ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

iPhone片手にゴロゴロ取引!?
ぱなぱなさんが8000万円稼いだ方法とは?

2012年05月16日(水)20:53公開 (2012年05月16日(水)20:53更新)
ザイ投資戦略メルマガ

FX会社で養った相場観で“億超え”も間近!!

 「30秒前! ……10、9、8、7、6、5、4、3、2、1!」
 「スゲェいいっ!!」

 その瞬間、レートを見つめるディーラーたちが一斉に買っていく。ある大手FX会社での雇用統計発表前後の光景だ。

 雇用統計の数字をディーラーが目で確認するよりも、「読み上げ係」が結果を叫び、その声の調子や表現からディーラーは数字を判断。瞬間的にトレードしていくのだ。そのなかに若き日のぱなぱなさんの姿もあった。

 「読み上げ係もやりました。数字が良かったとき、悪かったときの感情の込め方がいいと定評があったんですよ(笑)。なかには『わる……あっ、いい!』みたいに言い間違えて、ひんしゅくを買っている人もいましたから(笑)」

 FX会社でのディーラー経験で短期取引への自信を深めたぱなぱなさんは、2010年2月に専業トレーダーとして独立する。以来、積み上げた利益は8000万円!! 今、俄然注目の個人トレーダーなのだ。

 

大学卒業後、FX会社などを経て専業トレーダーへ転じたぱなぱなさん。普段はiPhone片手にリビングでごろごろしていることが多いのだとか。ただし、サボっているわけではなく、iPhoneでレートをチェックし、チャンスがきたらパソコンへ移動するのが、ぱなぱなスタイル。最近では不動産投資にも積極的。

為替ボードがチカチカしたらチャンス到来! 

 「最初は短期取引を中心にやっていました。モニターを3枚使って、数分から1~2時間程度の短期取引です。法人口座を使って、高いレバレッジをかけてやっているので、値幅は数ポイントでも大きな利益がとれるんです」

ぱなぱなさんのトレードルーム。現在、iPhoneでのレートチェックや取引がメインとなっているぱなぱなさんだが、経済指標発表時などはパソコンでも取引している。壁に貼ってある水着女性のポスターが気になるが…。ぱなぱなさん曰く「AKBには相場のストレスを癒してもらっています」とのこと。撮影:ぱなぱなさん

ぱなぱなさんの短期取引は「チャート中心」ではなく、「レートパネル中心」という異例のものだ。

 「為替レートが更新されると、レートが赤くなったり、矢印が出たりしますよね。その動きが激しくなったときは市場に値動きが出てきたとき。そうなったときに動いているほうへ順バリするんです」

レートパネルのイメージ(クリックで拡大)

(出所:ヒロセ通商「LION FX」 Windows版)
この画像は実際のレートパネルの動きを元に作成したイメージ。レートパネルの画面ではレートが更新されると色が変わったり、矢印が表示されたりする。ヒロセ通商の「LION FX」の場合だと、レートが上昇したら赤、下落したら青になる。値動きが強まって、レートの更新が頻繁になると画面はチカチカしてきて、しかも同じ色が続きやすくなる。そうすれば、その勢いに乗って、色が示す方向へ超短期取引するチャンスとなるのだ。

2つめの儲けのパターンはメルマガ!?

 スキャルピングのような超短期取引では値動きがないと儲けにくい。レートパネルの画面があまりチラつかないときは市場も「凪」の状態だから様子見、チカチカと点滅が激しくなり値動きが強まったところがチャンスとなるわけだ。

 ただ、このやり方、FX会社でプロのディーラーとして豊富な経験を積んだ、ぱなぱなさんならではの職人技でもありそう。マネするには経験も必要か。

 「それに、いつまでもこのやり方だけで通用するとは限らないですから。いろいろな『儲けのパターン』も持っていたいと思っています。そう思って始めたのが、西原さんのメルマガを使ったトレードなんです」

 西原さんって、まさかあの――!?

ぱなぱなさんが全幅の信頼を置くメルマガとは?

