ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

IG証券ノックアウトオプション
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイスポFX!

IG証券が人気俳優・斎藤工さんを起用。
ノックアウト・オプションで「攻める人」に!

2020年01月30日(木)14:52公開 (2020年01月30日(木)14:52更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■人気俳優・斎藤工さんがIG証券の顔に

 2019年12月……IG証券のイメージキャラクターに俳優の斎藤工(さいとうたくみ)さんが起用された

IG証券公式ウェブサイト
IG証券公式ウェブサイト

IG証券といえば、英国に本拠を置くIGグループの日本法人。親会社のIGグループホールディングスは、ロンドン証券取引所に上場していて、世界各国に拠点を設けているグローバル企業だ。

 そんなIGグループの一員であるIG証券が、今回、イメージキャラクターに起用したのが、ドラマや映画、そしてCMに……と引っ張りだこの人気俳優、斎藤工さんなのだ。

■お笑い芸人のコスプレで絶叫!? 俳優・斎藤工とは?

 斎藤工さんは、高校生のころからファッション雑誌でモデルとして活躍。その後、イケメン俳優の登竜門ともいわれる「テニミュ(テニスの王子様のミュージカル)」に主要キャラで出演。同じ舞台に立ったキャストの中でも、ひときわ人気を集め、女性ファンの熱い支持を得た。

 その後、数々のドラマや映画、CMに出演し、確固たる地位を築いた斎藤工さん。それだけにとどまらず、2016年年末に放送された『笑ってはいけない』シリーズ(日本テレビ系)では、お笑い芸人のコスプレで登場し、イケボ(イケメンボイス)で絶叫するという、人気俳優とは思えないパフォーマンスを披露。これが反響を呼び、女性ファンだけでなく男性の認知度(好感度)も急上昇した。

 ほかにも「齊藤工」名義で映画監督としても活動。長編映画にもチャレンジするなど、クリエイターとしても活躍している。

 今回、IG証券は、斎藤工さんのイメージキャラクター起用と同時に「攻める人に。IG証券」というスローガンを発表している。

IG証券のスローガン

 俳優としてだけではなく、さまざまなジャンルに挑戦する斎藤工さんの姿勢は、IG証券が掲げたスローガンにピッタリだと感じられる。

 ちなみに、FX会社のイメージキャラクターは、GMOクリック証券の新垣結衣さん、DMM.com証券のローラさん、外為オンラインの大島優子さん……というように女性の起用が多く、IG証券の斎藤工さんのように男性が起用されるケースは珍しい。こうした試みにも、IG証券の攻める姿勢がうかがえる。

■斎藤工さんの写真に動画も! 特設サイトにGO!

IG証券では、斎藤工さんのイメージキャラクター起用に合わせて特設サイトを開設している。

IG証券が開設した斎藤工さんの特設サイト
IG証券が開設した斎藤工さんの特設サイト

 この特設サイトでは、斎藤工さんの写真や動画が公開されているが、それとともに掲載されているのが「攻めの格言」だ。

 この「攻めの格言」は、特設サイトをリロードするたびにランダムで表示されるようになっていて、その内容はユーザーのトレードを後押しするものになっている。

IG証券が開設した斎藤工さんの特設サイト(スマホ用)
IG証券が開設した斎藤工さんのスマホ用特設サイト

 少しだけ紹介すると、「#1:人生に迷ったら、自分が進化できるかどうかの、一択で。」「#8:無策の勇気はただの無謀だ。」「#12:リスク管理は、緻密さと大胆さのバランスが大切。」「#31:無数の選択肢は、リスクの数ではない。チャンスの数だ。」……というように、トレード意欲を掻き立ててくれそうな格言が数十種類用意されている。

 また、特設サイトをリロードすると、斎藤工さんの写真がいくつかのパターンで切り替わるしくみになっているので、まるで斎藤工さんからアドバイスをもらっているような気分にもなる。

 そして、特設サイトでは斎藤工さんが出演しているCMも公開されていて、本記事公開日現在(2020年1月30日)では、「人生の選択篇」、「リスク管理篇」、「チャンス篇」のCM3本を視聴することができる。以下の動画は、「人生の選択篇」だ。

 この「人生の選択篇」は、斎藤工さんが「人生に迷ったら、自分が進化できるかどうかの、一択で。」と、「攻めの格言」を用いて視聴者に語りかけるような内容になっている。

■「攻めの格言」を応募して賞金10万円をゲット!

