ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FX情報局

GMO外貨「外貨ex」 |
口座開設の流れや方法・注意点を解説

2021年09月30日(木)13:47公開 (2022年09月22日(木)14:42更新)
FX情報局

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

GMO外貨「外貨ex」の公式サイト

【2022年9月はキャンペーンで最大130万4000円キャッシュバック!】
>>>GMO外貨「外貨ex」の口座開設はこちら(←ここから口座開設申込みをすることができます)

 このページでは、GMO外貨「外貨ex」の口座開設の流れ・方法について紹介しています。

審査にはどのくらい時間がかかるのか? 必要書類は何なのか? 口座開設できないこともあるのか?など、GMO外貨「外貨ex」の口座開設に関する疑問や不安の解消に、ぜひ、お役立てください。


【目次(もくじ)】

GMO外貨「外貨ex」の口座開設の流れ
- 口座開設申込み~取引開始まで
- オンライン本人確認「eKYC」対応

口座開設に必要なものと提出方法
- 本人確認書類(運転免許証など)
- マイナンバー確認書類
- その他(メールアドレスや出金先口座など)

口座開設申込みフォームの入力手順
- 入力・確認項目一覧(パソコン・スマホ共通)

口座開設審査の基準・条件
- 金融資産・居住地・年齢・勤務先(職業)・投資経験について

GMO外貨「外貨ex」の口座開設に関する注意点など(Q&A形式)
- GMO外貨「外貨ex」は、どのような人におすすめの口座か?
- 口座開設の手数料や維持費はかかるのか?
- 郵送書類での口座開設や電話での発注は可能か?
- 口座開設審査に落ちたときは、どうすればいいのか?
- GMO外貨「外貨ex」で実施中のキャンペーンは?


GMO外貨「外貨ex」の口座開設の流れ

・ 口座開設申込み~取引開始まで

 まずは、GMO外貨「外貨ex」口座開設の申込み~取引開始までの流れやどのくらいの時間がかかるのかを以下の図で確認しておきましょう。

 手続きにかかる時間について、GMO外貨「外貨ex」の公式サイトでは「最短即日」とされています。

 選択する本人確認の方法によって手続き完了までに要する時間は異なってきますが、GMO外貨「外貨ex」は、オンラインで行われる本人確認方法「eKYC」に対応していますので、最短で、申込んだその日のうちに取引を始めることが可能です。

GMO外貨「外貨ex」口座開設申込み~取引開始までの流れ

・ オンライン本人確認「eKYC」対応

 GMO外貨「外貨ex」は、オンラインで行われる本人確認方法「eKYC」に対応しており、これを「スマホで完結する口座開設方法」と呼んでいます。

 この方法を使えば、顔写真付きの本人確認書類と申込者本人の容貌(顔)をスマホで撮影することで、素早く本人確認が完結するのです。

GMO外貨が採用しているシステム:Polarify eKYCの公式サイト
GMO外貨が採用しているシステム:Polarify eKYCの公式サイト

 FX口座開設手続きにおいて、「eKYC」を利用した本人確認と利用しない本人確認の最大の違いはIDやパスワードなどの通知方法に表れます。

 「eKYC」を利用した場合は、IDやパスワードなどの通知もオンラインで行われますが、「eKYC」を利用しない本人確認の場合は、IDやパスワードなどの通知が郵送で行われるのです。

 郵送の場合、どんなに手続きがスムーズにいっても、申込みを行ったその日のうちに郵送物が手元に到着することはありません。

 できるだけ早くGMO外貨「外貨ex」で取引を始めたいなら、手間がかからず、最短で、申込んだその日のうちに取引を開始できる「スマホで完結する口座開設方法」を利用するのが良いでしょう。

・  「本人確認書類(運転免許証など)」はこちら

口座開設に必要なものと提出方法

 GMO外貨「外貨ex」の口座開設に必要なものと、その提出方法などを解説します。

・ 本人確認書類(運転免許証など)

 本人確認書類として提出できるものには、「運転免許証」、「マイナンバー(個人番号)カード」、「住民基本台帳カード」、「健康保険証/共済組合員」、「パスポート」、「住民票の写し(発行から3カ月以内)」、「印鑑登録証明書」などがあります。

