FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ノックアウト・オプション。それは日本国内で
合法的にレバレッジ196倍のFXができるもの

2018年10月04日(木)東京時間 12:15

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■IG証券が「ノックアウト・オプション」をリリース

IG証券といえば、FXやCFDの取り扱い銘柄数が業界トップ水準で、FXでは主要通貨ペアのスプレッドをネオ系に迫る狭い水準で提供している会社だ。

【参考記事】
IG証券の全97通貨ペアを公式サイトよりはるかにわかりやすく分類して完全紹介!
米ドル全体に賭けろ! FX界の日経平均=ドルインデックスを取引する方法があった!

 さらにIG証券では、PC用のウェブブラウザ版で「HTML5」に準拠した、サクサク動く新取引システムも最近リリースしている。

【参考記事】
IG証券がPC版新取引システムをリリース! チャートもサクサク動くしアレンジも自由自在
億トレも使う、あのツールが革命的進化! 「1秒足」に残された投機筋の痕跡とは?

 このように、豊富な取扱い銘柄や最新技術に準拠した取引ツールまで、まるっと充実しているIG証券から、2018年9月11日(火)に新サービスがリリースされた。

 それが、「ノックアウト・オプション」だ。

 ノックアウト・オプションとは、定められた期間内に原資産価格が、ある所定の価格に達するなどの条件を満たした場合に権利が消滅するオプションのこと。IG証券が今回リリースしたものも、この条件に則ったものとなっている。

■上昇か下落かを予測し、ノックアウトレベルをユーザーが選択

IG証券がリリースしたノックアウト・オプションでは、為替だけでなく、株価指数や商品(コモディティ)も取引することが可能。

 ユーザーはブル(上昇)かベア(下落)かを予測し、ノックアウトレベル(=維持証拠金)を自身で設定して発注するしくみとなっている。

 ノックアウトレベルとは、FXでいうところのストップやロスカットレベル。原資産価格が一度でもノックアウトレベルに到達してしまうと、保有している対象のポジションは決済されてしまう

 また、IG証券のノックアウト・オプションは、その名のとおりオプション取引。取引期限が設けられているので、それを迎えるとポジションは強制的に決済されてしまう。

 バイナリーオプションの場合、1回あたりの取引期間は最大でも数時間というように、短いスパンのものが多いが、記者がIG証券に問い合せたところ、ノックアウト・オプションの取引期間はIG証券が決めていて、最大1年ということだった。取引期間はかなり長いものとなっている。

【参考コンテンツ】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 もちろん、取引期間内でノックアウトレベルに到達していなければ、利食いや損切りなど、自身の判断でポジションを決済することもできる。

■実質、196倍のレバレッジでFXができるようなもの!?

 ここまでIG証券がリリースしたノックアウト・オプションの概要について見てきたが、もう少し詳しく見てみよう。

 以下は、ノックアウト・オプションとFXの維持証拠金を比較したもの。IG証券の公式サイトに掲載されている表だ。

1ドル=100円で1万通貨取引した場合

 1ドル=100円のときに1万通貨取引した場合、FXだと維持証拠金は4万円になる。日本では個人のFX取引は最大レバレッジが25倍に制限されており、1ドル=100円のとき、1万ドル分(=100万円分)のFX取引をするなら、その25分の1に当たる4万円の証拠金が必要という計算になるからだ。

 これがノックアウト・オプションになると、自身が設定したノックアウトレベルによって、維持証拠金の数字が変わってくる。

 上の例では、1ドル=100円のとき、ノックアウトレベルを99.50円に設定した場合、維持証拠金は1万通貨あたり5100円となっている。

 この5100円という数字がどこから出てくるか説明しよう。

 通常のFX取引で1ドル=100円のときに米ドル/円を1万通貨買ったあと、1ドル=99.50円まで相場が下がったとすると、損失は5000円になるが、上記ノックアウト・オプションの維持証拠金5100円のうちの5000円はこの金額に相当するものだ。

残り100円は何かというと、これはノックアウト・プレミアムというもの(※)。ノックアウト・オプションという特別な金融商品を取引する手数料のようなものと考えれば良さそうだ。

 このノックアウト・プレミアムがかかる代わりに、相場が急変して、99.50円を突き抜けて95.00円まで一気に下がるような驚くべき急落が起こったケースでも、損失が5100円より拡大することはない。それをIG証券が保証している。

(※ノックアウト・プレミアムは一定ではなく、相場状況によって変化する)

ノックアウト・オプションにかかる維持証拠金のイメージ

 通常のFX取引で、もしもこのレベルの急落が起これば、ストップロス注文を入れておいても、それはスベって不利なレートで約定するだろうし、場合によっては強制ロスカットも間に合わず、証拠金以上の損失が発生することが可能性としてはある。

 つまり、FXだとフルレバレッジ(25倍)で1万通貨あたり4万円の維持証拠金がかかるところ、IG証券ノックアウト・オプションでは、自身が設定するノックアウトレベルによっては、もっと少額の維持証拠金で取引できるということなのだ。

 そして、上の条件でポジションを保有した場合のレバレッジを計算してみたところ、なんと196倍になった…

■スリッページなしでハイレバレッジFX取引ができる!?

 結局、ノックアウト・オプションは、少し長ったらしい表現になるが、以下のような特殊なFX取引と考えることもできそうだ。

あらかじめ一定の水準にストップロス注文を必ず入れる必要があり、そこにレートが到達したら少しも滑ることなくスパッと約定するしくみが備わったハイレバレッジ取引が可能なFXのようなもの

 ちなみに、IG証券のノックアウト・オプションでは、はじめに設定したノックアウトレベルに達した段階で保有しているポジションが強制的に決済されるので、維持証拠金以上の資金が口座に入っていなくても、ノックアウトレベルまではポジションを保持し続けることができる。

 ただし、ノックアウト・オプションでは、発注した段階でノックアウトレベルは固定されるので、あとから変更することはできない。

 たとえば原資産価格から近い水準にノックアウトレベルを設定した場合、維持証拠金は少額で抑えられるが、ノックアウトレベルまでの水準が狭くなってしまうため、少し動いただけでノックアウトレベルに到達してしまう場合もあり得る。この点についてはご注意を。

 次にノックアウト・オプションにかかる…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2174人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 82615人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

株の暴落に比べると穏やかですが、一時112円を割り込むまでに下落した米ドル/円。ここで下げ止まるのでしょうか…?10月15日(月)~10月19日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時114円台半ばを超え、約11カ月ぶりの高値水準を付けた米ドル/円。その後は113円台半ばまで下落しましたが、10月8日(月)~10月12日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

2018年年初来高値を更新し、113円台後半を付けた米ドル/円。このまま上昇するのでしょうか?10月1日(月)~10月5日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+1759.00721092.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-14.80006380.6000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-23.60005558.0000

XBTEUR
Powered by kraken

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム







 
10月15日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門