ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円は上ブレークなるか、
いよいよ大注目のFOMC!

2014年09月17日(水)18:40公開 [2014年09月17日(水)18:40更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 昨日はドル円が107円をキープしての欧州スタートだった。アジア時間に106円台に突っ込んだので、ちょっと流れが変わったかという見方も出てきていたところだ。なにしろ先週の金曜日に付けた今年の最高値である107.39を、月曜場は越えられなかった。

 それがただの一服だったということで再び上昇基調に戻るのか、それとも上サイドに壁を作ってしまったのか。それを見極めようとしているプレーヤーにとっては、107円割れというのはいかにもベアムードを盛り上げるものであったからだ。

 そうした中、ドル円は下がり始めて107円割れを攻めようとして欧州序盤を迎えた。ドイツの景況指数であるZEWが出た。これが予想よりも良かったので、ユーロ買いに弾みがついた。ユーロドルの腰の強い動きで、ドル円も重さを加える。私も106円台に入ったところでドル円をロングにしたいと思っていたので、早く割れないかなぁと期待していた。

 しかしドル円はあまり下がらず。あとから考えると、ここが唯一のドル円の拾い場であった。そのままドル円は変えないままに、107.20あたりまで戻して、動かなくなった。欧州時間では株安が進んだ。スコットランドの投票も控えているし、アメリカのFOMCもある。なんとなく不安ということでリスク回避に向かっているのだろう。

 欧州時間ではリスクに対して敏感なクロス円が、確かに重かった。このままでFOMCの結果が出るまでは動かないだろうと思って早めに昨晩は寝てしまったが、夜中にPBOCがアクションを起こした。中国の中央銀行である。

 国内の銀行に向けて流動性を供給するというのだ。つまるところイージングである。だれもが様子見姿勢に入っていたことも手伝って、マーケットは過度に反応したようだ。それまでの米国株の下げは完全に埋まり、さらに反発の度合いを増してくる。

 米国株は歴史的な最高値にもタッチしたようだ。為替相場ではリスクテークでユーロ円が買われ、そうした中でもドル円だけは動かなかった。若干は上がってみても、今のところ、107.39がレジスタンスとして立ちはだかっているようだ。

 さて今晩はFOMCの結果発表だ。世の中で騒がれているほど、利上げ時期の早まりそうな文言の修正はないだろう。文言の変更がなくても、次回への期待が高まるだけで事態は同じ。やはり当面は緩やかな長期金利の上昇とドル高が続くのではないだろうか。

 テクニカル的にもドル円の107.40タッチからは順張りでドル円をロングにしたいところだ。そうでなければドル円の反落もやむなしと言ったところか。107.30で売ってみて、107.40テイクンでド転ロングで行くのが有効だろう。今夜は格別に早く寝て、2時半くらいからPCの画面の前で用意していたい。


日本時間 18時00分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110079人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)