 提出方法としては、専用フォームからのアップロードのほか郵送も選択可能です。

 なお、「eKYC」に対応した「スマホで完結する口座開設方法」を利用する場合は、提出可能な本人確認書類が「運転免許証」、「マイナンバーカード」、「住民基本台帳カード」「健康保険証/共済組合員証」などに限られますのでご注意ください(※)。

(※「eKYC」を利用した本人確認であっても、本人確認書類に「各種健康保険証/共済組合員証」を利用した場合は、IDやパスワードなどの通知が郵送で行われるため、申込んだその日のうちに取引を開始することはできない)

「オンライン本人確認「eKYC」対応」はこちら

・ マイナンバー確認書類

 マイナンバー確認書類として提出できるものは、「マイナンバーカード」、「通知カード」、「住民票(マイナンバー記載有)」の3つに限られます。

 「eKYC」に対応した「スマホで完結する口座開設方法」を利用する場合も、提出可能なマイナンバー確認書類は同じです。

 こちらも本人確認書類と同様、提出方法としては、専用フォームからのアップロードのほか郵送も選択することができます。

 なお、「マイナンバーカード」については、1枚で本人確認書類(表面)とマイナンバー確認(裏面)を兼ねることが可能です。

・ その他(メールアドレスや出金先口座など)

 他のFX口座でも一般的にそうですが、GMO外貨「外貨ex」の口座開設にあたっても、自分専用のメールアドレスの登録が必須です。

 登録するメールアドレスは、GmailやYahoo!メールのようなフリーメールアドレスでも問題ありませんので、お持ちでない方はあらかじめ取得するようにしてください。

 また、FX口座からの出金先金融機関の登録も必要ですので、あらかじめ登録する金融機関を検討しておきましょう。

口座開設申込みフォームの入力手順

 GMO外貨「外貨ex」の口座開設申込みは、パソコンもしくはスマホから行うことができますが、ここではパソコンからの申込み画面を紹介します。

 表示される画面のデザインは異なりますが、パソコンから申込んでも、スマホから申込んでも登録する内容は同じです。

・  「口座開設申込み~取引開始まで」はこちら

 まずは、GMO外貨「外貨ex」公式サイトの「無料口座開設はこちら」をクリックしてください。

GMO外貨「外貨ex」の公式サイト

【2022年9月はキャンペーンで最大130万4000円キャッシュバック!】
>>>GMO外貨「外貨ex」の口座開設はこちら(←ここから口座開設申込みをすることができます)

 すると、以下のようなGMO外貨「外貨ex」の申込みページが表示されます。各項目を確認し、入力漏れや間違いがないよう必要事項を入力、またはチェックしていってください。

 GMO外貨「外貨ex」のパソコン版申込みフォームは、数分程度の所要時間で入力が完了します。

GMO外貨「外貨ex」申込みフォーム

・ 入力・確認項目一覧(パソコン・スマホ共通)

・ 名前(漢字・カナ)
・ 生年月日(西暦)
・ 性別
・ 郵便番号と現住所
・ 電話番号(優先連絡先)
・ メールアドレス

・ 職業

・ 出金口座(GMO外貨→金融機関)の情報

・ 年収
・ 金融資産
・ 資産運用経験
・ 投資方針・投資目的
・ 口座開設のきっかけ

・ お役立ち情報のご案内

 ここまで入力すると、次は規約類への同意・承諾です。内容をしっかりと確認のうえ、「■すべてを確認の上チェックする」にチェックを入れると、すべてにチェックが入ります。そして、すべての項目について入力やチェックが終わったら「入力内容を確認する」をクリックしてください。

GMO外貨「外貨ex」申込みフォーム

 口座開設申込みフォームの入力は、ここまでで完了です。

 この後は、案内に従って本人確認書類とマイナンバーの提出を行ってください。

「口座開設に必要なものと提出方法」はこちら

口座開設審査基準・条件

 公式サイトなどで公表されているGMO外貨「外貨ex」の口座開設の審査基準には以下のようのなものがありますので、例として挙げておきます。

・ 金融資産・居住地・年齢・勤務先(職業)・投資経験について

GMO外貨「外貨ex」
口座開設の審査基準
金融資産
規定なし
居住地
日本国内
年齢
18歳以上80歳未満
勤務先・職業
金融先物取引業者に勤務していないこと
投資経験
規定なし
メールアドレス
ご自身専用の電子メールアドレスをお持ちであること

 審査基準については、すべてが詳細に公開されているわけではありませんので、最終的なところはGMO外貨「外貨ex」にしかわかりませんが、たとえば年齢については「18歳以上80歳未満」と明確に記されていますので、17歳以下の未成年や80歳以上の方は口座開設することができません。

【参考記事】
日本で18歳からFXができる会社はどこ?0歳でも100歳でも開設可能な証券口座!

