ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】ザイFX!限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

楽観的なドラギ総裁でも、ユーロドル
ショートの構えで週末に向かいたい

2012年02月10日(金)18:49公開 [2012年02月10日(金)18:49更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日の海外市場もユーロは高いところで始まった。特に前日にユーロポンドがドロっとステージアップしていたので、その方面からもユーロのショートカバーはきつくなりそうなことを予感させる一日ではあった。ユーロドルは1.32台の後半で静かにBOEやECBの金利会合を待っている感じだった。

 いつもの19時前のユーロ買いは、ちょっと待ち切れずに失速気味。ユーロドルは下がってもバイ・オン・ディップのビッドがたくさん下に並んでいそうではある。私も押し目買いの姿勢で臨んでいた。

 イギリスもECBも政策金利に変更はなかった。これはまったく事前のコンセンサス通り。問題は3月利下げが見込まれているECBだが、ドラギ総裁がどこまで踏み込んだ発言をするかである。それを見越してか、ユーロは重い足取りとなっている。3月利下げの根拠となっているのは、今回のギリシャ第2次支援の次にくる3月20日の大量償還にともなう3月危機に備えてのこと。

 ドラギ総裁の会見の内容がそれを過剰に意識しているようだと、どうしてもユーロの下げ圧力につながる。しかし1.32台を割り込んでくるほどのユーロ安でもないので、私としても積極的にユーロを売り込んでいくわけにもいかない。まあ、実際に内容がわかってからでも遅くはないかな。

 しかし実際のドラギ総裁の会見内容は、景気に対してかなり楽観的なものとなった。2012年は回復の年だとし、昨年のような大幅な下振れリスクはないとした。これではユーロの金利先安観は吹っ飛んでしまう。確かにユーロは急反発に向かい、ユーロドルは1.33台に乗せ、ユーロ円も103円をトライ。

 ユーロドルの次の押し目は絶対に買おうと思っていた。なんとか1.3282まで待ってみて買った。しかしこれはすぐに押し込まれてしまい、あっさりりと.3264ですぐにロスカットさせられたぁ。この局面ではすこし1.32台の後半でチョッピーな動きが続いたが、ニューヨーク市場に移る頃にはユーロ高の方向で落ち着いてきた。

 一度ユーロロングで失敗しているだけに、なかなか高いところを買って行く勇気がない。グローベックスでは米国株が今年の最高値をつけた後、ダラダラと調整売りの傾向を辿っているのも私のユーロ買いの意欲を減退させた。またドラギ総裁は暗に日本の単独介入の批判もしていた。

 ニューヨーク時間ではユーロは小動きに徹したが、ドル円の方が切り上がった。77.70の近くまで噴き上がって、ユーロ円も103台に到達した。ギリシャ問題に関する協議がなんとかまとまりそうだという安心感がリスクテーク、すなわち円売りの方向に働きだしたのだろう。

 本日はアジア時間ではどことなくリスク回避の方向で進んでいる。ギリシャ問題もこれ以上のことは出て来ないだろうし、このまま期限の15日を迎えるだけだろう。一種の材料出尽くしというところか。グローベックスでは午前中から米国株が大きく安い。日本株もそれに合わせて徐々に頭が重くなってきている。

 私も今日はユーロ売りに励んでみようと思い、アジア時間に1.3274で売ってみた。ロスカットは1.3300。これがダンになるようならば、もう一度、マーケットは上攻めをするだけだ。ユーロをショートに構えたものの、下値は限られていると考えているので、とりあえずは1.3230でも見た段階で利食いに励んだ。

 そして先ほどの欧州タイムでユーロドルは1.28台まで戻ってきた。もう一度ロスカットを同じ位置においてショートにしてみた。今週ずっと続いていたリスクテークも週末を控えて一服すかもしれないので、また2匹目のドジョウのチャンスもあるかも(笑)。


日本時間 18時40分


 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110062人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)