ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

またまた神トレード炸裂の西原メルマガ!
「セル・ザ・ファクト」で約3円の利幅ゲット!

2017年03月28日(火)15:30公開 (2017年03月28日(火)15:30更新)
ザイ投資戦略メルマガ

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

「西原さん、大丈夫?」と不安視された予測

 利上げ通貨は買い――そんなセオリーに反して、「3月のFOMC後は米ドル安!」と売りを唱えていたのが当サイト「ザイFX!」連載でもおなじみの西原宏一さん。

 「西原さん、大丈夫?」「いったいなぜ?」と読者をザワつかせたのだが、為替市場は西原さんの予想どおりに動いた。なぜ、西原さんは3月15日(水)を境にした米ドル安をピンポイントで予想できたのか?

ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!

 キーワードは「セル・ザ・ファクト」だ。西原さんが配信するメルマガ「FXトレード戦略指令!」で頻出する「セル・ザ・ファクト」の単語。正確には「Buy the Rumor, Sell the Fact」といって、「ウワサで買って、事実で売る」なんて訳される。

「セル・ザ・ファクト」とは
米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

期待が低かった3月の米利上げが一転したのは…

 相場の動きを振り返ると、もともと3月利上げへの期待は低かった。そのためか、2月の米ドル/円は調整の動きとなり、一時は112円割れまで米ドル安が進んでいた。

 そんなムードが一転したのは2月末。FED(連邦準備制度・アメリカの中央銀行にあたる)メンバーが相次いで3月利上げに前向きな発言を連発。急速に高まった利上げへの期待を決定的にしたのは、3月3日(金)に行われたイエレンFRB(連邦準備制度理事会)議長の講演だった。

FXトレード戦略指令!:2017年3月5日 18:56配信
イエレン議長のコメントは予想どおりhawkish(タカ派)。これで3月の利上げ確率は94%。ほぼ100%織り込み済みといった展開。ドル円のロングをキープ。セル・ザ・ファクトとなるのは実際に3月15日に利上げが行われたあとになるのではないかと想定しています

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

113円台後半で「バイ・ザ・ルーモア」狙いの買い

 15日(水)までは利上げネタで米ドルが買われ(=バイ・ザ・ルーモア)、15日(水)に利上げが行なわれれば売られる(=セル・ザ・ファクト)という動きを予想した西原さん。メルマガでは具体的な売買戦略を配信してくれていた。

FXトレード戦略指令!:2017年3月6日 11:44配信
米ドル/円のシナリオとしては利上げを織り込んでの上昇と、15日FOMCでのセル・ザ・ファクトを想定し、今週は押し目買いでいきたいと思います

 前週末に米ドル/円のロングをいったん手仕舞っていた西原さんだけど、週が明けると、改めて米ドル/円を買っていく。

FXトレード戦略指令!:2017年3月6日 12:29配信
現時点の113.79円でロングを少額追加。ラリーがあれば縮小し、コアロング(※)をキープしながら、回転させる予定

(※西原さんはポジションをコア=メインに当たる部分と、打診買い的なポジションに分けている。ここではそのメインの買いポジションのこと)

FOMC前日に114.95円で利益確定

 一部を利益確定しながら、ストップ注文を113円→113.40円→113.70円→114円と引き上げていった西原さん。利益確定のターゲットについては、こんなメールを配信していた。

FXトレード戦略指令!:2017年3月11日 1:37配信
ドル円に関してはターゲットというより時間軸(15日までですが)でみておりstopをあげながらできるだけcore longをひっぱる予定

 トレードしていると、ついチャートの縦軸=価格にばかり目を奪われてしまうが、横軸である時間にも注意が必要。西原さんは「15日以降はドル安が進むだろうから、それまでに利益確定」と考えていた。それを実行したのが、FOMCの前日だ。

FXトレード戦略指令!:2017年3月14日 9:04配信
FOMCまであとわずか。115.00円以上で縮小したかったのですが、115.00円が届かず。
現在114.95円レベル。114.95円でドル円のlongを大幅に縮小

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

セル・ザ・ファクトを狙って一転、売りへ

 ロングを大幅に縮小したメールから30分後、もう一通のメールが届く。

FXトレード戦略指令!:2017年3月14日 9:28配信
115.00円のオプションが本日まだ、50億ドル程度ある模様。ドル円のロングを114.90円でスクエアに。ドル円を短期で114.90円でショートに

 オプションの動向もあって、115円の上抜けは厳しいと判断。早めに利食いし、115円のオプションを背にしてドテン売りへ転じた。

 その後の値動きはご存知のとおり。3月15日(水)にFOMCが実際に利上げを発表すると、西原さんの予測したように米ドル/円は1円以上の急落。その後も111円台前半までドル安が進行している。

米ドル/円 1時間足
米ドル/円 1時間足

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

セル・ザ・ファクトで2円40銭幅の利益に

FXトレード戦略指令!:2017年3月22日 9:42配信
stopを112.50円に下げて収益をロック

 セル・ザ・ファクトを狙ってFOMC前日にとったショートポジションは3月22日(水)時点でまだ保有中だが、ストップはすでに112.50円まで切り下がっており、少なくとも2円40銭幅の利益が確保された状態だ。

 もちろん西原さんのメルマガ「FXトレード戦略指令!」どおりにいつも取引できるとは限らないが、バイ・ザ・ルーモアの上昇とセル・ザ・ファクトの下落が頭に入っていれば、トレードを有利に進められたはず。

 筆者には個人的にメルマガを頼りにしてトレードする資金として、40万円ほど入れてある口座があるのだが、3月6日(月)から21日(火)までで下記のように4円幅、金額にして2万934円の利益となっている。

 自分なりの相場観を確立するのには経験も知識も必要。FXを始めたばかりの人、勝てなくて困っている人は、西原さんのメルマガ「FXトレード戦略指令!」を頼りにしながらトレードして、少しずつ相場観を模索してみては。

約定履歴(クリックで拡大)
西原さんのメルマガにしたがってトレードしていた口座は、3月6日からの2週間で4円幅の利益に

西原さんのメルマガにしたがってトレードしていた口座は、3月6日からの2週間で4円幅の利益に!

 この機会にぜひ、「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」メルマガの登録(登録後10日間は無料期間)を。

ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!

(文/ミドルマン・高城泰)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る