FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(2)
勝敗に執着せず、成長に喜びを見出すべし!

2012年10月09日(火)東京時間 12:39

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回も、前回に引き続きプロゲーマー・梅原大吾さんのインタビューをご紹介します。

 前回の記事をまだご覧になっていない方はそちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(1) 勝負の世界で勝ち続けるためのメンタル力

 さて、みなさんはゲーマーという職業についてどのような印象をお持ちでしょうか?

 海外ではプロゲーマーという職業がかなり確立されているところもあるようですが、残念ながらまだまだ日本では認知度が低いというのが現状です。

 今でこそゲーム界の「神」とも呼ばれている梅原さんですが、現在に至るまでにはさまざまな葛藤があったようです。

Q ゲームに対して偏見を持つ周りの目や世間体などは気にしますか?

「めちゃくちゃ気になりましたね、昔は」

 子どものころから誰よりも周りの目を気にしていたという梅原さん。

 今では世界的にも有名なプロゲーマーとして大活躍されていますが、以前は「他のものを好きになればもっと堂々とやれるのに」という思いもあったそうです。

 今は家庭用ゲーム機でプレイをする人も多く市民権を得ていますが、当時は、ゲームセンターに毎日のように通ってまでハマっているということはなかなか人に言えなかったのだそう。

 ゲームをやることに対しての負い目は長いこと感じていて、10代から23歳で一度ゲームを辞める直前までは、なんだかんだ気になっていたと言います。

 新しいことをチャレンジしている時というのは最初からうまくはいきません。

 成長する過程では失敗を繰り返し、自分の価値が下がったような気にさえなるそうです。

 ただ、そこでできないことに対して恥ずかしいと思ったり、無理だと諦めてしまっては前には進めないですし、何より楽しいと思えるところまで達することができません。

■自分にとって大事はことは?

 こういう時、梅原さんは2つのことを天秤にかけるそうです。

周囲の目と、なりたい自分を。

 そこでは人からどう見られるかということよりも、自分が思う、なりたい自分のほうを選択した梅原さん。

 なので、周囲の目が気にならないのではなく、自分の中で葛藤しながらもなりたい自分を目指しているほうが結果として後から幸せになる、という考え方にシフトしたようです。

 FXでも同じような悩みを持っている人はいるのではないでしょうか。

 特に周りでFXをやっている人がいないような状況では、相談相手を見つけるのもなかなか難しいでしょう。

 家族からの理解を得られないという人もいるかもしれません。

 ただ、そこで周囲の目を気にして辞めてしまっては将来の可能性を潰してしまうことになり、もったいないと思います。

 もちろんFXの場合は損をする可能性もあるので、辞めることで損失を回避できるということもあるかもしれませんが…。

 ただ、単純に周囲がいい顔をしないからという理由で辞めてしまうのではなく、少し考え方を変えてみるといいかもしれません。

 また、2010年からプロ契約を結んだ梅原さんですが、それからは周囲の目や反応もだいぶ変わったようで、以前よりも気が楽になったそうです。

 FXでもまだ結果が出ていないとしても、自分の目標をしっかり持って取り組めばいつかは周囲にも認められるトレーダーになれるかもしれません。

 もちろんその道は決して平坦なものではないです。

 というわけで、世界トップの座を獲得した梅原さんにこんな質問をしてみました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2230人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83875人 ザイFX!のtwitterをフォローする

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.65112.73

USDJPY

ユーロ/円-0.17128.01

EURJPY

英ポンド/円-0.28142.33

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
12月17日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門