ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

バックナンバー

実は初心者向きのノックアウト・オプション。
リスク限定で利益も狙える理由とは?

2019年04月26日(金)東京時間 12:00

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■トレードで稼ぐために必要な3要素とは?

 トレードで稼ぎ続けるために欠かせないのがリスク管理と資金管理、そして手法だ。

 ただ、初心者ほど「いつ買って、いつ売るか」と手法のことばかりを考えがち。リスク管理や資金管理をないがしろにしてしまう

 それだと、コツコツ積み重ねた利益を一度の失敗で溶かしてしまったり、あるいは勝率は高いのに利益が増えなかったり、思うように資金を増やせない。

 リスク管理、資金管理、手法の3つをバランスよく考えるのが成功の秘訣だが、トレードに不慣れな初心者にそれを求めるのは酷な話でもある。

【作成日時:2019年4月22日→最終確認・更新日:2019年4月26日】

執筆者紹介

■フラッシュ・クラッシュの恐怖から逃げるには?

 初心者は失敗しながら学ぶしかないのか――。

 今年(2019年)1月、1.3億円の「未収金」が発生した。未収金とは個人投資家が背負う、FX会社に対する借金だ。

 平時の相場で未収金が発生することはほぼないが、1月3日(木)のフラッシュ・クラッシュのような短時間での暴騰、暴落時にはたびたび発生している。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:IG証券

 相場があまりにも短時間に急変した場合は預けた証拠金を失うだけでなく、それ以上の損失が発生する可能性がゼロとは言えないのがFXだ。

 損切りが苦手、リスクが高い、レバレッジをかけたくない――為替市場には興味があってもFXには二の足を踏む人は多い。

 そんな人にこそ、注目してほしいのがIG証券の「ノックアウト・オプション」だ。

>>>IG証券[ノックアウト・オプション]の最新スペック詳細はこちらをご覧ください

IG証券のノックアウト・オプション

■損切りが強制されるFX=ノックアウト・オプション

ノックアウト・オプションをひと言で表現すると、「リスク限定型FX」。ある1点を除いて、FXと大きな違いはない。初心者にぜひ使ってほしい商品だ。

ノックアウト・オプションがFXと大きく違うのは「ノックアウト・レベル」の存在だ。

 ノックアウト・レベルは取引開始時に設定する。いわば損切りレベルだ。

 FXでは損切りが欠かせない。予想と反対に動いてしまったとき、損失の拡大を防ぐため自ら決済する必要がある。しかし、わかっていても難しいのが損切り。損切りが遅れて損失を拡大させ、1度の失敗で資金の大半を失う初心者は多い。

 しかし、ノックアウト・オプションではノックアウト・レベルを設定しないと取引を始められない。「どこで損切りしようか?」と考えないと取引を始められないから、これからFXを極めていこうとする人に最適だ。

ノックアウト・レベルが大きな特徴

■「損切りの甘え」を許さず、想定以上の損失を回避!

 FXでノックアウト・レベルにあたるのが「逆指値」。しかし、逆指値を入れていれば「絶対安全」なわけではない。初心者だと「もう少し耐えてみよう」と逆指値をキャンセルしたり、遠くに変更してしまいがちだ。

 その結果、1度の損切りで想定以上の損失が発生して、メンタルが崩壊、ルールを破ったトレードを繰り返して市場から退出……なんて話は「FX初心者あるある」だ。

 しかし、ノックアウト・オプションでは最初に決めたノックアウト・レベルは変更できない

 最初に「ここで切る」と決めた位置以上に損失は絶対拡大しない。「もう少し耐えてみよう」なんてプラン変更が許されないしくみとなっているから、初心者でも相場に惑わされず、計画的なトレードができるはずだ。

「損切りの甘え」の構造とノックアウト・オプション

■リスク許容度次第で、証拠金(オプション購入額)は少額に

 ノックアウト・レベルは資金管理とも密接に関係している。米ドル/円だと10銭置きに設定でき、現在レートから近くに設定するほど、取引に必要な資金(オプション購入額)が少なくなる。

 米ドル/円で1ロット(=1万通貨)、現在レートより10銭ほど下のノックアウト・レベルならば、オプション購入額はわずか1200円

 一方、通常のFX取引で米ドル/円を1万通貨取引しようと思ったら4~5万円の資金が必要になる。

 また、「ノックアウト・レベル=損切りレベル」だから、リスクを取って原資産価格に近すぎるレベルを設定するとすぐに損切りされてしまう。「証拠金が少なくて済むから近くに置く」と考えるのではなく、「ここを越えることはないだろう」と考えて設定しよう

ノックアウト・オプションとFXの違い

※スプレッドはすべて例外あり

■場合によってはFXより少ない資金で同じロットを取引できる!

ノックアウト・オプションでは、リスク許容度のレベルによっては取引に必要な資金を少なく済ませることができる。つまり、同じ資金でより多くの取引量を発注することも可能ということになる。

 先ほど述べたとおり、ノックアウト・レベルを10銭下に設定して米ドル/円の「ブル(上昇)」を購入したとき、1ロット(1万通貨)あたりのオプション購入額は1200円だけ。このとき、資金が1万円しかなくても8万通貨の取引ができてしまう

 もっと余裕を見て90銭下にノックアウト・レベルを設定しても、1ロット(1万通貨)あたりの必要証拠金は9200円しかかからない

このことから、ノックアウト・オプションはリスクが高いのでは?と考える人もいるが、一概にそうとも言えない。

 ノックアウト・レベルと必要証拠金の関係を示した以下の表から明らかなように、ノックアウト・レベルが近いほど自動決済される可能性は高くなるが、最大損失は小さくなる

ノックアウト・レベルとオプション購入額の関係

 しかもノックアウト・オプションなら損切りレベルを変更できないからリスクは限定されている。

 こうした特徴を利用すれば、「ノックアウト・レベルを近くに設定して、取引量を増やし、1度の取引で大きなリターンを狙う」といった取引をリスク限定で行える。

 「資金が少額の人でも大きな利益を狙いやすい」のは、ノックアウト・オプションの大きな魅力となるのだ。

 冒頭で紹介したように…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2399人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 96915人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

米ドル/円0.2銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

スプレッドは業界最小水準! 今ならザイFX!限定で4000円キャッシュバック!

FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券

IG証券ノックアウトオプション

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.20108.55

USDJPY

豪ドル/円-0.0374.25

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1318.75

TRYJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 12月05日更新

トランプ大統領の要求がさらに過激に!? 米ドル/円は110円台へ



FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

12月02日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果