 ぱなぱなさんがメルマガを購読する「西原さん」とは、ザイFX!の連載でもおなじみの西原宏一さん。元シティバンクのチーフディーラーで、短期的な相場の変動をピタリと的中させるスゴ腕ディーラーとして知られている。

【参考コンテンツ】
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

  「西原さんのメルマガは有料ですが、旬のテーマや旬の通貨ペアを教えてくれるし、とても精度が高い。

西原さん自身の取引を公開してくれているから『口だけ』ではないし、イベントや要人発言で相場の構造が変わったときもすぐに教えてくれる。西原さんのメルマガどおりに取引することで、新しい『儲けのパターン』ができたんです」

「ぱなぱなスキャル」と、「西原コピートレード」の2つの儲けのパターンが確立されたのだ。その威力は以下のグラフを見れば一目瞭然!

ぱなぱなさんのトレード収益の推移

突出しているのが日銀の為替介入があった昨年10月。介入当日の朝、西原さんのメルマガは「朝方のマーケットの薄いところで円高が進行しているような状況ですと単独介入の可能性は高まります」と介入への警戒を呼びかけていたため、ぱなぱなさんはパソコンの前で待機。介入後の爆騰と、その後のリバウンドで約1300万円を超える利益を上げた。

「西原宏一の頭のなか」までコピーする

 「今、気になるのは西原さんの健康状態(笑)。もしも西原さんが倒れたりしたら、儲けのパターンが1つ減ってしまいます」

 ぱなぱなさんはこの「西原リスク」対策も着々と行なっている。西原さんが使っているテクニカル指標である「MACD」や「TDシーケンシャル」を勉強したり、「この場面で西原さんならどう考えるか」と、「西原宏一の頭のなか」までコピーしようとしているのだ。

 初心者はまず西原さんの予測を模倣するのが良さそうだが、西原メルマガを使いこなすにはある程度の知識や慣れも必要だ。

 「注目してほしいのが、『西原さんがどの時間軸で取引しているのか』ですね。デイトレのつもりでのエントリーなのか、もう少し長めなのかとか。その見極めです。

 5月17日のザイFX! TVでは、そのあたりも話すつもりです」

師弟コンビが「ザイFX! TV(原宿)」に登場!

 5月17日(木)21時からの「ザイFX! TV(原宿)」では、「本尊」たる西原さんも登場。ぱなぱなさんとの師弟コンビでメルマガの活用法などを教えてくれるはず。

 「あとは西原さんが『ユーロ/米ドルと豪ドル/米ドルを売り』と書いていたら、これは『米ドルの買い』という意味なんだなと考えたりします。そして、そのときは米ドル/円の売りなどはしないんです。

 最近は西原さんのメルマガを基本に、自己流のアレンジも加えていますが、西原さんの相場観に反するポジションは絶対にとらないですね」

 どんなにいい情報も活用できなかったら宝の持ち腐れ。「為替情報の活用法」という面でも注目の、ぱなぱなさんのお話。FXトレード上達のヒントがきっと見つけられるはず!

(取材・文/高城泰(ミドルマン) 撮影/和田佳久 イラスト/宗誠二郎)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

5月17日(木)21時から「ザイFX! TV(原宿):第1回 美味しいFXの楽しみ方を語ろう!」の生放送をUSTREAMを使って行います。

 番組には本記事で紹介したスゴ腕トレーダー・ぱなぱなさんが登場。自身のトレード手法について語ってくれます。ぱなぱなさんは番組中に生トレードするかもしれないですよ。

 また、本記事でも話題にのぼっていた元ディーラーの西原宏一さん、FX友の会の世話人でザイFX!でも執筆している奈那子さん、FX大好き女優の杵鞭麻衣さんなど、FX友の会のメンバーが出演します。

 番組では視聴者のみなさまへの食品プレゼントも準備中。ぜひ、ご覧ください。お楽しみに!

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] トレイダーズ証券[みんなのFX] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
JFX[MATRIX TRADER] トレイダーズ証券[みんなのFX] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
世界の為替チャート

ビットコイン/円0.002611326.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-60.800019232.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-59.500018430.5000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る