんはかつてトレードで巨額の利益を上げてきたとのウワサもあるようです。闇株新聞さんのこれまでの快心のトレードについて教えてください。

闇株新聞:これから徐々に「公開」していこうかと考えています。

■Q7 FXトレードで利益を上げるにはどうすればいい?

ザイFX!:ザイFX!は為替とFXの総合情報サイトであり、その読者の多くは「FXで何とかして勝ちたい」と思っているFXの個人トレーダーです。

 そのような読者に対して、トレードで利益を上げるためのアドバイスがありましたら、お願いします。

闇株新聞:FXトレードは、短期的に収益を上げる投資家が圧倒的に多いと思われるため、あまり「そもそも論」は役に立たないと思います。また、経験的に「市場の値動きから教えられる」ことが多いことも良くわかっています。

 その中で1つだけアドバイスがあるとすれば…

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[ミニ取引](2月28日まで)
  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[標準取引](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスのプログレッシブチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の取引ツールでは5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)+志摩力男オリジナルレポート『2017年の相場観とトレード分析』(開設で)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](1月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★最大7,000円キャッシュバック(ウルトラFXのUチャートから5万通貨以上の新規取引で。その他の注文方法では5,000円。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)+志摩力男オリジナルレポート『2017年の相場観とトレード分析』(開設で)・セントラル短資FX[ウルトラFX](1月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](1月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)+ダイヤモンドZAi2016年12月号付録『FXのW自動売買入門~売買も自動×売買プログラム選びも自動』(開設で)・インヴァスト証券[シストレ24](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(トライオートFXでAP注文による1000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)+ダイヤモンドZAi2016年12月号付録『FXのW自動売買入門~売買も自動×売買プログラム選びも自動』(開設で)・インヴァスト証券[トライオートFX](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](1月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](1月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

深田恭子をイメージキャラクターに起用! 各国の通貨のTVCMも好評!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

豪ドル/円-0.2986.54

AUDJPY

NZドル/円-0.4682.08

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門