為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

知らないとマズイ…FXの確定申告とは?
勝ってる人はもちろん負けてる人も申告!?

2016年02月16日(火)東京時間 14:06

本記事は2016年に行うFXの確定申告(2015年分)について紹介した記事です。2017年に行うFXの確定申告(2016年分)に関する記事は、以下の【参考コンテンツ】でチェックしてください

【参考コンテンツ】
FXの確定申告にも「マイナンバー」必須!負けた人ほど申告を!? FXの税金総まとめ!

■2015年分の確定申告にマイナンバーはいりません

 確定申告の季節がやって参りました。2015年(平成27年)分の確定申告の受付期間は、2016年2月16日(火)~3月15日(火)です。

国税庁の「確定申告特集」
国税庁の「確定申告コーナー」

 2016年1月からはマイナンバー制度もはじまり、今回の確定申告からマイナンバーが必要なのかしら? などと気にしている方もいるのではないでしょうか?

 結論を申し上げると、確定申告でマイナンバーが必要になるのは、2016年(平成28年)分からですので、手続き的には明年2017年(平成29年)2月から始まる確定申告の時から。今回、2015年(平成27年)分の確定申告に際してはマイナンバーの記載などは不要ですのでご安心を。

政府広報オンライン「マイナンバー」特設サイト
政府広報オンライン「マイナンバー」特設サイト

 次回2016年(平成28年)分の確定申告の際は、確定申告書にマイナンバーを記載し、マイナンバー確認と本人確認ができる書類の提示、または添付での提出が必要になります。

 ひとまず、今回2015年(平成27年)分の確定申告は、前回までとほぼ同様の申請内容で行うことができそうです。

■会社員や主婦(夫)の方もFXトレーダーなら関係大ありかも

 さて、確定申告というと自営業や自由業(フリーランスやフリーターなど)の方がやるものというイメージが強かったりしますよね?

確定申告は、1年間(1月1日~12月31日)の所得とそれに見合う納税額を確定させ、申告を行うことで税金の過不足を清算する制度。税金が給与から源泉徴収される会社員や個人としての収入がない主婦(夫)の方などは、あまり確定申告をする機会がなかったりしますが、会社員でも主婦(夫)でもFXトレーダーなら話は別です。

 「確定申告なんて関係ないでしょ」なんて思っていたあなたも、もしかしたら関係大ありかも。

 株式の場合は、同じ株取引を行う口座であっても、もともと年間の損益計算から確定申告まで自分で行う「一般口座」とそうでない「特定口座」という2タイプの口座が用意されており、そのうち「特定口座」の「源泉徴収あり」という制度を選択すると、利益に対して一律で20.315%の税金が源泉徴収されるしくみが用意されています。

 つまり、一定の利益が出ても「特定口座」の「源泉徴収あり」を選択していれば、基本的に改めて確定申告を行う必要がありません(※)。便利な制度ですね。

(※損失が出て、その後、繰越控除を受けようとする場合などには確定申告する必要があります)

 FXには、現状こうした制度はありませんので、一定以上の利益が出た場合、自ら確定申告を行い、必要な納税額を算出して税金を納めなければなりません。面倒ではありますが、これをしなければ脱税…ということになってしまいます。

【参考記事】
FXで8億円稼いだ主婦…池辺雪子さんのトレード手法(1) ~合計利益は4億円ではなく、8億円!!~~
脱税総額9億円! 超ビッグFX対談!!池辺雪子×磯貝清明

■負けていても確定申告を! 3年間は繰越控除が使えます

 また、1年間のトレード成果がマイナスという時も「これだけ負けました」と確定申告しておくことで、来年以降、利益が出た場合に「繰越控除」を使った節税効果を期待することができます。

 繰越控除を使えば、前年度までの損失額と当年に出た利益を相殺させ、納税額を少なく済ませることができるのです。

 ちょっと面倒ではありますが、これはぜひ活用したい制度。「負けていても確定申告しておくと良い(むしろ負けている人ほど確定申告しておいた方が良い)」と聞くと、自分にも関係がある! と思う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 「負けている」ということは税金の払いようがありませんので、確定申告をすること自体、義務ではありませんが、ひと手間かけて申告しておくことで来年以降、得をするかも! 繰越控除については、のちほど詳しくお伝えします。

 さて、ここまで紹介した内容でもおわかりいただけるとおり、確定申告は、勝っている人も、負けている人も、たとえ会社員や主婦(夫)であったとしても、FXトレーダーであるならば、誰しも関わる可能性がある制度です。

 では、具体的にいったいどんな人が、どんな場合に確定申告の対象になるのか? ここからは、先に紹介した内容を含め、FXの確定申告に関するあれこれを詳しくお伝えしていきたいと思います。

 具体例に入る前に、所得と税金のしくみについて…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69272人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.14111.94

USDJPY

豪ドル/円-0.2283.38

AUDJPY

NZドル/円-0.0978.31

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
05月22日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門