 そして、IG証券では「攻めの格言」を募集するコンテストをツイッターで実施している。

「攻めの格言」コンテスト
「攻めの格言」コンテスト

 こちらのコンテストでは、所定のハッシュタグをつけた上で、自分なりの攻めの格言をツイートすればいいのだが、その賞には、IG証券の審査で決定する「IG賞」と、リツイート数とIG証券の審査で決まる「リツイート賞」が設けられている。そして、それぞれ作品が選ばれると賞金10万円をもらうことができる。

「攻めの格言」コンテスト賞金
「攻めの格言」コンテスト賞金

 コンテスト期間は1月20日(月)~2月26日(日)23時59分までだが、期間中は、毎週、優秀作品が発表される。つまり、毎週、「IG賞」と「リツイート賞」各1名に賞金10万円が進呈されることになるわけだ。

 さらに、コンテスト全期間を通して「IG賞」と「リツイート賞」が設定されていて、作品が選ばれると、こちらも各1名に賞金10万円が贈られる

コンテスト応募期間
応募期間

 コンテストの賞金総額は「IG賞」、「リツイート賞」合わせて、総額100万円ということになる。これは、かなり豪華なコンテストだ。

 コンテストの詳しい応募方法は以下のとおり。

コンテスト応募方法
コンテスト応募方法

IG証券のツイッターアカウント(@IGJapan)をフォローして、自身の考えた「攻めの格言」を10文字以上でツイートすればOK

 ただし、指定のハッシュタグ「#攻めの格言」と「#IG証券」を2つとも付けることが条件となる。また、この2つ以外のハッシュタグや不要なリンクなどがツイートに入っている場合は応募が無効になるそうなので、ご注意を。

 現在は、第2週目(2020年1月27日~2月2日)のコンテストが開催されている。応募すれば誰でも10万円がもらえるチャンスがあるので、参加したいという人はお早めに。

■ノックアウト・オプションは資金効率の良さが魅力

 人気俳優の斎藤工さんをイメージキャラクターに起用し、勢いに乗るIG証券だが、提供しているサービスも充実している。

 その代表的なものに、少ない資金(オプション料)で効率よく取引できるノックアウト・オプションがある。

IG証券のノックアウト・オプション

 ノックアウト・オプションは、ノックアウト価格といわれる、あらかじめ決められた水準にストップロス注文を必ず入れる必要があり、そこにレートが到達したら絶対にスベることなく約定するのがルール。ストップロス注文としてのノックアウト価格に到達しない限り、ポジションは最長で1年間保有できる特徴もある。

 このような理由からノックアウト・オプションはオプションのひとつでありながら、感覚的にFXやCFDと同じように取引ができると、すでにFXやCFDをやっている投資家の間で人気が沸騰中だ。

【参考記事】
ノックアウト・オプション──それは リスク限定で利益が狙える新しい金融商品
意外と初心者向き!? FXより低リスクで利益を 狙える新商品「ノックアウト・オプション」って?
海外FXのハイレバ+ボーナスに潜むリスク。これからは低リスクで効率よく高収益を狙う!
ノックアウト・オプションに130銘柄追加。VIX指数(恐怖指数)が50円で取引可能!?
田畑昇人氏の新しい武器「通貨VIX」とは? IG証券のノックアウト・オプションを使う理由

 ノックアウト・オプションでは、上方向を予想するならブル(上昇)、下方向を予想するならベア(下落)を購入することで、FXでいうところの買いと売り、どちらからでもトレードすることができるしくみとなっている。

ノックアウト・オプションの基本

 そして、ノックアウト・オプションは資金(オプション料)が少額で済む、いわゆる「少額取引」ができるのが大きな特徴。

【参考記事】
FX初心者におすすめの少額取引を紹介! 少ない資金でFXができる3つの方法とは?

 具体的には、ノックアウト価格の設定次第では、1000円程度のオプション料でポジションを保有することもできる。これはかなり魅力的ではないだろうか。

IG証券 ノックアウト・オプション取引画面
IG証券 ノックアウト・オプション取引画面

(出所:IG証券

 そして、為替相場が予想とは反対方向に動いてしまい、ノックアウト価格に到達してしまった場合、それ以上の損失が発生することは絶対にない

 また、ノックアウト・オプションが取扱う銘柄は、為替、株価指数、商品と多岐に渡っていて、その数は160銘柄にも及ぶ。その中には、ドルインデックスやボラティリティ指数といった、ちょっとマニアックだけど市場関係者が注目している銘柄もある。

【参考記事】
ノックアウト・オプションに130銘柄追加。VIX指数(恐怖指数)が50円で取引可能!?

