ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金1500円がもらえる!

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
バックナンバー

葉那子が本気で挑む「FX道!」特別編(2)
アナウンサー試験で大失敗した苦い思い出

2013年03月04日(月)15:01公開 [2013年03月04日(月)15:01更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

「葉那子が本気で挑む『FX道!』特別編(1) ローラと葉那子の隠された因縁とは!?」からつづく)

■実はテレビ朝日のアナウンサーに応募していた

 では、ミス慶応の王道、女子アナになる気はなかったのか?

 この質問をすると、そのとき、葉那子さんははじめてエントリーシートを提出した会社が1社あったことを思い出したのである。テレビ朝日だ。

 「アナウンサーの入社試験は他の企業と比べて時期がすごく早くて、たぶん3年生の9月ごろから募集が始まって、10月ぐらいには内定をもらえるような日程なんです。

 そういう一番早い日程なので、周りでもアナウンサーになりたいからではなく、就活の練習として受ける友だちが多かったんですね。

 そうやって、友だちが受けるのを見ていて、私も受けようと思いました。ただ、そう思い立った時点ではほとんどの局のエントリーが終わっていました」

 そのとき、唯一まだ受け付けていたのがテレビ朝日だったのだ。

 葉那子さんがテレビ朝日のアナウンサーに応募したのはテレビ朝日に特別な思い入れがあったわけではなく、単なる受付時期の問題によるものだった。

 ここでもまだ、葉那子さんにはハッキリと目標に向かって突き進むという気配は感じられない。

 そして、今回のこのシリーズ記事ではここまで「ミス慶応→女子アナという進路が王道」という図式を描いてきたが、大学3年のときにミス慶応を取っても、その称号を女子アナの就活に役立てることはできないことがわかる。

 なぜなら、その年のミス慶応が決まる前に女子アナはすでに内定しているからだ。

 現に葉那子さんのときもミス慶応が決まる前に、その候補者の中からアナウンサー内定者が出ていた(フジテレビの細貝沙羅アナ)。

 もしも、「ミス慶応になったことを活かして女子アナへ」という青写真を描くなら、ミス慶応は大学1~2年のときに出場しなければならないのだ。女子アナ志望の方、ご参考まで。

■「駿河湾」を「シュンコウワン」と読んでしまった苦い思い出

 さて、半ば就活の練習のような感じで受けたテレビ朝日のアナウンサー試験だったが、その結果はどうだったのか?

 「1次審査は大きな会場にたくさんブースがあって、1人30秒ぐらいという短い時間で自己紹介をします。そんなところから始まって5次審査まであるんですが、私、4次審査までは行ったんですよ。

 4次審査はスタジオで実際に原稿読みをする試験でした。その時点で男女合わせて20人ぐらいが残っていました。

 読む原稿は事前に渡されていました。それを読む練習をして、準備万端、臨んだつもりだったんです。

 そうしたら、途中でいきなりADさんから紙をパッと渡され、『駿河湾で震度○○の地震がありました』という速報を読まなければいけなくなったんです。事前に知らされていなかったことでした。

 私、この『駿河湾』という漢字が読めなくて、『シュンコウワン』と読んでしまったんです」

「駿河湾」という漢字を読めなかった、帰国子女の葉那子さん。女子アナの言い間違いは割とよく聞く話ではあるのだが、試験でそれをやってしまってはまずかったか…。

 ロンドンから駿河湾まで直線距離にして約9600㎞。中学、高校とロンドンで過ごした葉那子さんに駿河湾は文字どおり遠い存在だったのか。

 「苦い思い出」と彼女が語るこの読み間違えが原因かどうかはわからないが、結局、葉那子さんはテレビ朝日アナウンサーの4次審査を通過することができなかった。

■半分は就活からの現実逃避でタレント活動に入る

 テレビ朝日のアナウンサー試験には落ちたが、芸能事務所を辞めて出場したミス慶応コンテストで、見事グランプリに輝いた葉那子さん。

 ミス慶応になったことで、以前所属していたのとは別の芸能事務所から「芸能活動をまたやらないか」と声がかかった。そこで、再び芸能事務所に入ったのである。

 今度はミス慶応の称号を取った上でのタレント活動。モデルをたまにやっていた以前と比べると、その活動はより本格的になった。

 ただ、再度タレント活動に入った理由を「半分は就活からの現実逃避」だと葉那子さんは語る。

 就活には気が進まないところがあったのかと聞くと、「みなさん、気が進んでいるんですかね?」との逆質問。

 そして、「でも私、本当に特にやりたいこともなくて…。今のダメな若者のかたまりだったんです」との答えが返ってきた。

 日本経済全体が長らく停滞し、非正規雇用が増え、正社員が狭き門となっていくなか、就活はその昔と比べ、相当厳しい世界になってきた。最近では就活がうまくいかないことを苦にして自殺する“就活自殺”が増えているほどだという。

 そんな状況下で就活から逃避したいという学生がいても無理はないと感じる。しかし、芸能事務所に誘われて、タレント活動に入るというのは、かなり恵まれた“逃避”の仕方ではないかと感じるのも確かだ。

 さて、「半分は就活からの現実逃避」と語る葉那子さんだが、では、もう半分は何なのか?

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2411人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 105306人 ザイFX!のtwitterをフォローする

SBI FXトレード
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