ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

トルコ総選挙は与党が初の過半数割れ!
トルコリラ/円は大窓開け、約2円の急落!

2015年06月08日(月)13:04公開 (2015年06月08日(月)13:04更新)
ザイFX!編集部

34年ぶり! 史上最高値を更新した「日経平均」もレバレッジをかけて取引できるCFD口座をチェック!

政権発足以来の与党過半数割れで、トルコリラ急落

 2015年6月7日(日)に実施されたトルコ総選挙で、与党・公正発展党(AK党)が過半数の議席を取れなかったことを受けて、6月8日(月)の為替市場ではトルコリラが急落した。

 トルコリラ/円は、先週末(6月5日)は、47.20円近辺で取引を終えていたが、週末の総選挙の結果を受けて、週明けの為替市場では、大きく窓を開け、一時、45.40円まで、1.80円、3.8%も急落した。

 3.8%の急落ということは、米ドル/円にたとえると、6月5日(金)につけた高値125.80円台から121.00円近辺まで、一気に5円近く急落したということになる。

トルコリラ/円 30分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 30分足

 全559議席のうち、今回、与党・公正発展党が確保したのは259議席。得票率は41%に留まり、単独政権樹立に必要な過半数には届かなかった

 選挙前の世論調査などでは、与党・公正発展党が過半数の議席を確保する公算が高いとの見通しが出ていたことから、選挙結果を受けて政治的不透明感が高まり、トルコリラは急落したようだ。

 ちなみに、与党・公正発展党が過半数割れとなるのは、2002年の政権発足以来、初めてとなる。

権限強化を狙ったエルドアン大統領に国民が「ノー」

 また、エルドアン大統領は、大統領の権限強化に向け、憲法改正を目指し、その是非を問う国民投票実施に必要な330議席の確保を目指していたが、トルコ国民は大統領に権限が集中することにノーを突きつけた格好だ。

 なお、野党では、共和人民党(CH党)が25%、民族主義行動党(MH党)が16.5%の得票率となったほか、少数民族クルド人系の政党、人民民主党(HDP)が13%となった。トルコでは選挙で議席を獲得するためには、得票率で10%以上を確保するという制限ラインが設けられているが、人民民主党はそれ以上の得票率を確保して、躍進した。

 この選挙結果を受けて、与党・公正発展党は連立政権の樹立を目指すことになるが、連立の可能性が一番高いとされる、民族主義行動党との連立政権樹立について、公正発展党から、その可能性は低いとの声も出ているようだ。

 トルコの政局不安がトルコリラの重しになってきそう状況となっている。

トルコリラ/円は再び下落トレンドに逆戻りか?

 トルコリラ/円の直近の動きも見ておこう。

【参考記事】
高額スワップも魅力! トルコリラ/円の為替チャートをザイFX!で掲載開始!

 トルコリラ円は、2015年に入ってから、トルコ中銀の2回の政策金利引き下げもあって下落トレンドが続いていた。その後、2015年4月27日(月)に底打ちした後は反発に転じていたが、今回のトルコ総選挙の結果を受けて、再び反落した格好だ。

トルコリラ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:トルコリラ/円 日足

 相場の大底を示すチャートパターンの1つである「ヘッド&ショルダーズ・ボトム」(※)を形成して、下落トレンドが底を打ったように見えているトルコリラ/円だったが、再び下落トレンドに逆戻りしてしまうのだろうか?

 もしくはこれは押し目買いのチャンスなのだろうか?

(※編集部注:「ヘッド&ショルダーズ・ボトム」とはチャートのパターンの1つで、大底を示す典型的な形とされている。日本語では逆三尊とも呼ばれる。また、「ヘッド&ショルダーズ・ボトム」の逆で、天井を示す典型的な形が「ヘッド&ショルダーズ」(三尊))

FX会社でトルコリラ戦争が勃発!

 なお、2015年5月にFXの取引所取引くりっく365へトルコリラ/円が上場されたことをきっかけに、現在、一部のFX会社で、トルコリラ/円のスペック競争が勃発している。

高スワップ金利や低スプレッドでトルコリラ/円を取引するチャンスが到来しているので、この機会をお見逃しなく。詳しくは以下の参考記事をご覧いただきたい。

【参考記事】
驚愕、業界激震のトルコリラ戦争勃発!! 高スワップ、低スプレッドの会社はどこ?
「くりっく365」にトルコリラ/円が新規上場!スワップ、スプレッドが驚きの業界トップ水準
驚愕!トルコリラ/円スプレッドが最狭水準に!スワップ金利は倍以上の115円へアップ!

 また、ザイFX!の「FX会社おすすめ比較」では、トルコリラ/円が取引できるFX会社を一覧にしたコンテンツを用意しており、最新のスペックが確認できる。こちらもぜひ、ご参考に。

【参考コンテンツ】
FX会社おすすめ比較:トルコリラが取引できるFX会社はここだ!

(ザイFX!編集部・庄司正高)

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る