 このように、ノックアウト・オプションは、資金効率の良さからリスクを取って攻めやすい商品ではあるのだが、一方で、取引の最初に損失を限定するノックアウト価格を設定することで、守りもしっかり固められており、攻守に優れた金融商品であるといえる。

 先ほど紹介した「攻めの格言」のひとつに「無策の勇気はただの無謀だ」という言葉があったが、ノックアウト・オプションは、守りの策をしっかり講じて、勇気をもって攻められる商品になっているというわけだ。

■最大6万円がもらえるキャッシュバックもある

 ここまで、IG証券がイメージキャラクターに斎藤工さんを起用した話題や、同社のノックアウト・オプションについて紹介してきたが、ここからはお得なキャンペーンを紹介しよう。

IG証券では、比較的達成しやすい条件で最大6万円がもらえるキャッシュバックキャンペーンを実施している。

最大6万円キャッシュバック

 こちらはFX以外の銘柄を対象にしたキャンペーンだが、為替の銘柄を対象にしたノックアウト・オプションでも、こちらのキャンペーンが適用される。

 キャンペーン条件は、期間中に専用申込みフォームよりキャンペーンに登録し、新規口座開設したあと、同期間中に50万円以上を一括入金し、口座開設申込みから30日以内にFX以外の銘柄で初回取引すれば、5000円のキャッシュバックを受けることができる。

 さらに、所定期間内のFX以外の取引高に応じて最大4万5000円までのキャッシュバックを受けるチャンスもある。

 ここまでで、最初の5000円と合わせると、最大5万円のキャッシュバックを受けることができるというわけだ。

キャッシュバック条件

 また、他社からの乗り換えで、1万円のボーナスがプラスされるキャンペーンも実施している。

 こちらの対象となるには、他社でのCFD取引報告書を提出することが条件になるが、これも含めると、全部で最大6万円がもらえるチャンスがある

 キャンペーン期間は2020年2月29日(土)までとなっているが、初回取引まで達成した人から先着150名限定となっているので、ご注意を。

■プレミアムサービスで一段上のおもてなしを体験

 そして、IG証券では取引量の多いユーザーを対象にしたプレミアムサービスも提供している。

IG証券が提供しているプレミアムサービス

 このプレミアムサービスでは、さまざまなサービスを提供しているのだが、そのひとつに「ロイヤリティ・プログラム(取引コスト優遇)」がある。

ロイヤリティプログラム

 これは、FX、株価指数、商品、ノックアウト・オプションにかかるスプレッドに対して、取引量に応じてキャッシュバックが受けられるもの。そして、個別株(米国株式)については取引手数料の割引を受けることができるというものだ。

 ほかにも、オーダーメードサービスとして、専用担当者に優先的にサポートを受けられる「パーソナルサポート」、シニアFXストラテジストの石川順一氏に電話、メール、そして実際に会って取引サポートやマーケット情報を受けられるサービスもある。

【参考記事】
投資の神様・バフェットの完全コピーも! ストラテジスト直伝のコア・サテライト戦略

IG証券 シニアFXストラテジスト・石川順一氏プロフィール
IG証券 シニアFXストラテジスト・石川順一氏プロフィール

 さらに、著名講師によるスペシャルセミナー、お花見クルーズや高級ホテルでのディナーなど、一味違ったイベントにも招待してくれるという。これは、なんとも贅沢なサービスだ。

IG証券 プレミアムサービス限定、特別セミナーやイベント招待
IG証券 プレミアムサービス限定、特別セミナーやイベント招待

 昨年(2019年)のクリスマスシーズンには、六本木ヒルズにて、有名マジシャンのMr.マリック氏によるマジックショーを開催するというイベントまであった。

人気俳優の斎藤工さんをイメージキャラクターに起用し、勢いに乗るIG証券。資金効率バツグンのノックアウト・オプションを提供しているほか、最大6万円がもらえるキャンペーンに加えて、プレミアムサービスもあるので、これからFXやCFD取引をしようと思っている人は活用してみてはどうだろう。

>>>IG証券[ノックアウト・オプション]の最新スペック詳細はこちらをご覧ください

(ザイFX!編集部・庄司正高)

IG証券ノックアウトオプション

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る