ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【アイネットFX】ザイFX!限定、ループイフダン取引でAmazonギフト券3,000円分をプレゼント!

バックナンバー

元ゴールドマン・サックス 志摩力男氏に聞く(2)
乱高下した英ポンドで利益を出せたワケは?

2020年03月01日(日)19:00公開 [2020年03月01日(日)19:00更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

「元ゴールドマン・サックス 志摩力男氏に聞く(1) 100万ドル損失でクビを覚悟!? どう挽回した?」から続く)

■ゴールドマン・サックスで活躍したディーラーのトレードとは

 ゴールドマン・サックス証券やドイツ証券などでプロップトレーダーとして活躍してきた志摩力男さん。

 個人投資家としてトレードする現在は、どんな分析のもと、取引を行っているのだろうか。

 その様子は、志摩さん自身の相場観やポジションを配信してくれる有料メルマガで垣間見ることができる。

 有料メルマガ「志摩力男のグローバルFXトレード!」がスタートした、2019年12月に配信されたメルマガを見てみよう。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2019年12月4日18:20配信​
12月12日(注:英総選挙投票日)が近づくに連れ、GBP上昇リスクは顕在化します。1.30を突破してきました。EURGBPのショートだけはありますが、GBPUSDのロングも作ります

■「2つの均衡レート」に揺れる英ポンド

 ターゲットにしたのは英総選挙の投票日を控えていた英ポンドだった。

 「2019年の英ポンドはよく動きました。なぜかといえば、英ポンドには『2つの均衡レート』があるからです。合意なき離脱の場合と、合意ある離脱の場合、それぞれの均衡レートです。合意なき離脱なら英ポンド/米ドルの均衡レートは1.10ドルやパリティの1.00ドル程度。かなり低い水準にあります。英経済がメチャクチャになるようなシナリオです」

 一方で、無事にEU(欧州連合)との合意が成立してブレグジットを果たした場合、まったく異なる均衡レートになる。

 「EUと合意し、つつがなく離脱できれば、2016年の国民投票前に近い水準、つまり、1.50ドルに近いところが均衡レートになります」

英ポンド/米ドル 月足
英ポンド/米ドル 月足チャート

(出所:TradingView

 ボリス・ジョンソン英首相が「合意なき離脱も辞さず」と強気な姿勢を見せれば1.00ドル方向に向かうし、与党内で離反者が出るなどジョンソン英首相の足もとがぐらつくと1.50ドル方向に向かう。

 「そうやって乖離した2つの均衡レートで揺れるため、英ポンドは乱高下するんです」

 英ポンドに限らず、「利下げすれば108円、利下げ見送りなら109円」といったように、複数のシナリオの間で揺れるのが為替市場の常ではある。だが、英ポンドの場合はシナリオによってめざすレートが大きく異なるため、乱高下しやすい環境にあったということになる。

■英総選挙をめぐる2つのシナリオ。どちらにしても買い

 さて、志摩さんはそんな英ポンドをどんな思惑で取引していたのだろうか。

 「長期的には英ポンドに対する強気のビュー(見通し)を持っていました。ただ、目先となると別。『総選挙によって材料出尽くしでいったん売られるのでは?』という思いがある一方、『総選挙は上昇トレンドの通過点に過ぎないだろう』という思いもありました」

 ここでも2つのシナリオがあった。しかし、節目となる総選挙までを考えれば、「どちらにしても買い」。そのために志摩さんは対ユーロ、対米ドルで英ポンドを買っていった。

 「総選挙では与党の勝利が予想されていたためです。ただ、投票日直前の世論調査では与党の支持率が低下し、週末も控えていたため利食ったのですが、これはちょっと早かったですね」

英ポンド/米ドル 4時間足(2019年11月~12月)
英ポンド/米ドル 4時間足チャート(2019年11月~12月)

(出所:TradingView

■英総選挙が終わると一転して売りに転換

総選挙前に英ポンド買いを手仕舞いし、英ポンド/米ドルは103pipsの利益となった。総選挙の投票が終わると出口調査を受けて、英ポンドは急上昇。対米ドルでは瞬間的に1.35ドルをつけ、対円では148円近辺の高値をつけた。

 「イベントが終了し、ギャップ(窓)をともなって上昇しました。さらに高値を更新するようなら買いですが、今回は反落し、上昇分の半値を切った。ネックラインも割り込んだので、上昇相場はいったん終了と判断してショートです」

 志摩さんは総選挙後の値動きを見て、今度は一転、英ポンド/円を売っていったのだった。

英ポンド/円 1時間足(2019年12月12日~19日)
英ポンド/円 1時間足チャート(2019年12月12日~19日)

(出所:TradingView

■ボリスに感謝する理由

 すると、志摩さんの思惑どおり、英ポンドは下げ足を強めていく。総選挙では保守党が圧勝したものの、合意なき離脱の可能性は残っており、2つの均衡レートのいずれに収れんするのか、依然として不透明だったためだ。有料メルマガでも、こう解説されていた。

志摩力男のグローバルFXトレード!
2019年12月23日20:58配信​
EUとの交渉が長引けば、「合意なき離脱」リスクが高まります。それでも、私としてはなんとか2020年末にブレグジットを実現するのではないかと思っていますが、「合意なき離脱」のリスクを意外に高く見積もる金融機関が多く、JPモルガンは25%と言っています。

総選挙前と違うのは、ジョンソン首相が絶対権力を持っていることです。権力がジョンソン首相に集中している今、反対を唱えても、簡単にかき消されます。ハプニング的に「合意なき離脱」となる可能性が拭えません。

 英ポンド売りのポジションを閉じたのは約2週間後。流動性が低下する年末となり、下落の勢いも弱まっていたためだった。英ポンド/円を売ること2回、172pisp+94pipsで266pips、途中で売り増していた分も含めると約300pipsの利益となった。

 「2019年はボリスのおかげで助かりました。米ドル/円は狭い値幅に終止していましたし、もし、英ポンドさえも動かなかったら暗黒だったでしょうから」

志摩力男氏写真

2019年の米ドル/円は狭い値幅に終始し、英ポンドさえも動かなかったら暗黒だったと志摩さんは語った

 もうひとつ、トレードするうえでより「即効性」のある情報として注目したいのが…

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2401人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 102990人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円-7093.00975131.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+8.90009094.9000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-3.70008099.5000

XBTEUR
Powered by kraken
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 07月02日更新

新興国通貨は爆発するかもしれない不発弾!?


FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
06月29日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果