ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

あの投資家たちのFX確定申告の実態(2)
含み損なのにスワップ分を納税する悲劇!?

2016年03月10日(木)東京時間 12:19

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

「あの投資家たちのFX確定申告の実態(1) ひろぴーさんが必要経費に入れたものは?」からつづく)

■「e-Tax」を使って納税する方法も

 確定申告の方法って、大まかにわけると3つ。

 ひろぴーさんのように「パソコンを使って専用フォームへ入力後、印刷して税務署へ持参または郵送」するか、「税務署で用紙をもらってきてすべて手書き」するか、あるいは「すべてをインターネット上で完結させる『e-Tax』(国税電子申告・納税システム)を使う方法」だ。

国税庁のe-Taxに関するページ
国税庁のe-Taxに関するページ

 「私はe-Taxを使っています。公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタ(3000円から5000円程度)や住基カードなどが必要になりますが、e-Taxなら税務署に行く手間が省けるので」

 そう話すのは、FXブログ「たゆたいFX」のしーさん。サラリーマンとして働きながら取引しているFXはもう11年目。ベテラントレーダーであり、確定申告は毎年行なっている。

 e-Taxは、インターネット上で確定申告が完結する手続き方法。ただ、ネット上で作業する前に下準備が必要だ。

 具体的な手続きの流れは、「市区町村に申請して住基カードや個人番号カードに電子証明書を記録(発行)してもらい、それをe-Taxに登録。専用のICカードリーダライタを用意し、PCでe-Tax利用のためのセットアップを行った上で確定申告するということになる。

 「e-Taxで気をつけたいのが住基カードの有効期限。知らない人も多いんですが、住基カードの有効期限は発行日から10年間。住基カードは2003年から交付が始まったので、気づかないうちに期限が切れている人もいるはずです。

 また、住基カードの有効期限とは別に電子証明書にも有効期限があり、これは電子証明書発行日から5年間。住基カードそのものの有効期限と電子証明書の有効期限の両方が切れていないかを確認する必要があります」(しーさん)

自宅でできるし、24時間受付。確定申告のために有給休暇を取る必要もないe-Taxだが、機器の購入や住基カードなど準備が、ちと面倒なのが難点だ。

 なお、住基カードの新規発行は2015年12月をもって終了しており、これからはマイナンバーが記載された「個人番号カード」が住基カードの機能を引き継ぐことになる。すでに住基カードを利用して確定申告を行っている人は利用期限まで使い続けることができるが、これから電子証明書の申請をする人は、個人番号カードが必要だ。

 個人番号カードそのものの有効期限は、発行日から10回目の誕生日まで。電子証明書の有効期限は電子証明書発行の日から5回目の誕生日までとなっている。e-Taxを利用する際は、有効期限にも十分注意したい

【参考記事】
FXとマイナンバー(1) 心配無用! FX会社はマイナンバーを何に使うの?

■エクセルを使って収支や経費をまとめておく

 e-Taxを利用している以外、しーさんのやり方はひろぴーさんとほぼ同じだ。

 「私も西原メルマガを購入していて、判断の参考にしています。そのため、西原メルマガの購読料は経費に参入していますし、地方都市に住んでいるのでセミナーの交通費も多い

 それにFX関連の書籍代などを経費に入れていますね。これまで税務署からつっこまれたことはないので、こうした項目は認められやすいんだと思います」(しーさん)

【参考コンテンツ】
「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」

 経費に参入している費用も、ひろぴーさんとだいたい同じだ。

 「ただ、私は確定申告前にあわてないよう、エクセルを使って経費や収支をまとめるようにしています」(しーさん)

 書籍のタイトルや交通費が発生した際の行き先、目的などをメモしておくと、もしも税務署からつっこまれても説明しやすい。

■FXの損益、会社バレを防ぐには?

 ここからは2人が確定申告で気づいたポイントを教えてもらおう。

 「気をつけたいのが住民税の徴収方法。確定申告書に『自分で納付』と『給与から差引き』(天引き)のいずれかに丸をつけるんです。

 初めて確定申告をした年、『天引きのほうが楽だよな』と思って丸をつけたら、会社からもらった住民税の書類の『先物取引』の欄にFXで儲けた金額がばっちり記載されていた。それからは『自分で納付』にグリグリ丸をつけています」(ひろぴーさん)

 会社の給与担当者などにFXの損益を知られたくない人は、要注意だ。

確定申告書「第二表」で住民税の納付方法を選択(クリックで拡大)
確定申告書B
住民税・特別税徴収税額決定通知書サンプル(クリックで拡大)
住民税・特別税徴収税額決定通知書サンプル

 もう1つ気をつけたいのが…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2395人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94946人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

link

当サイト限定キャンペーン

インヴァスト証券[トライオートFX]

選ぶだけでかんたんに自動売買が始められる!インヴァスト証券のトライオートFX

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.14107.40

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00221.0997

EURUSD

南アランド/円+0.047.23

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月23日更新




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果