FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

葉那子が本気で挑む「FX道!」特別編(1)
ローラと葉那子の隠された因縁とは!?

2013年02月25日(月)東京時間 12:42

 元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」、今回の取材対象は……葉那子さん!

 いつもは葉那子さんが取材する立場でお送りしている当コラムですが、今回は「特別編」として葉那子さんが取材される立場に。ザイFX!編集部の井口稔が葉那子さんに取材し、葉那子さんの素顔に迫ります。

 中野美奈子、青木裕子、竹内由恵、鈴江奈々……人気女子アナを続々輩出してきた「ミス慶応コンテスト」は大学で行われるミスコンのなかでも一際知名度が高い。

 では、歴代のミス慶応はどんな美人揃いなのだろう?と「ミス慶応」というキーワードでグーグルの画像検索をやってみると、中野美奈子も青木裕子も押しのけて一番上の一番左、つまり、トップに写真が表示されるのが葉那子さん(2013年2月25日現在)

■ミス慶応はなぜ女子アナでなく、トレーダーを目指すのか?

 葉那子さんは2008年のミス慶応に選ばれたあと、芸能事務所に入り、タレント活動を開始。しかし、そこから約2年で「FXトレーダーを目指す」と宣言。今ではFX関連の会社に所属し、ザイFX!編集部にも週2回やってきて、“見習い”として記事の執筆や編集作業を行っている。

 葉那子さんは自身でFXのトレードもやっていて、その成績は当コラムで毎週報告しているとおりだ。現在の葉那子さんはまさにFX三昧の日々を送っている。

 ミス慶応が女子アナではなく、FXトレーダーになってはいけないというルールはない。しかし、ミス慶応とFXトレーダーの間には明らかな断層が存在しているように思える。記者のような凡庸な感性では両者のつながりを直ちに了解することは難しい。

 いったい、なぜ、元ミス慶応の葉那子さんはFXトレーダーを目指すようになったのか?

■中学で英国に行き、インターナショナルスクールに入った

 1987年6月、ブラックマンデーの4カ月前に葉那子さんは神奈川県横浜市で生まれた。

 兄の影響もあり、小学生の頃はゲームや少年マンガが大好き。男の子に怖がられるような存在だったという。ズバズバとモノを言う、男勝りのところがあったようだ。

 中学生になった2000年6月から葉那子さんは日本ではなく、イギリス、ロンドンで過ごすことになった。父親の仕事の関係で渡英したのだ。

 2000年6月といえば、ITバブルが崩壊し始めていた頃。当時、英ポンド/円は150~160円台で推移していた。

 「イギリスではインターナショナルスクールに通っていました。クラスの半分ぐらいはアメリカ人で、あとはいろんな国の子という感じ。日本人も全体の1割ぐらいいましたね。先生はほぼ全員、イギリス人です」

 BIS(国際決済銀行)のデータによると、世界の為替取引に占める割合は米ドルが約4割、日本円が約1割。このインターナショナルスクールの国別生徒数と符合する部分がある。

 後年、葉那子さんがFXに並々ならぬ興味を持つに至った背景にはこのインターナショナルスクールの経験があったのかもしれない…というのはややコジツケか!?

今回は見習い編集部員としてときどき働いているザイFX!編集部で葉那子さんが取材を受ける立場に。

■英語がわからず、泣いていた毎日

 さて、そのイギリスでの学校生活はどんなものだったのか? 英語は得意だったのだろうか?

 「最初は毎日泣いていました。結構な量の宿題が出ていたのですが、英語がまったくわからない状態で行ったので、まず問題がわからない。問題がわからないから解けない。毎日宿題ができないと泣いていたのです

 ……と証言したのは正確には葉那子さんではない。葉那子さんの両親が葉那子さんにあとで話した内容だという。葉那子さん本人は「毎日泣いていたことをあまり覚えていない」というのだ。

 そんな葉那子さんだが、両親が日本へ帰国することになった高校1年のとき、いっしょに帰るとは言わなかった。英語の習得も中途半端な状態だったし、高校1年で日本に帰っても、そこから日本の大学を受験するのは大変だろうということで、イギリスに残ったのだ。

 彼女は学校の寮に入り、2年間家族と離れ、1人イギリスに残ったのである。

■芸能事務所に入り、モデルの仕事をスタート

 高校3年の夏に帰国した葉那子さんは帰国子女枠で慶応大学経済学部に合格する。合格が決まってから入学まで半年ぐらいブランクがあったのだが、このとき、彼女は芸能事務所に入り、モデルとして活動を始めたのだった。

 「大学入学まで時間があったので、その間に何かしたいなと思ったんです。それでモデルの仕事をやりました。親からも『背が高いし、行けるよ』と言われたこともあって。

 ただ、モデルの仕事はそれほどたくさんはありませんでした」

 葉那子さんは身長173㎝、スラリとした体型だ。記者はモデルのことはよくわからないが、素人目に見てモデルに向いている体型なのかなと思う。取材などで何人かの男性といっしょに写真に収まったとき、葉那子さんが一番背が高いということもしばしばある。

 そんな彼女は大学2年のとき、「神コレモデルオーディション」で準グランプリをとる。神コレとは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73314人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38112.02

USDJPY

豪ドル/円-0.0189.14

AUDJPY

NZドル/円-0.1182.05

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門