ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

トップトレーダーが為替相場を大胆予想!
2019年後半はリスクオン? リスクオフ?

2019年07月10日(水)16:44公開 (2019年07月10日(水)16:44更新)
ザイ投資戦略メルマガ

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 シティバンクなど外資系金融機関でチーフトレーダーとして活躍した西原宏一氏が、2019年6月15日に東京原宿のダイヤモンド社ビルにて、FX初心者向けの無料セミナー「西原宏一の初心者にもわかる2019年FX予想!」を開催した。

 本セミナーは、有料メルマガ「西原宏一×ザイFX! FXトレード戦略指令!(月額:4200円・税込)」を購読している読者であれば、会員ページから一部始終を録画した動画を閲覧することが可能だ(動画の閲覧はメールマガジンの無料期間終了後から可能になります).。

 今回はセミナーに参加できなかった読者に向けて特別に、セミナーの具体的な内容の一部を紹介しよう。

セミナーの様子

セミナー当日は大雨の中、たくさんの参加者が足を運んでくれた

濃密な内容を初心者向けにていねいに説明!

 今回のセミナーは主に以下のように進行した。

・初心者におすすめのトレードスタイル
・2019年後半~2020年に向けた相場展望
・テクニカル(TD-Sequencial)解説
・為替・株価指数のチャート分析
・質疑応答

 今回のセミナーは初心者向けということもあり、難しい用語には説明を加えつつ、わかりやすい解説をこころがけたものとなっている。だが、決して内容の質を落とすことはなく、中級者以上にとっても有益な情報が多く詰まったものとなっていた。

2019年後半の展望は? リスクオフ相場が到来?

 西原氏によると、2019年後半にかけてリスクオフ相場が到来する可能性があるという。その理由は米中の貿易戦争と、2020年に控えるアメリカ大統領選挙だ。西原氏はセミナー内で以下のように発言している。

 「2020年に大統領選挙を控えているトランプ大統領は2020年の選挙期間中に米中の貿易摩擦を煽り、株価が下がることは望まないはずだ。だとするならば2019年中に多少無理をし、株価が下がったとしても、米中間の貿易交渉をつづける可能性がある」

米国大統領選挙の手順

 たしかにトランプ大統領の立場を考えると、選挙期間中に株価が下落するより、2019年中に下落してくれたほうがありがたそうだ。為替相場を考える際にも、今後のトランプ大統領の動きは引き続き注視していく必要があるだろう。

気になる米ドル/円の相場はどう動く?

 取引者の多い米ドル/円の相場についてもチャート分析・解説が行なわれた。西原氏は以下のように分析する。

 「米ドル/円は月足で一目均衡表の雲を抜けかけている。これを抜けるとズルズル下がっていく可能性がある。また、日銀は金融緩和を続けつつも米ドル/円は高値を切り下げてきている。年金系の機関投資家が米ドル/円を買い支えているものの、今年、リスクオフ相場になり、株価指数やドルインデックスが下がれば、米ドル/円も下落するかもしれない」

米ドル/円 月足(クリックで拡大)
米ドル/円 月足

(出所:Bloomberg)

 世界経済の状況や政策、株価指数やドルインデックスとの関連などから複合的に米ドル/円相場を解説していく西原氏。他にもユーロ/米ドル、日経平均、NYダウ、米国債、ドルインデックスなどのチャートについても同様に解説が加えられた。金融商品相互の関連性を体系的に分析していくことが重要なようだ。

米ドル/円がトレンド相場になるタイミングは?

 セミナーの最後には参加者を交えた質疑応答のコーナーも用意された。その中からひとつ紹介しよう。


参加者からの質問:米ドル/円がトレンド相場になると予想する時期と、そのときのターゲットについて教えてください。

西原氏の回答:米ドル/円の動向は米株の動向に大きく左右されます。米中貿易摩擦が改善しなければ、米株は大きく下がると考えています。トランプ大統領的には今年、株価が下がるのはさほど問題ではなく、7月末頃から8月頃に米ドル/円相場も下がると考えています。ターゲットは米ドル/円100円付近、100円割れも想定しています。


 西原氏は今年の夏頃にもリスクオフ相場が到来すると考えているようだ。リスクオフ相場をチャンスに変えるためにも、今のうちから情報収集を欠かさず行っていく必要があるだろう。

 この他にも回転取引のコツ、毎日チェックする情報、投資信託について、フィボナッチの使い方、消費税増税と為替相場への影響などさまざまな質問が西原氏に寄せられた。

 ところで、有料メルマガ「西原宏一×ザイFX! FXトレード戦略指令!」を購読すると、メールで西原氏に直接質問することが可能だ。質問に対しては、相場観やトレードの根拠などを理論立てて、ていねいに答えてくれる。

 予定や開催場所などの都合でセミナーへの参加は難しいが、定常的に投資アドバイスがほしい読者は、「西原宏一×ザイFX! FXトレード戦略指令!」から西原氏に質問してみてはいかがだろうか?(※)

(※すべての質問に対し返答を保証するものではありません)

FXトレード戦略指令!でセミナー動画を配信! さらに…

 今回紹介した以外にも、西原宏一氏が考える2019年後半の相場予想が気になる読者は、 「西原宏一×ザイFX! FXトレード戦略指令!」を購読することで本セミナーの動画が閲覧可能となる。さらに過去すべてのセミナー動画と、過去に配信されたメールマガジンのバックナンバーをすべて読むことが可能となる。

 独自の情報網を持つ西原宏一氏だからこそ発信できる「濃い」情報がたくさんつまった有料メルマガ「西原宏一×ザイFX! FXトレード戦略指令!」の購読をぜひ検討してみてはいかがだろうか?(※)

(※動画、メールマガジンのバックナンバーは、メールマガジンの無料期間終了後から閲覧可能になります)

(ザイ投資戦略メルマガ事務局)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


田向宏行の「ダウ理論で勝つ副業FX!」のここがスゴイ!
FXの書籍7冊が計10万部超えの人気を博す田向氏が、会社員などトレードにかける時間がない人に最適なメルマガを配信します! 著書を基礎とした田向氏のテクニカル分析から、相場が動き出すエントリー・プライスや損切りすべきプライスなど、具体的で実践的な取引価格をお届け。メルマガ独自の学習動画コンテンツに加えて、オンライン交流会を行うことで、コミュニティを作りながら、読者自身のチャート分析能力向上を目指す、新しいタイプのメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較
トルコリラスワップポイントランキング トレーディングビュー記事 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る