ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【アイネットFX】ザイFX!限定、ループイフダン取引でAmazonギフト券3,000円分をプレゼント!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

トランプ大統領のドル安政策が効いてくる!
2018年後半の相場を西原宏一氏が予測!

2018年05月30日(水)15:30公開 [2020年09月30日(水)11:02更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■メルマガで披露したトレード戦略が絶好調!

西原宏一さん
西原宏一
外資系金融機関で常に収益増を義務付けられた為替ディーラーとして活躍し、今は個人トレーダーとしてトレードを行なっている。海外ヘッジファンドとの交流が深く、独自の情報を持つ。

 昨年(2017年)11月に高値をつけて円高トレンドへ転換した米ドル/円。「11月までは買いで、天井をつけてからはショートで」と転換点をピンポイントで的中させている西原宏一さん。神がかったトレードの様子は有料メルマガ「FXトレード戦略指令!」で配信中だ。

 2018年6月23日(土)には東京・原宿で「西原宏一が2018年後半のドル円を大予想! 無料FXセミナー」(定員に達したため、現在募集を行っていません)を開催する。

 今回は、西原宏一さんの2018年後半のFX予測を大公開!

西原宏一さんが予測する、2018年後半の相場ポイント

1:11月の中間選挙へ。トランプの政策は?

トランプ大統領が見据えているのは11月の中間選挙。過激な通商政策も選挙へ向けた人気取りが本心だと思うが、通商問題を有利に進めるためにも自国通貨安へ誘導したいはず。

2:今年(2018年)は本格的な「セル・イン・メイ」か

例年5月に騒がれるセル・イン・メイだが、日本銀行の出口論が高まりつつあるだけに警戒度を高めたい。北朝鮮や中東での地政学リスクも要注意。日経平均急落からの円高に警戒を。

3:ビットコインが米国株の先行指標に

230万円の高値をつけた後、急落したビットコイン。遅れること1カ月半、S&P500も下落へ。仮想通貨の急落が米国株の利益確定売りを呼んだ可能性が。

■トランプの本心はドル安を望んでいる

 「円高の動きは想定通り。予想外だったのは、年初から通商問題がテーマとなったこと。もう少し先だろうと思っていましたが、円高の流れはまだ続くでしょう。年後半も米ドル/円の売り戦略を継続です」

 そう話すのは昨年末から円高予想を打ち出していた元シティバンク・チーフディーラーの西原宏一さん。円高予想の根拠としていたのは、通商問題の深刻化だった。

 「通商問題に即効性があるのは通貨安政策。つまりドル安誘導です。トランプも表向きは『強いドルを』といいますが、内心は米ドル安が望ましいと思っているでしょう。米国は利上げ中ですが、利上げサイクルはもう4年目。新鮮さはなく米ドル買い材料とはならない。今年1年、ドル安トレンドは避けられないと見ています」

■米国の政治を読み解くのにオススメのメディアは?

 1980年代の日米貿易摩擦では日本が標的となった。トランプのターゲットは?

 「米国の貿易赤字がもっとも大きい相手国は中国。しかし、中国には米国債を買ってもらっており、対北朝鮮でも協力を必要とするため、強気一辺倒ではいられない。次に赤字額が大きいのはユーロ圏ですが、ユーロは昨年、すでに20%ほどの米ドル安が進みました。そうなると金額は大したことがないとはいえ、日本も標的となってくるでしょう」

 ドル安の度合いは米ドル/円でもっとも高まる可能性がある。

 「トランプは『日本憎し』というわけではない。トランプ支持層の中核はブルーカラー(肉体労働者)です。シリコンバレーなんてどうでもいい。ブルーカラーの人気を獲得するために製造業の復権をめざし、貿易戦争を仕掛けているだけです。トランプの行動は不可解と思われがちですが基本的には公約を忠実に実行しているだけ。既存のワシントンのルールを気にしないから異端に見えますが、意外とわかりやすいんです」

 トランプへの理解を複雑にしている背景には、もうひとつの要因があると西原さん。

 「メディアの報道です。米3大ネットワークは反トランプ。日本へ伝わるのも3大ネットワークの翻訳が中心であるため、報道が偏りやすい。情勢を冷静に見定めるには、反トランプに染まっていないFOXニュースなどに注目するといいでしょう」

 情報ソースに注意しておこう。

 「日本側を見ても、円安にはなりにくい。なかでも注目は日本銀行の『出口論』、金融緩和の終了です」…

この記事に関連する新着情報

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2410人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 105318人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