ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドイツでのEFSF拡充承認は難なく通過へ、
それでも私はユーロ売り続行中!

2011年09月30日(金)18:31公開 (2011年09月30日(金)18:31更新)
持田有紀子

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 昨日の欧州序盤は、ユーロドルが1.36台の中盤で、ユーロ円は104円台に乗せたところで始まった。言うまでもなくドル円は動いていない。私はドイツの議会承認の前後を通じて、前日のフィンランドで承認された際の動きと同じようになるものと考えていた。

 つまり承認の結果が出る直前まで、期待でリスクテークが進み、ユーロが買われ、株高も進むというもの。そして発表の後は材料出尽くしということで、ポジション調整からのユーロ売りと株安が始まるというものだ。

 もちろんこれには前提がついており、ユーロドルなどが前日の高値である1.3690を越えてくるようであれば、別の相場だということで深入りしない。それでも技術的にはやることは同じで、1.3695に買い戻しのストップ注文をプレースしておきながらの、ユーロドルの売り場探しである。

 いったんは1.3675あたりまで上がってきたが、昨日のロングのシコリもあるのか、すぐに1.36台の前半まで押し込まれた。ショートを作りたい私にとっては、これは売り損ないとなった。次の上がってくる局面では1.3650あたりででも売ってしまいたい。ドイツの議会で投票が始まったくらいから、再びユーロ買いが優勢となってきた。私は迷わずに1.3650でショートに。あとはもう相場まかせにするしかない。

 ドイツ議会でEFSF拡充の法案が可決されるのは、まさしく予想通りだった。そのあとの反応はやはり積み上がったポジションの解消のほうに向かった。とりあえずユーロドルは1.36台に前半まで押し込まれて、そのまま固まっている。しかしその後のアメリカの経済指標が良かったことで、ユーロ円が上昇するのに合わせてユーロドルも戻ってきた。

 なんだか状況としては、分が悪い感じもする。うーん。とっとと止めてしまおうかとちょっと考えたが、米国株のオープンまで待つことにした。ストップ注文は置いてあるのだし、グローベックスでの米国株の上げも一服している。

 ユーロドルが1.3600を割り込んで1.35台に突入したのは、日付けが変わってからであった。私は翌日は朝早くから仕事を抱えていたので、早く寝たいために1.3590で利食いした。ビューは当たったと言えるかもしれないが、なんとなく自分本位なトレードをやってしまったという感じ。まあ、翌朝に出直せばよいのだ!

 昨日のニューヨーク市場ではユーロドルは1.3555あたりまで突っ込んだようだ。しかし今日の朝はすでに1.35台の後半。さて売り直すかどうかだが、早朝のグローベックスでの米高株が下げ方向をトライしていたので、もちろん売り込むことにした。結局、昨日の買い戻したのと同じようなレベルでの売り直しとなった。

 今晩は大きな政治的なイベントはない。そのため来週の動向に早くも関心が移っているようだ。来週は序盤にEUの財務相会談があり、ギリシャの追加支援が話し合われる見込みになっている。木曜日にはECBの会合もあり、金融緩和に向けてのスタンスが問題になりそうだ。そしてその週末にはアメリカの雇用統計があり、前回に就業者数ゼロを達成しただけに注目度は高い。


日本時間 18時20分


 

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定で最大10000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事 ザイ投資戦略メルマガ
キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る