FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

損益通算に繰越控除。知らないと損かも!
FXで負けていても確定申告はしておこう

2014年02月17日(月)東京時間 13:36

本記事は2014年に行うFXの確定申告(2013年分)について紹介した記事です。2017年に行うFXの確定申告(2016年分)に関する記事は、以下の【参考コンテンツ】でチェックしてください

【参考コンテンツ】
FXの確定申告にも「マイナンバー」必須!負けた人ほど申告を!? FXの税金総まとめ!

■給与所得者もFXで確定申告が必要かも

 源泉徴収されるいわゆる会社員の給与と異なり、FXで得た所得は一定の条件に該当すると確定申告が必要です。2013年(平成25年)分の所得税の確定申告期間は、2014年2月17日(月)~3月17日(月)。まさに、この記事を公開した2月17日(月)からが確定申告シーズンです。

 「年間損益は、マイナスだから関係ない」…そう思っている方も、確定申告は無関係ではありませんよ! 詳しくは記事の中で紹介していきますね。

参考:国税庁ウェブサイト

■2012年の申告分から税制が一本化された

 FXには、くりっく365などの「取引所FX」と「店頭FX」の2種類あり、2011年の申告分までは、同じFXでも税金の取り扱いが異なっていました。申告分離課税が採用されている取引所FXに比べて、当時、総合課税が採用されていた店頭FXの方が、大きな率で課税されるケースが多かったのです。

 同じFXという金融商品なのに、税金の取り扱いが違うのはおかしい! ということで、2012年分からは取引所FXの税制に一本化され、取引所FXでも店頭FXでも「雑所得(商品先物に係る雑所得等)」、一律20%(所得税15%、住民税5%)の申告分離課税が課せられることになりました(※)。

 取引所FXと店頭FXの税制一本化のポイントは、以下のとおり。店頭FXで取引しているトレーダーには、いろいろと有利になりましたよ。

【税制一本化のポイント】

・ 申告分離課税で税率一律20%(所得税:15%、住民税:5%)に統一(※)
・ 店頭FXと取引所FXで損益通算が可能
・ 店頭FXでも3年間の繰越控除を受けられるようになった

(※2013年~2037年は、所得税に2.1%復興特別所得税が課されるため、期間中の税率は20.315%)

 過去に税理士の方に取材を行い、詳しい話をうかがっていますので以下の記事を参考にしてくださいね。

【参考記事】
税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(1)FXで損している人も確定申告でお得に!?
税理士・三瀬氏に聞く2012年確定申告(2)海外FX口座は税率20%でなく最大50%!?

■確定申告を「しないといけない人」と「した方が良い人」

 では、2012年分から税制一本化されたという事実を踏まえた上で、FXトレーダーのうち、確定申告を「しないといけない人」、あるいは「した方が良い人」について紹介します。

 まずは、確定申告を「しないといけない人」。これは、つまり利益が出た、儲かった人のうち、一定の条件に該当した人を指します。具体的な例をいくつか挙げると、以下のとおり。

 上表ではFXで利益が出た場合に確定申告が必要な代表例を挙げましたが、これがすべてのケースではありません。ここに当てはまらなくても、決められた種類の他の所得とFXの所得を合算した金額が一定額を超えていれば、確定申告が必要なことなどがあります。

■損した人も申告すれば3年間の繰越控除が受けられる!

 次に、確定申告を「した方が良い人」についてですが、これはつまり、損をした人のこと。

 冒頭で「年間損益は、マイナスだから関係ない」…そう思っている方も確定申告は無関係ではありませんとお伝えしましたが、【税制一本化のポイント】で紹介したとおり、損をしていても確定申告をすることで以下のメリットを受けることができます。

 まず、「3年間の繰越控除」ですが、これは3年先の確定申告までの間に、もし利益が発生してもあらかじめ確定申告している損失があれば、その損失と向こう3年の間に発生した利益を相殺することができ、課税対象となる金額を抑える効果があります。

 したがって、損をした人ほど来年以降、利益が出た時のために確定申告をした方が良いということ! めんどうくさがらずに確定申告しておくと、きっと後々、節税効果を発揮できますよ!

■日経225先物などの金融商品と損益通算できる!

 次に「損益通算」について、簡単に押さえておきましょう。これは、一定期間内に出た利益と損失をまるっと合算し、トータルで利益なのか、損失なのかを算出する作業のこと。

 FXでは、取引所FXと店頭FXはもちろん、FXと同じ雑所得(商品先物に係る雑所得等)」に区分される金融商品、たとえばCFDやバイナリーオプション、商品先物、日経225先物、TOPIX先物などと損益通算することが可能なのです。

 FXの税制一本化によって、従来よりもうんと損益通算できる金融商品の枠が広がりました。株式などは所得区分が異なりますのでFXと損益通算をすることはできませんが、先ほど紹介した損益通算可能な金融商品の取引をしている方には、うれしい制度です。

 もし、FXで損をしていても実は、日経225先物では利益が出ている、なんて場合は、確定申告で損益通算した方が良いのです。せっかく制度があるのに、知らない、使わないではもったいないですよ!

 少し話はそれますが、2014年1月からはじまったNISAは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72005人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)+書籍『ずっと稼げるロンドンFX』(松崎美子著)(FXダイレクトプラスでユーロ円またはユーロドル15万通貨以上の新規または決済取引で)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートによる5000通貨以上の往復取引で)+オリジナル書籍『フルオートの始め方と運用のコツ』(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24でフルオートを連続14日間以上稼動・5000通貨以上の往復取引で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](8月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](9月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)
  • ★ザイFX!独自★10,000円キャッシュバック・DMM.com証券[DMM FX](終了日時未定)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](8月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.02110.10

USDJPY

ユーロ/円-0.66128.95

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00591.1712

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門