ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

11月のトランプ米大統領来日時は要注意!?
2度跳ね返された114円台で、ドル/円利食い

2017年10月05日(木)16:30公開 (2017年10月05日(木)16:30更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■米12月利上げの可能性は高まったけど…

 為替相場全体が、もみ合いの局面に入ってきました。決定的な材料が見当たらないことが原因でしょう。

米国の金融政策ですが、9月FOMC(米連邦公開市場委員会)で公表された「経済・金利見通し」の中で、FOMCメンバー16名中、12名が年内の利上げを予想していたほか、イエレンFRB(米連邦準備制度理事会)議長の定例記者会見や、その後の講演での発言内容を鑑みても、12月のFOMCで、今年(2017年)3回目の利上げが実施される可能性は、かなり高くなってきています。

2017年9月FOMCで示されたドットチャート
2017年9月FOMCで示されたドットチャート

(出所:FRB)

【参考記事】
ドル/円が年初来安値から反発した理由は? 円安継続! 数週間以内に114円程度へ上昇(9月21日、今井雅人)

 FF(フェデラル・ファンド)金利先物から算出される年内の利上げ予想確率も、10月4日(水)のNY市場クローズ時点で、69.9%まで上昇してきています。

(出所:Bloombergのデータを基にザイFX!編集部が作成)

 ですから、仮に利上げが実施されたとしても、市場に大きな影響は出ないと思います。

 米国の長期金利は10年物が2.3%程度で推移しており、一時期よりは上昇していますが、伸び悩んでいます。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 私自身は、この先、もう少し米ドル高になると予想していますが、それでも、上昇幅は狭く、かつスピードは緩やかなもので終わってしまうのではないかと考えています。

米ドルVS世界の通貨 日足
米ドルVS世界の通貨 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 日足

■11月のトランプ来日では、軍事行動含む激しいプランが?

 北朝鮮情勢が気になるところでありますが、このところの状況を見ていると、市場関係者もこれらのリスクにかなり慣れてきていて、仮にミサイルの発射が再びあっても、影響は限定的で、かつ一時的だと思います。

【参考記事】
米国と北朝鮮のチキンレースによる円高は一時的。雇用統計後、ドル/円は一段高か?(8月31日、今井雅人)
米ドル/円は北朝鮮ミサイル発射でも押し目限定的。年内の上値目標は115~116円!(9月15日、陳満咲杜)

 ただ、気をつけておかなければいけないのは、来月(11月)のトランプ米大統領が来日するときでしょう。

 今、永田町の中で出ている話では、「来日時にトランプ米大統領が北朝鮮対策の具体的なプランを持ってくるが、それは軍事行動も含むかなり激しいものではないか」ということです。

永田町ではトランプ大統領が11月の訪日時に、北朝鮮対策で軍事行動も含むかなり激しいプランを持ってくるとの話も… (C) Chip Somodevilla/Getty images

 そうなってくると、今までとは違う局面に入ってくる可能性もあるでしょう。仮にそのようなことが現実に起きてくれば、市場にも大きな影響が出てくるかもしれず、注視しておきたいと思います。

【参考記事】
10月解散総選挙とトランプ来日で円安へ!? 英ポンド急騰! でもまだ上昇余地あり?(9月18日、西原宏一&大橋ひろこ)
米ドル/円の今年のレンジはかなり狭い! 10年ごとに起こる金融ショックに警戒!?(10月3日、バカラ村)

 これからの為替相場ですが、個人的には109円台から110円台で…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 jfx記事 田向宏行
CFD口座おすすめ比較 jfx記事 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る