FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(3)
常に新しいことにチャレンジする姿勢

2012年10月15日(月)東京時間 12:43

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 前回、前々回に引き続き、プロゲーマーの梅原大吾さんのインタビューをご紹介します。

 3回目となる今回が最終回となります。

 前の記事をまだご覧になっていない方は、そちらもチェックしてみてください。

【参考記事】
世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(1)勝負の世界で勝ち続けるためのメンタル
世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(2)勝敗に執着せず、成長に喜びを見出すべし!

 さて、ゲーム界には次々に新しいゲームが登場するそうですが、プロゲーマーの梅原さんはそういった新しいゲームにも積極的にチャレンジしているそうです。

 せっかく1つのゲームで勝てるような手法や戦略を見つけても、新しいゲームに変わってしまえば、また1から練習し、研究しなければいけないわけです。

 FXでも相場の変化によっては今まで通用していた手法が使えなくなる、ということがあります。

 そうした場合、それまでうまくいっていた従来の型にとらわれずに新しい手法を模索するべきなのですが、なかなか気持ちを切り替えることが難しかったりします。

Q 従来の型が通用しない新しいゲームに挑む時の心境は?

 これに対し梅原さんは、ゲームを練習する過程を大事にしているため、そのゲームが終われば何の未練もなく次のゲームに移ることができるとおっしゃっていました。

 実績や積み上げてきたものに価値を感じるという人は、それを捨てることに抵抗があるかもしれません。

 それに対し梅原さんは、ゲームのプレイがうまいということにではなく、ゲームを通して学んだことしか価値がないと思っているのだそうです。

前回の記事にもあるように、勝ちに喜びを見出すのではなく、成長に喜びを見出しているからこそ、古いものは躊躇なく捨てて、新しいことに挑戦していけるのですね。

 私も自分の手法は今の生活スタイルには合わないとわかりながらも、なかなか新しい手法作りができずにいます。

【参考記事】
世界のトップゲーマー・梅原大吾に聞く!(2) 勝敗に執着せず、成長に喜びを見出すべし!

■成長に重点をおけば、新しいチャレンジができる!

 もちろんFXの最終的な目標は結果を出すことではありますが、今は成長することに重点を置いて新しい一歩を踏み出すべきだと感じました。

 梅原さんは現在、メインフィールドである格闘ゲーム以外の新しいゲームのオフィシャルサポーターもされているそうです。

 スクウェア・エニックスというゲーム会社が新しくリリースした、4対4でプレイをするゲームセンター用の対戦型ゲーム。

 今までやってこなかったチーム戦ということで、最初のうちは思うようにいかず苦戦したと言います。

 しかし、2カ月経った頃にようやくゲームの全体像がわかるようになり、勝てるようになってきたそうです。

 同じ勝負でも違うタイプのゲームでは要求されるものが違うそうで、10歳年下の子に「梅原さん、そこは前に出ちゃダメですよ」と言われながらも成長の過程を楽しんでいたようです。

 中には自分より立場が下のプレイヤーに対して精神的なプレッシャーを与えるような方もいるようですが、梅原さんは周りと同じ目線で接するほうが情報が回ってきやすいと考えているようです。

 世界のトッププレイヤーでも現状の自分に満足することなく、またその地位や実績に驕ることなく新しい情報や意見を受け入れることができるのも、梅原さんの強みなのでしょう。

 梅原さん曰く、若い子の発想は目の付け所が面白かったりするらしく、それを否定していてはどんどん置いて行かれてしまうのだそうです。

 ただ、それらを素直に吸収した後は、今度は経験や分析力を持ったベテランの反撃の番。

 新しいアイディアとそれまで積み重ねてきた経験がいっしょになってさらにステップアップすることができるのですね。

 何でも頭ごなしに否定せずにとりあえず試してみる、という心構えはFXをする上でも重要かもしれません。

 自分より若いプレイヤーとも接することが多くなった梅原さんですが、もしも今後弟子にしてほしいという申し出があったらどうするかという質問をしてみました。

 すると、「勝手に見てくれればいい」という答えが返ってきました。

 梅原さんご自身が人のことをよく観察するとおっしゃっていましたが、やはり言葉で教わることよりも自分で考えることで学ぶことのほうが多いと言います。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2228人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83850人 ザイFX!のtwitterをフォローする

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05113.43

USDJPY

ユーロ/円+0.06128.24

EURJPY

英ポンド/円+0.05142.66

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門