FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ザイFX!で2013年を振り返ろう!(1)
【相場編:前編】アベノミクスで円安進む!

2013年12月21日(土)東京時間 10:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 気がつけば師走も後半。2013年も残すところ、あとわずかですね。

 「お・も・て・な・し」の心で東京五輪招致が決定し、iPhone5発売にNTTドコモが参戦したことに、「じぇじぇじぇ!」と驚いていたら、いつの間にか「倍返し」旋風が巻き起こり…(順不同)。いろいろとブームが起こりましたが、世の流行はさておき、今回は2013年のマーケット動向や業界動向などFXに関する1年の変遷をザイFX!ならではの視点で振り返ってみたいと思います。

 数回に分けて公開する予定ですので、続けてチェックしてくださいね。

■アベノミクスで株高・円安! 米ドル/円4年ぶりに100円台へ

 まずは、2013年のマーケット動向から! 2013年のマーケット動向を振り返って、まず思うことは、1年前と比べると格段に円安が進んだなぁ、ということではないでしょうか?

世界の通貨VS円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 週足

 2012年11月の衆議院解散を経て12月に総選挙が行われ、自民・公明党が圧勝。そのあたりから突如はじまった「アベノミクス相場」で、マーケットは一気に株高・円安が進みました。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 2012年12月には、せいぜい80円台半ばだった米ドル/円は、グイグイ上昇し、2013年5月9日(木)には、ついに100円の大台に乗せましたね。
米ドル/円の100円台回復は、2009年4月以来、実に4年ぶりのことでした。

米ドル/円 月足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 月足

■黒田バズーカ炸裂でマーケットにインパクト!

 米ドル/円の100円超えを後押しするきっかけになったのが、4月3日(水)~4日(木)に行われた日銀金融政策決定会合です。この時、日銀の黒田総裁は就任後、初となる記者会見に臨み、質・量ともに「異次元の金融緩和」を行うことを発表。

「黒田バズーカ」と呼ばれる大胆な金融緩和策のはじまりです。これを受けて、マーケットの株高・円安は加速。先ほど紹介したとおり、その1カ月後に米ドル/円は、100円の大台を回復するに至りました。

【参考記事】
黒田日銀が“異次元の緩和策”を発表!米ドル/円は急上昇し、95円台へ!!
日銀が本気でアグレッシブな方策を発表!株高・円安のこの相場は当面崩れない!!(4月4日、今井雅人)
レジームチェンジでドル/円100円回復へ!黒田総裁の異次元緩和に日経平均も続伸(4月5日、西原宏一)

■魔の5月23日? 日経平均が1000円超の大暴落!

 2012年末から続くアベノミクス効果に加え、黒田バズーカも炸裂し、マーケットはプチバブル状態。5月22日(水)に米ドル/円は、2008年10月以来となる103.70円台まで上昇しました。

 このまま、株高・円安は加速し続けるのでは? と思い始めた矢先、魔の5月23日(木)がやってきました…。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 この日、日経平均は後場に入って急激に下落速度を速め、みるみるうちに1000円超の大暴落に! ここまでかなり急速に上昇してきただけに、暴落のインパクトは凄まじいものがありましたね。

 株価暴落の背景は、5月22日(水)に行われた米FOMC後のバーナンキFRB議長の言葉。「雇用市場の改善が継続すれば、今後数回の会合で資産購入を縮小する可能性」があると発言したのです。

 早ければ2013年9月にもテーパリング(※)がはじまるか!? とマーケットは大混乱…。株価が暴落するとともに、リスク回避からの円買いが進み、せっかく100円の大台に乗せた米ドル/円も再び90円台へ沈みました。そのままズルズル下落を続け、6月13日(木)には、93円台後半まで下押しする場面も見られましたね。

(※ 編集部注:「テーパリング」とは、米量的緩和政策により、進められてきた資産買い取りを徐々に減少し、最終的に購入額をゼロにしていこうとすること)

米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 米ドル/円が再び100円の大台を回復したのは、2013年7月に入ってから。ですが、そのままさらに上昇するということはなく、ここからしばらくはどっちつかずレンジ相場が続きました。

 5月のバーナンキFRB議長の発言以降…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2277人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85195人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.26109.41

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00081.1359

EURUSD

南アランド/円-0.057.88

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



 
01月21日更新









元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門