 また、金融資産について明確な規定は公開されていませんが、FX取引自体、余裕資金で行うものですので、あまりにも申告する金融資産額が少ない場合、審査に落ちてしまう可能性はあるかもしれません。

 申込みの際は、注意するようにしてください。

 なお、無職や主婦(夫)である場合、審査に支障がないかどうか気にされる方もいらっしゃると思いますが、公式サイトなどを見る限り、「金融先物取引業者に勤務していないこと」としか規定されていませんので、無職であることや主婦(夫)であることのみをもって口座開設ができないということはないようです。

GMO外貨「外貨ex」の口座開設に関する注意点など(Q&A形式)

・ GMO外貨「外貨ex」はどのような人におすすめの口座か?

GMOインターネット傘下のGMO外貨「外貨ex」は、初心者から経験者まで誰もが安心してメイン口座にできるFX口座の1つでしょう。ザイFX!の読者ランキングでも、「これからFXをはじめる方におすすめしたいFX会社ランキング」で3位にランクインするなど、常に高い人気を誇っています。

 主要通貨ペアのスプレッドは、おおむね業界最狭水準で、取引ツールも使い勝手良好。特にスマホアプリ「外貨exアプリ」は、高いデザイン性と機能性を兼ね備えており、ファンも多いようです。

 また、分析用としてメタトレーダー4(MT4)チャートが利用できたり(発注不可)、取引のたびにPayPayか現金がもらえるプログラムが用意されているなど、独自性の高いサービスも魅力と言えます。

・ 口座開設の手数料や維持費はかかるのか?

 口座開設にかかる手数料や口座維持費は、一切ありません。完全無料です。

・ 書類での口座開設や電話での発注は可能か?

 GMO外貨「外貨ex」の公式サイトを確認する限り、口座開設申込みは、パソコンまたはスマホからオンラインで行う必要があるようです。郵送での受付は、行っていないと思われます。

 また、発注についても、基本的にはすべてオンライン上で自ら行う必要があるようです。ただし、災害などが発生し、取引ツールを利用できる状態ではなくなった場合、GMO外貨「外貨ex」が認めた場合に限り、電話などでの発注が可能になることがあるようです。

・ 口座開設審査に落ちたときはどうすればいいのか?

 最終的なところはGMO外貨「外貨ex」にしかわからないものの、一定の審査基準がある以上、誰でも口座開設できるということではありません。審査に落ちる可能性もあります。

「口座開設審査基準・条件」はこちら

 そして、審査に落ちた場合、その理由をGMO外貨「外貨ex」に問い合わせても、教えてくれることはありません。なぜ、審査に落ちたのか? 正確な原因を確認するすべはありませんが、口座開設審査基準を確認のうえ、もう一度申込んでみるのは、もちろん各人の自由です。しかし、また審査に落ちてしまう…という可能性も捨てきれません。

 そういう時は、思い切って別のFX口座を開設するというのも選択肢の1つです。審査基準は、各社によってバラつきがありますので、GMO外貨「外貨ex」はダメでも他のFX口座なら開設できるという可能性もあります

・ GMO外貨「外貨ex」で実施中のキャンペーンは?

 GMO外貨「外貨ex」では、ザイFX!経由で新規口座開設し、口座開設月の翌々月最終営業日ニューヨーククローズまでに合計1万通貨以上の新規取引をすると、現金4000円がもらえる限定タイアップキャンペーンを実施中です。

 さらに、新規口座開設のうえ、口座開設月の翌々月最終営業日までに所定の取引を達成すると最大30万円がもらえる通常キャンペーンも実施中!合計すると、最大30万4000円がもらえます。

 詳しくは、GMO外貨「外貨ex」の公式サイトでチェックするようにしてください。

GMO外貨「外貨ex」の公式サイト

【2022年9月はキャンペーンで最大130万4000円キャッシュバック!】
>>>GMO外貨「外貨ex」の口座開設はこちら(←ここから口座開設申込みをすることができます)

(※最新情報や詳細は、必ずGMO外貨「外貨ex」の公式サイトなどで確認するようにしてください)

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較 田向宏行
CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る