ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ポール・サイ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

“神ってる”西原さんの
米ドル/円予想、2017年はどうなる?

2016年12月26日(月)15:34公開 (2016年12月26日(月)15:34更新)
ザイ投資戦略メルマガ

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

わずか1ヵ月で約20円もドル高円安に!

 2016年の流行語大賞ではないが、今、為替の世界で“神ってる”と言えば、西原宏一氏をおいていないだろう。

 なぜ、西原氏が“神ってる”と言われるのか?

 その理由を知るために、ここ1ヵ月の為替相場と西原氏の「トレード指令」を振り返ってみよう! 

 直近の米ドル/円の波乱要因と言えば、なんといっても11月9日(水)の米大統領選。大方の予想に反してトランプ新大統領の誕生が確定したことで、為替相場は大波乱となった。トランプ大統領決定以前と以降でまったく世界が変わってしまったのだ。

 多数の専門家がトランプ大統領誕生は強いアメリカ復活のため、米ドル安の政策を行なうと考え、円高になると予想していたが、結果的に12月16日(金)には、118.70円近辺まで円安が進行、1ヵ月余りで20円近くも円安になるという大相場となった。

西原メルマガで米ドル/円の買いを配信し続けた!

 そんな大相場をいち早く察知し、見事に底値近辺で買いを入れたのが、西原宏一氏だ。

 メルマガ「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」でほぼ毎日、為替予測と自身のポジションを配信している西原氏。実はメルマガでは、11月9日(水)朝に次のように配信している。

FXトレード戦略指令!:2016年11月9日(水)朝の配信メール
「105.15円でドル円のcore longを全てスクエアに。この後は、トランプ優勢はもとより、ヒラリー優勢でもsell the facts」

 11月9日(水)朝の時点でポジション解消を指示していた。

 そして、11月9日(水)午後には、トランプ大統領誕生が確実となり、米ドル/円は100円割れも含めて乱高下。そんな中、18時過ぎのメルマガでは次のように配信している。

FXトレード戦略指令!:2016年11月9日(水)午後の配信メール
「トランプ大統領になっても、いまのところ100円どころか101.00円もわれません。ドル円のロングをキープする予定」

 この時点で米ドル/円は103円前後。マーケットの動きを見ながら、西原氏は「米ドル/円の買い」へと舵を切った。

米ドル/円 日足チャート
西原宏一氏は、大統領選以降、円安を予想し的中! 

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 結果、米ドル/円は、100円どころか、2015年につけたアベノミクス高値のちょうど50%である、100.60円も割らずに上昇した。その後は、ほぼ一方向と言えるほどに急激に円安へと進んでいったことは記憶に新しい。

 そして、11月25日に生配信された、ザイFX!TV「2017年FX大予測!」では、直前に節目である110円を突破し、そろそろ反落という見方も多かった中で配信が行われた。

 このザイFX!TVは、これまでの「トランプ相場」の動きを「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」のサポート配信をしている竹内典弘さんが解説し、その後、西原氏が来る2017年の為替市場を予測する、という内容。

 放送を見てもらえばわかるが(※)、西原氏はこの時点ではまだ米ドル/円は113円だったにも関わらず、直近で調整があるかもしれないが、「2017年に米ドル/円は120円を目指す」と発言。当時、米ドル/円が120円までいく、と言う専門家は皆無だったため、SNS上でどよめきが起きたほどだった。

(※「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」の有料会員であれば過去分も含めてすべて視聴可能)

 実際、放送から約1カ月が経過し、111円までの調整はあったものの、現在の米ドル/円は117円~118円付近で推移。すでに目標としていた120円まであと少しのところまで達成してしまった。

トランプ新大統領、就任後に2017年の米ドル/円を大予測

 2017年に向けてますます目が離せない為替市場。

 そこでトランプ大統領就任後の1月26日(木)20時~ 「ザイFX!TV 2017年FX大予測!第2弾 トランプ後の米ドル/円を大胆予想!」の放送を急きょ決定!“神ってる”西原氏の予想をも上回るペースで動き続ける、為替相場の最新予測をしっかり放送します!

 放送はUstreamを使用したネット生放送ですが、メルマガ有料会員であれば放送後でも視聴が可能になります。

 この機会にぜひ、「ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!」メルマガの登録(登録後10日間は無料体験期間)を。

(ザイFX!×西原宏一 FXトレード戦略指令!)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「FXトレード戦略指令!(月額:4200円・税込)です。

「FXトレード戦略指令!」では、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、メルマガや購読者限定ウェブサイトにてご覧いただけます。 

「FXトレード戦略指令!」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る