FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

8月のFXトレードを振り返る!
ひろぴーの実践トレード塾 第3講(5)

2013年09月10日(火)東京時間 16:00

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 さて、これまで兼業トレーダーのひろぴーさんには、最初のインタビューも含め計4回のレクチャーをしていただきました。

 ひろぴーさんには4ヵ月間、特訓を受けています!

【参考記事】
ひろぴーの実践トレード塾(1) 出社前の30分で分析&注文を入れよう!
ひろぴーの実践トレード塾(2) ディナポリ分析でスラストを探せ!
ひろぴーの実践トレード塾(3) 移動平均線と水平線の使い方を知ろう!
ひろぴーの実践トレード塾(4) RCIを効果的に使う方法とは?
ひろぴーの実践トレード塾(5) フィボナッチ+4つのポイントで精度UP!


ひろぴーの実践トレード塾 第2講(1) 負けトレード検証から見えた成功への道
ひろぴーの実践トレード塾 第2講(2) 成功トレードにも反省の種がいっぱい
ひろぴーの実践トレード塾 第2講(3) ディナポリ上級編「コンフルエンス」に挑戦
ひろぴーの実践トレード塾 第2講(4) トレード失敗を減らす精度を高めるワザ

10月の本命相場に向けて大反省会! ひろぴーの実践トレード塾 第3講(1)
根拠の弱いトレードは失敗につながる…ひろぴーの実践トレード講座 第3講(2)
FXトレードの売買サインを見つけ出そう! ひろぴーの実践トレード講座 第3講(3)
3回に分けて利益確定する時の目安は? ひろぴーの実践トレード塾 第3講(4)

 実践編の前の、ひろぴーさん1回目の取材記事はこちらです。

【参考記事】
ひろぴーのスイングトレード講座(1) 27歳の兼業トレーダーが勝てる理由
ひろぴーのスイングトレード講座(2) トレードの土台となる3つの要素とは?
ひろぴーのスイングトレード講座(3)世界中のトレーダー注目のポイントを狙え!
ひろぴーのスイングトレード講座(4) 主婦トレーダーとのタッグで勝率アップ!?
ひろぴーのスイングトレード講座(5) 堅実トレードでも30代中盤で資産1億円に!?

 8月は夏休み相場ということでなかなかチャンスがありませんでしたが、とりあえずこれまでどおり、ひろぴーさんからのアドバイスをもらいながら、自分でトレードをしてみました。

 その1カ月のトレード成績がこちらです。

トレード履歴(クリックで拡大)

 1勝3敗1分で、マイナス598円(-59pips)という微妙な結果に。

 トレード回数自体も5回と少なく、唯一あった1勝も、一時は60pips以上の含み益があったものの、ターゲットまであと数pipsというところで反転してしまい、結局は微益決済となりました。

4時間足のシングルペネトレーションフィボナッチ38.2%+水平線という条件が重なるポイントでのエントリーだったのですが、撤退のタイミングがやや遅かったというところが反省点です。

 ひろぴーさんとしては、この時は日足が下落の流れであったことが懸念点で、上昇トレンドラインを割り込んだあたりでもう少し早く利切りができれば良かった、というアドバイスをいただきました。

 チャートをずっと見ていられなかったので、すぐに決済とはいきませんでしたが、確かにもったいなかったなと思います。

 エントリーはかなり慣れてきましたが、やはり利確が難しいところです。

 また、前回ひろぴーさんに教えていただいた、フィボナッチ・エクスパンションを使って分割決済をする方法ですが、8月はエントリー後に素直に順行するトレードがなかったため、なかなかイメージトレーニングさえもできませんでした。

 ただ、9月に入って相場の動きが活発になってきたので、今月こそはしっかり利を伸ばせるようなトレードをイメージして10月に備えたいと思います。


 【葉那子のトレード報告:2013年9月2日(月)~9月6日(金)】

 ノートレード。

 口座残高:8万9140円

 先週はトレードチャンスがなく、結局ノートレードで終わってしまいました。

 ただ、夏休みが明け、米雇用統計も終わったので、明確なトレンドが出ることを期待して、今週からまたチャンスを狙っていきたいと思います。

(取材・文/葉那子 撮影/和田佳久)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71964人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.25109.17

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00391.1764

EURUSD

南アランド/円+0.048.29

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門