ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

恒例の日銀期待でドル円上昇、
海外市場に向けてショートでリベンジか

2019年01月23日(水)15:06公開 (2019年01月23日(水)15:06更新)
持田有紀子

波乱の「日経平均」や「NYダウ」の下落局面も収益チャンスに! 話題の「VIX指数」も取引できる【CFD口座】を比較!

 昨日のアジア時間では、ドル円は109円台のミドル。これはちょっと上サイドをやってしまった感が出て、それで短期筋からのポジション調整で重くなっているところだった。 それは週末になされた報道で、米中貿易問題は知財権の分野でまったく進展してないと報じられたからだ。

 アメリカが連休中でも、グローベックスでは米国株が下がっていた。だから急落ということもなく、ただ重いだけ。後は連休明けのニューヨーク勢がどのような動きで出てくるかが問題である。相変わらずの楽観論で対抗するのか、それともリスク性のはらんでいるものはいったんは手放しておこうといったリスク回避の方向で出てくるのか。

 欧州序盤になってもドル円やユーロ円の重さは変わらず。そこで私もドル円を売り込んでみた。109.38だった。いかにも売り遅れたような感じでもあったが、待っていても戻しがないから仕方がない。このままもっと下がったら後悔が残るだけだ。ストップロスは近くてもいい。109.50で早々にカットすることにして、相場の崩れを待つ。

 アメリカの現物株が始まる時間が近づいても、リスク回避の流れは変わらなかった。カナダにステイしているファーウェイの副社長を、アメリカに身柄を引き渡せとカナダに正式に要請があったからだ。米中摩擦が悪化するとの見通しが強まったからだ。

 しかし私のドル円ショートはニューヨークオープンまでもたず、当初のストップロスの場所で損切りさせられた。この後、ニューヨーク-時間に入ってもしばらくの間は、私の買い戻したところをトップに小動きの状態が続いた。

 私は早々に寝てしまっていたが、ニューヨーク時間の午後になると別の報道が流れた。月末の閣僚レベルの協議の前に予備会合を持とうという中国側からのオファーを、米側が拒否したというのだ。これは楽観論に傾いていた米国株を直撃した。

 米国株は一段安し、ドル円も109.15あたりまで差し込んだ。しかしドル円は109円台を割れることもなく、ニューヨーク終盤では米政府から「そんなオファーはない」といって否定されたこともあって、ドル円は元のレベルにまで急速に戻った。

 今日は日銀の会合があった。いつものように期待だけが先行して、ランチタイムにかけてドル円は20ポイントほど上昇してきた。しかし何の見栄えもする変化もないとわかると、さっそくに上値が重くなってきている。

 私も昨日リベンジだと思って、109.69でショートに振った。これに関しては今年の最高値を参考にストップを設定するだけ。つまり109.90超えたら即座にポジションカットでよい。

日本時間 15時00分


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
【2024年12月】ザイFX!読者がおすすめするFX会社トップ3を公開!
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年12月2日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

■持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」の関連記事

GMO外貨[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ MT4比較 田向宏行
ザイ投資戦略メルマガ MT4比較 田向宏行
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る