為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

FXの確定申告は会社員や主婦でも必要?
負けても繰越控除で将来的な節税効果!?

2015年02月20日(金)東京時間 14:31

本記事は2015年に行うFXの確定申告(2014年分)について紹介した記事です。2017年に行うFXの確定申告(2016年分)に関する記事は、以下の【参考コンテンツ】でチェックしてください

【参考コンテンツ】
FXの確定申告にも「マイナンバー」必須!負けた人ほど申告を!? FXの税金総まとめ!

■確定申告は、2015年2月16日(月)~3月16日(月)の間に

 今年も、確定申告の時期がやって参りました。2014年分の確定申告の受付期間は、2015年2月16日(月)~3月16日(月)

国税庁のウェブサイト

 個人事業主の方などとは異なり、会社員や主婦の方の中には、「確定申告なんてしたことがないし、関係ないんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、会社員や主婦の方でもFXをしているなら話は別。

 株式の場合は、年間の損益計算から確定申告まで自分で行う「一般口座」と、「特定口座」があります。特定口座にも源泉徴収「あり」と「なし(年間損益報告書のみ交付)」がありますが、特定口座で源泉徴収ありを選択している場合は、利益に対して一律20.315%が源泉徴収されますので、基本的にトレーダーが自分で確定申告をする必要はありません(※)

(※ただし、損失が出た方で繰越控除を受けようとする場合には、確定申告する必要があります)

 ですが、FXについては、そもそも「特定口座」という制度がありませんので、一定以上の利益が出ている場合には、誰でも確定申告が必要なのです。

 また、負けている場合でも、確定申告で損失額を申請しておくと、来年以降、利益が出た場合に繰越控除を使って節税効果が期待できるかもしれませんので、「負けているから関係ない」なんて思わず、記事を読み進めてくださいね。

 ということで、当記事では、どんな人がFXの確定申告の対象になるのかをはじめ、損益通算や繰越控除など、知っておいて損はないFXの税金に関するあれこれを、まとめて紹介したいと思います。

■FXは雑所得で申告分離課税。一律20%の税率

 まず始めに、FXの税金について、ざっくり概要を押さえておきましょう。

 所得は、給与所得や一時所得、雑所得など10種類に分類されています。そして、所得税は所得の種類によって、課税方法が所得の種類に関係なく合算して課税される「総合課税」と他の所得とは切り離して課税される「分離課税」に分かれているのです。

 金融商品から得た所得については、商品ごとに所得の種類や課税方法が異なりますが、FXの場合は、10種類の所得のうち「雑所得」に分類され、課税方法は分離課税。分離課税のなかでも一定の税率で自動的に所得税が徴収される源泉分離課税ではなく、自分で申告する必要がある「申告分離課税」が適用されています。

 つまり、冒頭でお伝えしたとおり、FXで一定以上の利益が出ている場合には、誰でも確定申告が必要ということになるのです。税率は、算出した所得に対して一律20%(所得税15%・住民税5%)(※)となっていますよ。

(※2013年~2037年は、所得税に対して2.1%復興特別所得税が課されるため、期間中の税率は所得税、住民税合計で20.315%です)

 ちなみに、他の金融商品の税金事情を少し紹介すると、こんな感じです。金融商品によって、かなりバラつきがあるのがわかりますね。

※税率は所得税と住民税の合計です。なお、2013年~2037年は、所得税にさらに2.1%の復興特別所得税が課されます。

■「FXで出た利益」には未実現のものは含まれない

 話をFXの税金に戻しましょう。

 ここでいう「FXで出た利益」とは、決済し、確定した為替損益とスワップ金利のことを言います。未決済の含み益は基本的に課税対象にはなりません(※)。1年間の損益については、FX会社や証券会社が出してくれる「年間損益報告書」(「年間取引報告書」など名称が異なる場合もある)で確認することができますよ。

(※未決済ポジションから発生するスワップ金利については、FX会社によって税制上の扱いが異なり、確定申告の対象になるケースとならないケースがあるので注意が必要です)

 実際に確定申告する際は、この「年間損益報告書」で1年間の損益を確認し、そこから経費を差し引いた金額が所得金額となります。最近のFXでは外枠の手数料は無料で提供されているケースがほとんどですので、経費というと、有料セミナー受講料や書籍代などが該当するようです(※)

 具体的な確定申告の方法などについては、当記事後半で紹介しますね。

(※経費の範囲には具体的な定めがないため、実際に申請する際には管轄の税務署などに経費に該当するか否かを確認することをおすすめします)

■会社員でも20万円超の利益で確定申告が必要

 では、FXの税金について概要を押さえたところで、次に、いったいどんな人がFXの確定申告の対象になるのか、詳しく見ていきましょう。FXトレーダーで確定申告の対象になるのは、以下のような方々です。

 以下では、確定申告の必要性が高いと思われる順に4つの対象者例を記載しました。

 自営業や自由業の方は、ご自身の所得に関して確定申告をされる方がほとんどだと思います。事業としてFXを営んでいる場合は、FXで得た利益が雑所得ではなく事業所得などに該当するケースもあるようですので、申告の際には管轄の税務署などに確認する方が良さそうです。

 いずれにしても、きちんと申告してくださいね。

 年金生活者の場合は、「公的年金等の収入金額が400万円以下」で、かつ「公的年金等に係る雑所得以外の各種の所得金額が20万円以下」である場合、確定申告は不要とされています(確定申告不要制度)。

 しかし、他の所得と合算して、あるいはFX単体で、経費を差し引いた上で20万円超の利益が出ている場合は、「公的年金等に係る雑所得以外の各種の所得金額が20万円以下」の範囲に収まらず、確定申告の対象となりますので注意してください。

 なお、公的年金等の収入金額が400万円超の方に関しては、そもそも確定申告が必要です。

 主婦や学生、家事手伝いなど…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68401人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.11109.17

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.0719

EURUSD

南アランド/円+0.018.32

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
04月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門