FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ザイFX!連載陣の1人、今井雅人氏が蓮舫
代表の二重国籍問題をツイートして話題に

2017年07月11日(火)東京時間 18:31

民進党所属の衆議院議員であり、為替の専門家でもある今井雅人氏。そんな2つの分野で活躍する今井氏がツイッターでつぶやいたことが話題となっている。

今井雅人氏

ザイFX!連載陣の1人でもあり、現役国会議員でもある今井雅人氏。その今井氏が民進党、蓮舫代表の二重国籍問題を解決することが党の課題だとつぶやいたことが注目を集めた。

撮影:和田佳久

 7月8日(土)、今井氏は民進党、蓮舫代表の二重国籍問題を解決することが党の課題だとつぶやいたのである。これが注目を集めたのだ。

■都民ファ圧勝、自民惨敗となった都議選

 今井氏がこのつぶやきに至った経緯を簡単に振り返ってみよう。

 2017年7月2日(日)に行われた東京都議会議員選挙は、小池旋風が吹き荒れた選挙だった。小池百合子都知事が代表を務めていた都民ファーストの会(略称:都民ファ)が50人、立候補して、実に49人が当選するという圧勝劇を演じたのだ。

 その一方、改選前に57議席だった自民党はわずか23議席しか獲得できない大敗北となり、このことが大きく報じられた。

 都議選は地方議会の選挙とはいえ、首都東京の選挙。この結果が国政にも影響を及ぼし、もしも、今後、安倍首相が政権運営に行き詰まるといった展開になれば、為替や株など、金融市場にも大きな影響が出るだろう(ただ、都議選から9日ほど経った今のところは、金融市場への影響はほとんどないようではある)

ザイFX!は政治のことを云々する立場にないが、政治が金融市場に影響を及ぼす可能性がある!ということになれば、そこはザイFX!としても俄然気になってくるところ。

 7月9日(日)には、小池都知事側近の若狭勝衆議院議員が、年内には都民ファーストの会の国政進出があるのではないか、と語ったという報道があったりして、今後も都民ファーストの会の動きはFXファンとしても注目した方が良さそうなトピックとなっている。

■都議選では民進党も寂しい結果に終わった

 このように都民ファ圧勝、自民惨敗が目立った都議選だったが、そんななか、民進党は改選前の7議席が5議席へ減少。減少幅は2議席と少ないが、民進党が国政において自民党に次ぐ第2党であることを考えると、この5議席という数字はずいぶん寂しいものと感じる。

 そして、今井氏はこの結果を厳しく受け止め、都議選の翌日、7月3日(月)にはツイッターで以下のようにつぶやいていた。

■今井雅人氏が蓮舫代表の二重国籍問題をツイート

 そうしたなか、7月8日(土)になって、今井氏が先ほど引用したとおり、蓮舫代表の二重国籍問題を解決した方が良いとツイッターでつぶやいたのだ。「自己評価を甘くしてはいけない」という7月3日(月)のつぶやきは、ここへつながってきたのだった。

 今一度、そのつぶやきを引用しておこう。

 そして、今井氏はこのつぶやきに続いて、さらに以下のようにつぶやいていた。民進党所属議員である今井氏も、蓮舫代表の二重国籍問題がどうなっているのか、その真相はつかんでいないようだ。

■元々は民進党代表選前後に盛り上がった話題だった

蓮舫氏が日本と台湾との二重国籍ではないかとの疑惑が持ち上がったのは2016年9月の民進党代表選前後のことだった。

蓮舫氏

日本と台湾との二重国籍問題が話題となった民進党の蓮舫氏。果たして、その真相は? (C)Bloomberg//Getty Images

 それから約10ヵ月も経ち、その話題もうやむやのままに忘れかけられていたところだったが、今井氏は都議選での民進党の冴えない結果をきっかけに、「遅きに失した感があるのは勿論だがやらないよりはよっぽどまし」として、その話題を持ち出したのだった。

 なお、今井氏はさらにその翌日、7月9日(日)には以下のように蓮舫代表に対して、「本来のキレを取り戻して欲しい」とエールを送っている。

■今井氏のツイートはネット上でかなりの話題に

 今井氏が蓮舫代表の二重国籍問題についてツイートしたことは、時事通信、ハフィントンポスト、産経ニュース、J-CASTニュース、ガジェット通信、ホウドウキョクといったメディアが次々にニュースとして取り上げ、ネット上ではかなりの話題になった。

ネット上でのこの問題に対する関心の高さがうかがえる。

 筆者が確認した限りだが、ヤフーニュースの「国内」のジャンルのアクセスランキングで本件のニュースは4位になっていた(もっと上の順位だった瞬間もあったのかもしれない)。

ヤフーニュース 「国内」のアクセスランキング(7月11日)
ヤフーニュース 「国内」のアクセスランキング

 ちなみに、7月11日(火)の18時台に確認したところ、7月8日(土)に二重国籍問題について語った今井氏の1つめのツイートはリツイートが1623、「いいね」が1301に達していた。また、7月8日(土)の2つめのツイートはリツイートが1829、「いいね」が1695だった。

 今井雅人氏はザイFX!の以前からの読者にはもうおなじみだと思うが、ご存じない方のために改めて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75120人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)+松崎美子オリジナルレポート『FXの成功&しくじりレポート<第2版>』・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買による5000通貨以上の決済取引で)+オリジナル書籍『フルオートの始め方と運用のコツ』(シストレ24開設で)+最大10,000円キャッシュバック(シストレ24で自動売買による20万通貨以上の決済取引で。10万通貨以上の決済取引では5000円。)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+5,000円キャッシュバック(ポンド円15万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)+2018年版FX専用カレンダー(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](11月30日まで)
  • 最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による60万通貨以上の新規または決済取引で。30万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](11月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](12月30日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.28112.40

USDJPY

ユーロ/円-0.13132.04

EURJPY

英ポンド/円+0.79148.92

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
11月20日更新




 
11月17日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門