FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

相場予測と質問コーナーで盛り上がった
西原宏一氏の無料FXセミナーレポート

2018年07月25日(水)東京時間 12:00

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

ザイFX!で毎週木曜日に更新される連載コラム「ヘッジファンドの思惑」でもおなじみの西原宏一さん。改めて紹介すると、シティバンクのチーフディーラーをはじめ外資系金融機関でトレーダーとして実績を重ねて活躍してきた元プロトレーダーという輝かしい経歴の持ち主。さらにロンドン、シンガポール、香港など海外ヘッジファンドとの交流が深く、独自の情報網を持っていることも西原さんの強みのひとつともいえる。

西原宏一×ザイFX!が教える『FXトレード戦略 超入門』

 また、西原宏一さんとザイFX!が共同で出版した西原宏一×ザイFX!が教える『FXトレード戦略 超入門』は「勝つ」ためのトレード法が体系的に学べる実践的な書籍でAmazon為替部門で1位を獲得している(2017/10/19)。

 現在も大活躍中の西原さんが2018年6月23日(土)に無料のFXセミナー「西原宏一が2018年後半の米ドル/円を大予想!」をダイヤモンド社(東京・原宿)にて開催した。

 セミナーではタイトルの通り、2018年後半の米ドル/円の相場予想を赤裸々に語ってくれたほか、ユーロや豪ドルの今後の展望についてもかなり具体的な言及があった。さらにどの通貨を取引するのが効率がいいのかなど、実際にトレードをする上でも有用な情報も語られていた。

 今回はセミナーに来られなかった読者のために、特別にセミナーの内容の一部を大公開!

■セミナーレポート1:西原宏一さんの2018年後半の相場予想

西原宏一さん

有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」でも活躍中の西原宏一さん。

 セミナー開催時から1ヵ月ほど経過しているため、最新の為替相場予想は西原さんの有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」や西原さんの連載コラム「ヘッジファンドの思惑」でご確認いただきたいのだが、具体的には貿易問題、新興国通貨からの資金流出、ドルインデックスの上昇、コモディティの反落、中国株の反落などがリスクオフ要因として挙げられていた。

NYダウ 月足(クリックで拡大)
NYダウ 月足

(出所:Bloomberg)

■セミナーレポート2: 今後のユーロ、豪ドルの展望は?

竹内典弘さん

「FXトレード戦略指令!」でサポート配信を行っている竹内典弘さん。

 セミナーの中盤では、有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」でサポート配信を行っている竹内典弘さんも加わり、ユーロや豪ドルについての相場展望が語られた。竹内さんは、HSBC東京支店でチーフトレーダーを務めた実力派だ。

ユーロ/米ドル 月足(クリックで拡大)
ユーロ/米ドル 月足

(出所:Bloomberg)

 ユーロ/米ドルに関しては月足レベルのレジスタンスを超えられず、テーパリング期待(量的緩和の縮小)から1.255ドル台を何回も試していたが結局大きく下落した。現在、ユーロ/米ドルは1.150ドル台が抜けられるかどうかが焦点となっており、長期的な目線としては下方向を考えているそうだ。

「豪ドル/米ドル」と「豪10年国債・米10年国債利回りのスプレッド」を比較(月足)
「豪ドル/米ドル」と「豪10年国債・米10年国債利回りのスプレッド」を比較(月足)

(出所:Bloomberg)

 また、豪ドルに関しては豪ドル/米ドルと「豪10年国債・米10年国債利回りのスプレッド」を比較した上で、現在は米国の利回りがオーストラリアに比べて上昇しているため、今後は豪ドル/米ドルもそれに連動して下落していく可能性が高いとしている。

■セミナーレポート3:参加者の疑問に豪華メンバーが回答!

 セミナー終盤の質疑応答コーナーでは西原さん、竹内さんに加え、有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」で同じくサポート配信を行っている田向宏行さんも参戦。田向さんは個人トレーダーとして10年以上活躍し、テクニカル分析にも精通している。

田向宏行さん

個人トレーダーとして10年以上活躍している田向宏行さん。セミナー参加者からの質問に答えてくれた。

 ここでは参加者から寄せられた質問のひとつを紹介しよう。

Q.テクニカルで分析する場合、どのトレンドとオシレータを参考にして売買するのでしょうか?

A.(田向さんの回答)基本的に移動平均線と値動きを見ているため、オシレーターはあまり使っていない。テクニカルを使う上で大切なことは、きちんと使いこなせるようになること。ひとつのテクニカルを一定期間(半年~1年間)使い続けることで、相場に対して、どのように動くかが把握できるようになる。使いこなす前にすぐ他のテクニカルに目移りしてしまうような使い方では、どのテクニカルを使っても自分にとって有用にならない。個人的には、有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」でも解説しているが、ディナポリが個人トレーダーでもわかりやすくオススメ。

「FXトレード戦略指令!」では、西原さんのサポートとして田向さんが、主にディナポリチャートなどのテクニカル情報をメルマガで配信してくれている。

 きちんと使いこなす、というのはあたりまえの話ではあるが実際には意外と難しく、耳の痛い読者も多いのではないだろうか。実際にメルマガでテクニカル情報を配信している田向さんの言葉には、やはり重みがあった。

 このようにして「西原宏一が2018年後半の米ドル/円を大予想!」は好評のうちに終了。その後、メルマガ読者限定の懇親会が行なわれた。

■「FXトレード戦略指令!」でセミナー動画を配信中!

 今回は2時間半にわたり行われたセミナーのごく一部をお伝えしたが、実際のセミナーではより深いトレードの戦略やトレードで勝つために参考になる書籍の紹介など、具体的で役に立つ話が盛りだくさんだった。

 今回のセミナー動画は有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」を購読することで閲覧可能(10日間の無料期間終了後に閲覧可能)となる。興味があったけれどセミナーに参加できなかった読者には朗報ではないだろうか。また、過去に行われたセミナーやオンラインセミナーもすべて視聴可能だ。さらに過去に配信されたメルマガもすべて閲覧可能になるため、自身の過去のトレードを照らし合わせながら、2018年後半の為替相場の戦略を立ててみるのはいかがだろうか。

西原宏一の有料メルマガ「FXトレード戦略司令!」

「FXトレード戦略指令!」では西原宏一さんがプロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測と、トレードアドバイスをほぼ毎日配信している。登録後は10日間無料なので、2018年も後半に入ったこの機会にぜひプロディーラーの相場観を体感してみよう!

(ザイFX!投資戦略メルマガ事業部)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2312人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86372人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.26110.82

USDJPY

ユーロ/円+0.34125.72

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00051.1345

EURUSD
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月18日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門