為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(1)
勝負の世界で勝ち続けるためのメンタル力

2012年10月01日(月)東京時間 16:14

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回からまた新しい方のインタビューをご紹介していきたいと思います。

 前回の記事でも告知しましたが、本連載3人目のゲストは、日本のプロゲーマー・梅原大吾さんです。

 17歳の時にゲームの世界大会で優勝し、「世界一長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスブックにも認定されている梅原さん。

 ゲーム界では知らない人はいない、というほどの有名ゲーマーの方を今回、連載のゲストとしてオファーをさせていただいたのにはワケがあります。

 それは本連載の最初のゲスト、元インターバンクディーラー・西原宏一さんが今一番会いたい人として梅原大吾さんのお名前を出されたことがきっかけでした。

【参考記事】
西原宏一さんに突撃!(3)トレーダーになるため、第一にすべきこと!

 西原さんのインタビューの中で本を読むことをアドバイスしていただいたのですが、なんとおススメされたのが梅原さんの自叙伝『勝ち続ける意志力』だっだのです。

 もちろんFXとは直接関係ないのですが、メンタル面において学ぶことが多いということだったので読んでみたところ、確かにトレーダーに共通する部分が多いことに驚きました。

 もちろんトレーダーではないので、FXの具体的なお話ではありませんが、トレーダーとして必要不可欠なメンタル面に関する質問に答えていただきました。

 トレーダーを目指す方にとっても、きっと何かヒントになるところがあると思います。

 今回取材をさせていただいた場所は、梅原さんのご自宅、ではなくて、普段梅原さんがゲームの練習をされているお部屋です。

 動画をご覧いただければわかると思うのですが、テレビやモニターが並んでいて一見トレードルームのようにも見えました。

 それでは早速インタビューの模様をご紹介していきましょう。

Q 世界チャンピオンとしてトップで居続けることのプレッシャーは相当なものだと思いますが、ゲームや試合に臨むときに意識している心構えはありますか? また、緊張はしますか?

 「緊張はします」

 ただ、これまでの積み重ねや経験があるので、緊張し過ぎてわけがわからなくなるような緊張ではなく、ちょうどいいくらいの緊張感が常にあるそうです。

 そして心構えに関しては、とにかく「当たり前のことをやるだけ」という気持ちで試合に臨んでいるとのこと。

 ゲームの世界は、「勝とう」とか「結果を出そう」としても思うようにいかない世界だそうです。

 試合結果は必ずしも強いほうが勝つわけではなく、ベストなプレイをしてもミスをしている相手のほうが勝つこともあるのだそうです。

 これはトレードにも共通するところです。

 どんな敏腕トレーダーでも全戦全勝はありえないですし、1回のトレードだけを見れば、ベテランのトレーダーが負けて、初心者トレーダーが運よく勝つことも十分にあり得ます。

■負け方にこだわる

 ただし、梅原さんはプロになってからは勝ち負けに関係なく、「みっともない負け方」だけはしないように心がけているのだそうです。

 たとえば、ミスを連発したり、攻めなければいけない場面で尻込みしてしまったり…。

 とにかくそれまでの練習や経験から習得した、いい結果が出やすい行動を取ることを意識する。

 そうやって正しい判断を下した結果、負けてしまうのは仕方がないことだと言います。

 トレードでも自分のテクニカル分析やファンダメンタルズ分析に基づいてルールどおりにエントリーしても、結果はどうなるかわかりません。

 FXの世界でも「1回のトレード結果だけでなく、何回もやってトータルで勝てるような戦略のもと、トレードをするもの」だということを梅原さんにお伝えしたところ、ゲームの世界でも同じ考え方だとおっしゃっていました。

 プロゲーマーは「絶対負けない」という幻想を持つ人もいるようですが、そうではなく、他の人よりもそのゲームでより勝ちやすい方法を知っているのがプロなのです。

ただ、トータルでは勝つ自信があると思っていても、連敗した時などに心が折れてしまったりしないのか、うかがってみました。

 すると、それは勝負のスパンによるとのことでした。

 たとえば10回勝負で5回連続負ければ、さすがに焦りの気持ちも生じるそうですが、何回勝負という制限がない状態で連敗してもあまり気にならないそうです。

 これまでのゲーム人生において、自分よりも強い相手が現れても時間が経つと最後はその相手を負かしてきた梅原さん。

 そういう経験を10年、20年と続けていくうちに、ゲームで負けることを想像しなくなったそうです。

 ただし、こういった連敗にも動じないほどの自信を身につけるまでには長年の経験が必要になってくると思います。

 負けても気にしないというのは、屈強なメンタルを持っているからではなく、経験に基づいた確固たる自信を持っているからなんですね。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66530人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00113.11

USDJPY

ユーロ/円-0.00120.05

EURJPY

英ポンド/円-0.02140.95

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
02月20日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門