為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ザイFX!に「ビットコインチャート」登場!
このタイミングでリリースした理由とは?

2016年09月26日(月)東京時間 17:07

■ザイFX!の為替チャートにビットコイン登場!

 2016年9月26日(月)、ザイFX!「FXチャート&レート」に、新たに仮想通貨の代表格、ビットコインのチャートが加わりました!

 今回登場したのは、ビットコイン/円(XBT/JPY)、ビットコイン/米ドル(XBT/USD)、ビットコイン/ユーロ(XBT/EUR)の3つ。

 米ドル/円などその他の通貨ペア同様、1分足、5分足、10分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足、週足、月足の10の時間軸でチャートを表示することができます。

 試しに日足チャートを見てみると、こんな感じ。なんだか結構、動いているな…という印象です。

ビットコイン/円 日足
ビットコイン/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ビットコイン/円 日足

ビットコイン/米ドル 日足
ビットコイン/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ビットコイン/米ドル 日足

ビットコイン/ユーロ 日足
ビットコイン/ユーロ 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ビットコイン/ユーロ 日足

 上のチャートはスペースの問題でリサイズしていますので、伝わりにくいかもしれませんが、ビットコインの個別チャートは、他の通貨ペアと比べると、横長に表示される仕様になっているので、より見やすくなっているはずです。

■ユーロ建て世界最大手のKraken(クラケン)がレート提供

 そう言えば、ビットコインには、世界中にたくさんの取引所があり、各取引所によって価格が異なっていたりするものなのですが、ザイFX!のチャートが、どのビットコイン取引所のレートを採用しているのか、まだお伝えしていませんでしたね。

ザイFX!では、ユーロ建てのビットコインでは世界最大手の取引所・Kraken(クラケン)からレート提供を受けています。これは、米国のサンフランシスコで創業した取引所です。

 あとで少し触れますが、Kraken(クラケン)は、FX会社、マネーパートナーズビットコイン導入に向けて交渉をスタートさせた取引所で、FX業界では比較的知られているビットコイン取引所の1つ。

 ちなみに、ビットコインの通貨ペアは、一般的によく「BTC」と表記されますが、冒頭で記載したとおり、ザイFX!では、基本的に「XBT」と表記しています(「BTC」も併記はしている)。これは、レート提供元であるKraken(クラケン)の表記に従ったからなのですが、実はもう1つ理由があります。

 どうやら、国際的な通貨記号のルール(ISO-4217)では、国や地域が管轄しない通貨については頭に「X」とつけるというものがあるそうで、たとえば、金を「XAU」、銀を「XAG」と表すのは、そのルールに則っているからなのだそう。

ISO(国際標準化機構)に従うならば、「XBT」の方が良いかしら、ということでザイFX!でも原則、「XBT」と表示しています。「XBT」と「BTC」のどちらが正しい、なんて話ではありませんので、悪しからず。あ、そういうものなのね、程度に覚えておいてください。

■1ビットコインは、日本円でいくらくらい?

ザイFX!のビットコインレートが、Kraken(クラケン)から提供を受けているということを確認したところで、今、だいたいビットコインの価格水準ってどのくらいなのかをここで改めて確認しておきましょう。

 対円チャートを見ると、1ビットコインは、2016年9月26日(月)現在、このくらい。1ビットコイン=6万円前後です。

ビットコイン/円 日足 再掲載
ビットコイン/円 日足 再掲載

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ビットコイン/円 日足

 初めてビットコインの価格帯を知った人は、意外と高いのね…なんて思うかも。1米ドル=110円くらいという通常の為替レートの感覚で考えると、かなり高いと感じるかもしれませんね。

 以前からそんな価格帯だったのか? もう少し長い時間軸でチャートを表示してみましょう。チャートの仕様上、最大でも2014年12月分からしか見ることができませんが、それでも2015年はじめの2万数千円から、一時は8万円を超えるところまで上昇していたことがわかります。

ビットコイン/円 週足
ビットコイン/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ビットコイン/円 週足

 やはり、結構、値動きは荒そうですね…。まあ、その分、取引をすれば一気に儲けを出すチャンスも多そうですが。

 2016年9月現在にいたるまで、ここ1年ほどはとてもキレイな右肩上がりを描いています。ザ・上昇トレンドって感じ! 価格の上昇に合わせてなのか、ビットコインの利用者数も増加傾向にあるようです。

 なお、ザイFX!で閲覧できる…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67720人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.34111.31

USDJPY

豪ドル/円+0.2484.86

AUDJPY

トルコリラ/円+0.3530.80

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門